女性らしい=健康的 を目指して体重管理。

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 あなたにとっての「理想の体型」。それはモデルのように痩せることですか?自分の欲のままに過ごすことですか?それとも健康的な身体作りですか?
 一緒に 女性らしい=健康的 な身体を作りませんか??
小学校~中学校の時、お菓子の食べ過ぎで体重が10キロ増加。その後高校では体育系の部活に入ったため、身体を絞ることができました。しかし、大学生になると誘惑がたくさん!そんな中で意識して「健康的に痩せるために必要なこと」をまとめてみました。

 女性はストレスによって食事量が変わりやすいそうです。ただ、ストレスで食事量が増える人もいれば、逆に減る人もいます。あなたがどちらのタイプかはわかりませんが、食事量を安定させるには精神面が安定していることが大事ですので、ストレスは溜めないような生活を心がけましょう。

まずは自分と向き合うことから!

image.search.yahoo.co.jp

 まずはBMI・標準体重を算出しましょう。理想の体重はあくまで理想。まずは標準体重を目指して管理していくことが大事です。

ずぼらな性格の筆者には体重管理を徹底的に行うなんて性に合っていませんでした。なので、なんとなく「これには気を付けよう」「これしてみよう」程度の意識下で出来ることを実践しました。
ちなみに筆者の性質は ①飽き性、三日坊主 ②自分の好きなことしか継続できない ③学生のため、お金をかけて何かをすることは難しい ④寝ること大好き、食べること大好き ⑤動くこと好き、人と会うことも好き です。こんな方にはこれからお伝えすることが少しは役に立つかと思います。

飽き性、三日坊主の方へ

そんな方には継続的に行う「運動」「ダイエット」「食事療法(カロリー計算)」などはあまりお勧めできません。だってすぐに飽きちゃうから最初だけ、です。

 そして体重管理はあくまで日頃の食事が基本。ヨガ・ピラティス・ジム等は行っても入会金払って3か月も経たない内に通わなくなるのが関の山。かと言って食事を減らしたりするとリバウンドが待っている。カロリー計算なんて面倒くさくて以ての外。
www.meikogijuku.jp

宣言しても無理。そう願って30年生きてきたのに、宣言通りに出来たことって・・・ナイ(-ω-)/

自分の好きなことしか継続できない方へ

あなたは何をする時が楽しいですか?どんなことなら続けられますか?

筆者が学生当時続けることが出来たものは「学校までの通学(強制ですものね)」「酵素づくり」「自転車を1時間こぐ」「(バス停や駅まで)2~3駅程度のウォーキング」「家でヨガ」でした。

それくらいしか継続的にしようと思えるものはありませんでした。でも、それで良いんです。それが良かったのです。
image.search.yahoo.co.jp

あなたに出来ることを少しずつすればそれで良いのです。一所懸命やってもストレス溜めては元も子もありませんから。

お金をかけて何かをすることは難しい方へ

学生の本業は勉学。日常の学業に定期試験・卒業試験など、中々忙しい学生生活を送っている人はバイトをする時間もあまりないかもしれません。(高校生はバイト禁止のところも多いですしね)。なので、ダイエットや体重管理のためにジムに通うなんて出来ず。まぁ三日坊主なので続かないのも理由ではありますがね・・・。

そこで行ったことが以下↓

(1)酵素づくり

 作り方はすごく簡単で、果物を数種類:砂糖=1:1,2 の割合で混ぜ込むだけです。果物は発酵しやすいように小さく切っておきます。混ぜたものを1週間~10日程度寝かせておくだけで完成!  ※酵素を作る際、容器を除菌する・水が入らないようにする、などの注意点があります。  発酵したものは酵素エキスとおやつにもなるフルーツとに分けます。毎朝、酵素エキス30cc程度を水で薄めて飲んでいたので、快便でした。
www.drshinya.com

 果物はなんてもいいわけではなく、酵素を作るのに適・不適あります。

(2)家でヨガ

ジムなどには経済的にも性格的にも通うのは困難だったため、口コミで好評のヨガDVDを購入して、気が向いたときにしていました。ヨガをすることで呼吸も整えることが出来ますし、身体がすっきりして気持ちいい♪ 何よりも自分のペースで出来ることが良かったです( *´艸`)
tabi-labo.com

家出ゆったり~まったり~と出来るのでお薦めです。

(3)家でバナナきなこジュース

「ダイエット」情報で紹介されることのある【バナナきなこジュース】。  

大豆には脂肪を燃焼させたり、善玉コレステロールを増やして悪玉コレステロールを 減らしたり、肥満を防止したりという数々の効果が。  

また、バナナにも糖質や脂質を分解したり、体の代謝を挙げて太りにくい体を作ったり という効果があります。  

ミキサーがあれば簡単に作れて美味しく、お財布にも優しいので続けれました。
cookpad.com

牛乳嫌いな人は、ヨーグルトにバナナ・きなこをトッピングして食べると良いですね♡

寝ること大好き、食べること大好きな方へ

これはもうそのまんまです。  

毎日正しく寝るだけで300kcalを消費していると考えられているので、1ヶ月で約1kgの減量に相当するカロリーを消費する計算となります。ただ、寝る直前に食事をすると単に脂肪の蓄積になるので、夜9時以降は控えるなどの意識は必要です。  

そして食べたいものを我慢するとストレスになり、ストレスが爆発してついつい食べ過ぎてしまう・衝動摂取が起こりえます。若い頃のダイエットの汚点ですね。なので、食べたいものは我慢せずに食べましょう、夕方までに。

動くことが好き、人と会うことも好きな方へ

こういう方は自然とカロリーを消費します。ちょっとそこのコンビニ・スーパーまでの距離を歩くことが苦でない方は気づいたら20~30分は歩いているのではないでしょうか?  

また、立ち話10分でも13キロcalを消費しますので、友人との会話は積極的に楽しみましょう!
学生当時、アブトロニックやビリーズブートキャンプ、コアリズムなど様々な筋トレに近い体重管理の方法論を試してきましたが、中々長続きしない・・・そのため自分なりに出来ることを行い、体重管理をしました。極端に痩せるということはありませんが「継続は力なり」で、健康的に痩せることでリバウンドを防ぎ、太りにくい体質を作る。これが大事です。  

たまに体重計に乗っては反省したり喜んだりとたまに紆余曲折ありますが、それでも良いのです。自分にストレスを溜めない方法を見つけて過ごすことで、無意識に体重制限できることもあります。みなさんも自分に合った方法を見つけてみてください。
visionary-mind.com

一歩一歩、ゆっくりと。



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