寝るだけでキレイになれる!?キレイのための睡眠メソッド

寝るだけでキレイになれる!?キレイのための睡眠メソッド

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睡眠はキレイになる上で、欠かせない大事な要素なんです!
毎日の睡眠を見直して、キレイに磨きをかけましょう♥

睡眠はとっても大事!!!

睡眠は私たちを育み、疲れた体をリフレッシュするだけでなく、キレイな肌を作る上でとても重要な役割りを果たしてくれます。肌の調子が悪い、ニキビやシミ、老けて見えてしまうなど、現代人が抱える多くの肌トラブルは、睡眠が足りていないことが原因だったりします。睡眠は、どんなスキンケアやエステより“お肌にイイこと”をもたらしてくれるといっても過言ではありません。

出典https://www.skincare-univ.com/vitaminshower/sleep.html
キレイなお肌は睡眠から♪

海外での研究によると、肥満度は7~8時間眠る人が最も低く、それより睡眠時間が短くても長くても肥満度が高くなります。どのくらい違うかというと、5時間睡眠の人は肥満率が50%アップし、4時間以下の睡眠ではなんと73%も上昇してしまいます。
日本人の健康診断のデータを分析した研究でも、同じような結果が出ています。約2万人の日本人男性で平均睡眠時間と肥満のなりやすさを調べたところ、睡眠時間が5時間以上の人に比べて、5時間未満の人は肥満になりやすいことが分かりました。

出典http://haken.rikunabi.com/conts/johokyouku/detail_diet.html
睡眠不足は肥満につながります(T_T)

でも寝れないときって、やっぱりある・・・

ストレスや生活リズムの乱れで寝付けなかったり、仕事や勉強があって寝る時間がなかったり。
毎日同じように睡眠時間を確保するのって、なかなか難しいですよね(´・ω・`;)

あなたは大丈夫?気付かずにやってる睡眠を妨げる行動

・ 寝る直前までパソコン、スマホを使っている

スマートフォンや携帯電話のような電子機器の画面からは、ブルーライトと呼ばれる青色の光が発されています。このブルーライトは人が肉眼で確認できる光の中では最もエネルギーが強い光で、この光を浴びることで、脳が興奮してしまうのです。
ブルーライトによって一旦脳が興奮してしまうと、その興奮はすぐには収まりません。心身がリラックスして眠れる状態に入るまでに時間がかかるため、寝る前のスマホや携帯は不眠を招くわけです。

出典http://www.fuminnsyou.com/gennin/smart2/
・ カフェインのとりすぎ
・ カラダの冷え

カフェインには覚醒効果があるため、寝る前に摂りすぎてしまうと睡眠を妨げることになる。もちろんこの覚醒効果は、仕事中に眠たくなった時には頼りがいのある味方として役立ってくれる。しかし飲み方を誤ってしまうと、眠らなければいけないときにも目が冴えて眠れなくなってしまう。カフェインの効果は5時間~7時間程続くと言われているため、飲む時には寝る時間から逆算しなければ、いざ眠りたいときに眠気がやってこないという事態になりかねない。

出典http://w-kawara.jp/workadvice/sleepy/sleeplessness/
カフェインはコーヒーの他にも、紅茶、コーラ、緑茶、エナジードリンク、ココア、ウーロン茶にも含まれているのでご注意を!!

人間の身体は、日中は体温が高く、夜は低い。これは身体が自ら調整していることで、日中にためた熱を夜になって身体の外に放出しているのだ。この身体が温まった状態が、眠りにつくサイン。しかし、冷え性で日中から手先や身体が冷たい人は、身体が熱を放出しようとしないため、眠りに入るためのスイッチを切り替えることができなくなってしまう。このことで、身体が冷えたままリラックスすることもままならず不眠になるということだ。

出典http://w-kawara.jp/workadvice/sleepy/sleeplessness/
・ お酒の飲みすぎ

アルコールには確かに鎮静効果や睡眠促進効果がありますが、人間の体はそのアルコール量にすぐに順応してしまい、効かなくなってしまいます。寝酒の習慣を続けているうちに、睡眠促進効果が下がってきて、同じ効果を得るためには必要なアルコール摂取量がどんどん増えてしまいます。下手をすると、これはアルコール依存につながってしまいますから要注意です。

出典http://www.gussuri.net/010_10/ent273.html
・ ストレス

人間の睡眠は自律神経によって大きく左右されます。
この自律神経は主に昼に働く交感神経と夜に働く副交感神経によって成り立っており、
昼間働いていた交感神経が夜になって副交感神経に入れ替わることにより眠りにつきます。
しかし、昼間に仕事などで強いストレスにさらされていると、自律神経のバランスが崩れてしまい、夜になっても交感神経から副交感神経に切り替わらない事態が生じます。
その結果、なかなか眠りにつけない「不眠」に陥ってしまうのです。

出典http://kokoromasic.com/repoat/210_sleep.html
・ 寝なきゃ!というプレッシャー

なぜ眠れないんだろう?
早く寝なきゃ…明日早いのにどうしよう…
眠れないときの考えごとは、不安や焦りなどのプレッシャーとなって、さらに眠れない悪循環となります。

出典http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000230428/blog/bidA003367190.html

美人はやっている!安眠のためのちょっとした工夫♥

服装をチェック!

寝るときの服装を決めておいて、毎回同じ服装で寝ることで、
自分の中で「寝るモード」を作ることが重要なんです!!
パジャマを選ぶ時のポイントは、
✩温度調節ができること
✩汗を吸う生地
✩通気性
✩動きやすさ
です(^^)

香りをチェック!

よりよいねむりのためには、就寝に向けて脳や体の準備が必要です。徐々にリラックスできる環境で過ごすことで、交感神経から副交感神経優位の状況にします。覚醒してしまうような刺激がかからない寝室環境をつくるうえで、香りを上手に活用することはとても有効といえましょう。香りの好みは個人差がありますので、自分の好きな、リラックスできる香りを、就寝前に寝室に準備して、徐々にねむりへとモードチェンジすることがよりよい入眠儀式となります。

出典http://nemuri-lab.jp/lab/504/
img.hpplus.jp

non-noモデルの上田眞央ちゃんはGAIAのエッセンシャルオイルを愛用♥

寝る前の行動をチェック!

✩ストレッチ

慢性的な運動不足はストレスを増大させ、不眠の原因になります。
適度な運動でストレスを解消し、精神的なリフレッシュを心がけましょう。就寝前なら、布団の上で手軽にできるストレッチがおすすめ。就寝前のストレッチは、筋肉のこりをほぐすだけでなく副交感神経にも働きかけて、眠りの準備を整えてくれます。

出典http://www.kaimin.info/part/suffer/dev06.html
ポイントは、ゆっくり深く呼吸すること!
激しい運動はNGです
www.officiallyjd.com

元AKB48の大島優子ちゃんも、寝る前はストレッチでリラックス♪

✩食事
睡眠中の消化は胃腸に負担が!
寝る2時間前までに夕食は食べ終わりましょう。
逆に、寝る前にハーブティーを飲むのは安眠効果があります♥
カモミールやラベンダー、オレンジピールがおすすめです

どうしても徹夜しなければならない時は・・・

・ 15分の短い仮眠を!

一晩中、起きての作業ではなかなか効率は上がりませんし、疲労はどんどん蓄積されていきます。なので、必ず仮眠を取りましょう。15分程の短い時間の仮眠なら、作業に支障をきたすこともありません。
人間は午前2時から午前4時の間が、最も眠気の高まる時間です。この間に15分の仮眠を取りましょう。
仮眠の前にコーヒーやエナジードリンクなどのカフェインを多く含んでいる飲み物を飲んでから寝ると、スッキリと目覚めることが出来ます。

出典http://menzine.jp/job/tetuyakotu51734/
・ 夜食は低脂肪のものを、数回に分けて

消化に時間が掛かるラーメンなどを食べると眠気を誘ってしまいます。そこで、低脂肪でタンパク質を多く含んでいる物を少量ずつ数回に分けて食べることがオススメです。

出典http://menzine.jp/job/tetuyakotu51734/
・ 徹夜明けは、明るい色の口紅をオン!
徹夜明けでも疲れを見せないのがイイ女!
明るい色の口紅で元気な顔に♪


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