「おまえってさ~」説教をしたがる男性の3つの心理

「おまえってさ~」説教をしたがる男性の3つの心理

22824candy
こんにちは、メンズライターのsamです。
あなたの周りに説教好きの男性はいませんか?どうして男性って説教をしたがるのだろうって不思議に思っている女性もたくさんいると思いますが、僕が男性心理をまじえてその理由を紹介したいと思います。

男性は説教好き?

あなたの周りの男性に説教好きな人いますか?

会社の上司や父親、彼氏やパートナー、友人など思い当たる人がたくさんいる人も多いと思います。

男性から長時間説教されたり、周囲にしているのを見て「この人、単に説教したいだけでは?」と感じることがある女性もいると思いますが、実際、説教好きの男性は多いです。

そういう僕も説教好きの部類に入ると思います。そこで、どうして男性は説教したがるのかその男性心理を僕が紹介したいと思います。

説教したがる男性の心理①「承認欲求を満たされたい」

男性は女性よりも承認欲求を満たしたいという気持ちが強い人が多いです。承認欲求というのは社会的に、また人間的に他人から認められたいという気持ちです。

日常生活で自分が思うように認められていないと感じている人、つまり承認欲求がみたされていない男性は日頃からストレスを感じています。

そこで、承認欲求が満たされないストレスを解消する方法の一つとして説教をする男性も少なくありません。

説教している本人は承認欲求を満たそうとしているという自覚はないと思いますが、説教をしてあげていると思うことで、自分が認められたような気分になるのです。

ろくに仕事もできないのに説教ばかりしてくるという上司などはこの典型的なパターンだと思います。「お前のためだ」とは言うものの部下を育てようという気はサラサラありません、単に承認欲求を満たしてストレス発散したいだけです。

説教したがる男性の心理②「自分が格上でありたい」

男性は女性より自己顕示欲が強いという性質があります。そして、負けず嫌いでプライドが高い人が多いです。

「これはあの人より上」「俺はあいつより強い」と、どうでもいいことで勝手に人と張り合ったりするものです。

普段の生活で、この自己顕示欲が満たされていなくて、不満や不安がたまっている人は、説教というカタチで自己顕示欲を満たそうとします。自分より弱い立場の人を見つけて説教することで自分の方が上だと思いたいのです。

不祥事を起こした企業や不謹慎な行動、発言をした人などに、別に自分が被害を受けたわけでもないのに苦情の電話をして説教をしたり、ネットに書き込みをするという人もこの典型的なパターンだと思います。(やっている本人は自覚がないと思いますが)

説教したがる男性の心理③「問題解決しないと気が済まない」

男性のなかには問題を解決しないと気が済まないという理由で説教する人もたくさんいます。

ただ愚痴をきいて欲しかっただけなのに男性に反論されたり、アドバイスという名の説教をくらったことがある女性はたくさんいると思います。

これは男性はただ共感するだけでは気分がおさまらず、その愚痴の原因となっている問題を解決してあげたい、解決しないと気が済まないという気持ちになってしまうからです。

女性は愚痴って共感してもらったり励ましてもらうことでストレス解消になるかもしれませんが、男性はその愚痴の原因となるものが解決されていないとストレスなのです。

僕も女性の愚痴を聞いていて、真剣にその問題を解決できる方法を考えているのに、女性が愚痴ってもうスッキリした感じになっているのを見て、イラっとしたことが何度もあります。(何で愚痴るだけで解決しようとしないんだ!と延々と説教したこともあります・・・女性からするとかなりうざかったでしょうね・・・)

男性の説教が始まったら

男性が説教したがる理由やその心理を紹介しましたがいかがだったでしょうか。

女性からすると男性の説教好きは面倒以外の何物でもないと思います。(最近は僕も気をつけるようにしてます。)

もし説教された場合は、変に張り合おうとすると長くなってしまうので、「そうですね」と素直に聞いているフリをしてあげましょう。

でも、あまりに気持ちよく説教させてしまうと、度々説教してくるようになってしまう可能性もあるので、気を付けてくださいね。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(男のホンネ)

【男性心理】彼女と結婚を考える4つの瞬間♡

【男性心理】彼女と結婚を考える4つの瞬間♡

彼との結婚が見えてきたら、彼女と結婚を考えるときの男性心理が気になりますよね。ここでは、彼女と結婚を考える男性心理についてまとめてみました!

  • 男のホンネ

男性が思う【あざといツンデレ女子】ってどんなタイプ?

男性が思う【あざといツンデレ女子】ってどんなタイプ?

ちょっと難しいツンデレ女子!ツンデレ女子が好きと言う男性もいますが、面倒くさいと思う男性もいます。中でも敢えてツンデレ女子を演じる子に対して「うざい」と思います。あざといツン...

  • 男のホンネ

【独身は勝ち組?】結婚をしないと決めている男性の本音5つ

【独身は勝ち組?】結婚をしないと決めている男性の本音5つ

20代後半でそろそろ結婚適齢期を迎えるのに、、、。 「結婚」の「け」の字もでない結婚にのりきじゃない彼氏にヤキモキしていませんか? もしかしたら、あなたの彼氏は「結婚をし...

  • 男のホンネ

【男性心理】グイグイ来る男性が考えていること5つ!

【男性心理】グイグイ来る男性が考えていること5つ!

あなたはやたらグイグイ来る男性に困ってしまったことはありませんか?こちらに好意を持ってくれるのはありがたいですがあまりにグイグイ来られると困ってしまいますよね。今回はグイグイ...

  • 男のホンネ

恋愛対象にこそ、奢らない!?付き合う前のデートで、彼が割り勘にする心理・4つ

恋愛対象にこそ、奢らない!?付き合う前のデートで、彼が割り勘にする心理・4つ

付き合う前のデート。食事の会計で、奢られなかった...割り勘にされるって、私は恋愛対象じゃないってこと?いやいや、そうとは言い切れないんです!むしろ、本命として付き合えるかど...

  • 男のホンネ

もっと見る
もどる