むずむず鼻が辛いよ〜!花粉症のメカニズムと対策を知って快適な春LIFEを!

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桜の季節でルンルン〜と思いきや花粉症の季節でもありますね。。マスクや薬が手放せない方も多いのでは?まずは花粉症のメカニズムを知った上で、対策方法を学んで実践してみてはいかがでしょうか。

花粉症のメカニズム

[1]私たちの体は、“花粉”という異物(アレルゲン)が侵入するとまず、それを受け入れるかどうかを考えます。

[2]排除すると判断した場合、[3]体はこれと反応する物質をつくる仕組みをもっています。この物質を「IgE抗体」と呼びます。

[4]抗体ができた後、[5]再び花粉が体内に入ると、鼻や目の粘膜にある肥満細胞の表面にある抗体と結合します。

[6]その結果、肥満細胞から化学物質(ヒスタミンなど)が分泌され、花粉をできる限り体外に放り出そうとします。

・・・そのため、くしゃみで吹き飛ばす、鼻水・涙で洗い流す、鼻づまりで中に入れないよう防御するなどの症状が出てくるのです。

出典http://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/about/mechanism.html
アレルギー性鼻炎は、原因物質(アレルゲン)の種類によって2つに分類されるようです。

季節性アレルギー性鼻炎(=花粉症)
原因となる花粉の飛ぶ季節にだけ症状があります。
日本では、約60種類の植物が花粉症を引き起こすと報告されています。
主なアレルゲン
スギ、ヒノキ、カモガヤ、オオアワガエリ、ブタクサ、シラカンバなど。
症状
鼻の三大症状だけでなく、目の症状(かゆみ、涙、充血など)を伴う場合が多く、その他にのどのかゆみ、皮膚のかゆみ、下痢、熱っぽい感じなどの症状が現れることがあります。
(さらに、シラカンバ、ハンノキ、イネ科花粉症などの人が、ある果物や野菜を食べると、口の中がかゆくなり、腫れたりする「口腔アレルギー症候群」という症状もあります。)

出典http://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/about/mechanism.html

通年性アレルギー性鼻炎
アレルゲンが一年中あるので、症状も一年中あります。
主なアレルゲン
ダニ・家の中のちり(ハウスダストなど)・ゴキブリなどの昆虫、ペットの毛・フケなど。
症状
喘息、アトピー性皮膚炎などを合併することがあります。

出典http://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/about/mechanism.html

対策:生活習慣を改善して「花粉症の症状を出さない」体をつくろう!

漢方医学では、日ごろの生活習慣を改めることを「養生」といいます。

花粉症の克服には、この「養生」こそが最大の近道です。

不適切な食生活、運動不足、ストレスや、冷えなどの生活習慣を改善して、漢方で言うところの「養生」を実践し、体質を改善することで、症状の出ない体作りをめざしましょう。

出典http://kafunn1.seesaa.net/article/32073437.html
bijoshi.jp

忙しい現代社会にはリラックスで太刀打ちを!

室内での運動を心がける

運動は血液の流れを活発にするので、血液をサラサラにする効果があります。

ただし、花粉の季節には戸外での運動は避けたいものですよね。

ストレッチや水泳など、屋内でもできる運動をすることで、運動不足を解消し、血液をサラサラにして血流をよくするように心がけましょう。

出典http://kafunn1.seesaa.net/article/32073437.html
microdiet.net

ムリの無い運動で大丈夫です。

甘い物を避け、甜茶やハーブティーを~

甘いもの(白砂糖)、油ものなどは控えましょう

花粉症を和らげるための基本は食生活といっても過言ではありません。バランスのよい食事は養生につながっています。

食生活を注意していれば、薬を使わずに花粉症を改善することも可能です。

出典http://kafunn1.seesaa.net/article/32073437.html

■白砂糖は体を冷やすので、特に気をつけましょう。
砂糖と脂肪の多いチョコレートは花粉症の大敵です。
肉食は腸内細菌のバランスを悪化させたり、炎症を悪化させる飽和脂肪酸が多いため、たんぱく質源としては肉よりは魚、できれば豆などの植物性タンパクを食卓に取り入れ、野菜をとるように心がけて。油もの・生ものも控えたほうがよいでしょう。

また、もち米に含まれるアミロペクチンは炎症を助長してしまう性質があるので、粘膜や皮膚に炎症があるときはひかえましょう。

出典http://kafunn1.seesaa.net/article/32073437.html

■飲み物では体を冷やす清涼飲料水を避けましょう。市販の清涼飲料水には思っている以上に多くの白砂糖が入っているもの。炭酸に含まれる二酸化炭素が優位になると自律神経のバランスにもよくないといわれています。

花粉症の改善によい飲み物の代表は甜茶、エキナセア茶やハーブティーなどです。

出典http://kafunn1.seesaa.net/article/32073437.html
us.123rf.com

お気に入りな茶葉を探してみては?

自律神経の働きを整える!

花粉症対策をしている大半の方は、花粉症の症状が辛いから薬にどうしても頼ってしまいます。

ただ、薬の場合は体の体質の改善を図る事が目的ではない為、一時的には花粉症の症状は緩和しますが、どうしても効き目の良い薬ほど、副作用も大きいです。

花粉症は数ヶ月続き、その数ヶ月間は薬を飲む習慣によって、どうしても胃に負担がかかってしまいます。胃に負担がかかってしまうと、腸の活動も低下する要因でもあり、免疫が低下しやすくなる状況になってしまいます。

今回は自律神経を鍛えて花粉症対策する事に注目したいと思います!

出典http://rensai.jp/43798

【抗酸化食品を摂る】

不規則な生活が続く事によってストレスや自律神経が乱れるようになります。自律神経が乱れる事により、体の老化が進みさまざまな症状を発症してしまうのです。

その自律神経の乱れを整えてくれる食品が抗酸化食品なのです!

抗酸化食品の働き

体内の溜まった活性酸素を取り除いてくれる作用があり、白血球を活性化します。※ワイン、緑茶、ココア、りんご、バナナ、トマトが代表例

出典http://rensai.jp/43798

【キノコ類を摂る】

キノコにはβグルガンの多糖類が注目されております。βグルガンは免疫細胞のマクロファージやNK細胞の機能を活発する事で免疫機能を正常にする働きがございます。

※やまぶしいたけ、しいたけ、はたけしめじ、アガリクス、はなびらだげが代表例

出典http://rensai.jp/43798

【腸内環境を整える】

腸内の善玉菌が増える事は免疫力が向上する事でも有名です。普段からヨーグルト1日200g目安を摂取する習慣をして頂くか、乳酸菌で早く体質を改善されたい方は、高濃度の乳酸菌を摂取する事をオススメします。

花粉症患者、薬を常飲されている方には高濃度乳酸菌はおすすめです!!

出典http://rensai.jp/43798
健康は食べ物から!花粉症も同じようですね。
体質を改善していくうちにまれに治る人もいるとか。花粉症だけでなく健康のため、美肌のため、ダイエットのためにも”健康体”を作る習慣を取り入れましょう。


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