夜こそ一番の美容タイム!美を仕込むための夜のOK習慣(5選)とNG習慣(5選)

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昼間の体内のエネルギーは生命維持に関わる臓器に集中しているため、肌に順番がまわってくるのは夜なんです。つまり、夜いかに美を育み、ダメージ修復できるかが綺麗の分かれ目!
日中は【守りのケア】、夜には【攻めのケア】が必要◎
そこで、今回は美容タイムである夜にするべき5つの習慣と、してはいけない5つの習慣をご紹介します。

OK習慣

1.食事は睡眠の3時間前に済ませる

食事をすると消化のためにエネルギーが使われるため 肌や髪の修復が不十分になる恐れがあります。 エネルギーを肌や髪に届けるために食事は寝る3時間前には 済ませるようにしましょう。 また、寝る前にコップ1杯の常温の水か白湯を飲むと 睡眠中のからだの巡りが良くなるのでおすすめです♪

2.湯船につかる

寝る2時間くらい前に38~40度くらいのお湯に 20分くらい半身浴するのが理想的。 お気に入りの入浴剤やバスソルトを入れれば たのしいバスタイムに♡ 忙しくていつもシャワーで済ませちゃう… そんなひとは足湯だけでも効果的なので 足湯でからだを温めてください♪

3.とにかくしっかり保湿

シンプルなことですが、やっぱり一番大切なのは保湿です。 顔もからだも髪の毛も、専用のクリームや美容液で しっかりとケアしてあげましょう◎ また、週に1回のペースで角質ケアを取り入れるのも おすすめです。

4.お気に入りの香りでマッサージ

翌朝にむくみを残さないためにもマッサージは必須。 自分でやっても変わらないでしょ… と思っているそこのひと! 自分でちょっとやっただけでも変わります。 むくみがとれるだけで脚も細くなるんです✩ 入浴後の浸透力が高い時間に お気に入りのオイルやクリームで しっかりマッサージしましょう。

5.睡眠リズムを一定に

いわゆる”シンデレラタイム”を気にする人は多いかもしれません。 しかし、この”シンデレラタイム”を気にするより、 日々の睡眠リズムを一定にすることのほうが 美容のためには大切! そのほうが、肌の修復を促す成長ホルモンの分泌も スムーズになるんです。

NG習慣

1.20時以降にランニングをする

ランニング自体はからだにいいこと。 しかし、遅い時間に激しい運動をすると睡眠に支障をきたします。 理想は日中にランニングをすること◎ 夜の運動はストレッチに留めましょう。

2.高温のお湯でメイクを落とす

入浴時間にシャワーでメイクを落とす人も多いのでは…? その習慣、NGなんです。 体温より高いお湯は乾燥の原因になります。 なるべく洗面台で、33度前後のぬるま湯でメイクオフするように 心がけましょう◎ これだけでも翌日の肌の感じが変わりますよ♡

3.保湿していない状態を5分以上継続する

メイクオフの後や入浴後は
すぐに保湿しましょう!

たった5分…と思うかもしれませんが
この5分で肌が変わってしまうんです。

すぐに保湿するとしないとでは
翌日の肌の潤いは歴然の差です。

4.薄着で寝る

暖かくなってパジャマも薄着にしたくなる時期ですが
睡眠中は体温が下がるので、防寒が必要です◎

体温を下げてしまう薄着はむくみの原因に…

また、しっかり”パジャマ”に着替えることで
脳の睡眠スイッチもONに!

5.寝る直前までスマホをいじる

ブルーライトは脳を活性化させて
睡眠の妨げになってしまいます。
また、画面の見過ぎることで
目の疲れも溜まってしまいます。

寝る直前まで友達とLINEをしたり
Twitterやインスタを見たい気持ちもわかりますが、
美のためにも、寝る1時間くらい前までに終わらせましょう◎



攻めのケアで
美を手に入れましょう♡





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