本当はもっといいものかも。独り身女性が勘違いしている結婚のイメージ

本当はもっといいものかも。独り身女性が勘違いしている結婚のイメージ

7185candy
突然ですがあなたは結婚に対してどのようなイメージを持っていますか?幸せそうといった良いイメージだけではなく自由がなさそう、大変そうといったイメージもあるのではないでしょうか。でもそれは勘違いなのかもしれません。本当の結婚はどのようなものなのでしょうか?

あなたの持っている結婚のイメージ、実は間違っているかもしれません。

突然ですがあなたは結婚に対してどのようなイメージを持っていますか?

結婚といえば温かな家庭で幸せそう、彼と毎日一緒に居られて楽しそうといったプラスのイメージや自由がなさそう、男性が家事を手伝ってくれなさそうなどといったマイナスなものまでたくさんあるのではないでしょうか。

しかしあなたの持っているそのイメージ、実際は違っているのかもしれません。

今回は独り身女性がよく勘違いしている結婚のイメージについて考えていきます。

独り身女性が勘違いしている結婚のイメージ①結婚って窮屈そう

結婚するとやはり独身の頃よりも自分の時間や自分にかけられるお金がなくなってしまって窮屈そうなイメージがありますよね。

これまで自分の意思一つで出来ていたことが旦那さんや相手の親、出産すると子供の都合を考えて行動しなくてはいけなくなりそうです。

しかしこれは結婚相手の理解がどれくらいあるかによって大きく変わるもの。

まったくあなたの意思に理解がなくて尊重してくれないような夫だと苦労するかもしれませんが、妻の意思に理解がありそれを大切にしてくれるような男性が夫だとそれなりに自由に過ごせるようです。

結婚する前に彼と理解し合うことが大切なのかもしれませんね。

独り身女性が勘違いしている結婚のイメージ②家事を押し付けられそう

ただでさえ家事が好きではないのに、二人分の家事を押し付けられるなんて無理!!と感じている方はいらっしゃいませんか?

ひと昔前なら家事を全部請け負うのがいい妻だとされていたかもしれませんが、現代ではちがいます。

夫と話し合って家事を分業制にして、良い夫婦仲を築いている方はたくさんいます。

結婚するタイミングで彼が家事の分担をどう思っているか聞き出し、じっくり話し合う必要があるでしょう。

二人で家事を一緒にするのも結婚している感じがしていい!と思っている既婚者の方も多いみたいですよ。

独り身女性が勘違いしている結婚のイメージ③一人の時間がなくなりそう

これまで同棲していたことがあるならともかく、一人暮らしが長い女性は結婚することによって自分の時間がなくなってしまうことを危惧することもあるかもしれません。

ですが実際に結婚している人の中でも自分の時間をしっかり取って趣味を結婚前と同じくらい充実されている方がたくさんいます。

自分ももちろん、彼にも自分の時間は必要なので意識してお互い一人の時間を取るのがポイントのようです。

自分の時間を取りやすくするために、新居にはお互い自分の部屋を持てるとよりいいかもしれませんね。

結婚のイメージは変わりましたか?

今回は独り身女性が勘違いしている結婚のイメージについて考えてきました。

この記事を通して結婚に対するイメージは少し変わりましたでしょうか?

結婚は幸せそうなイメージとともにマイナスなイメージもついて回るものですが、結婚には結婚にしかない幸せがちゃんとあります。

独り身の身軽さも自由で楽しいですが、結婚の相手がいるほっこりとした幸せもいいものなのかもしれませんね。

理想の夫婦像はどんなものか想像してみるのもいいかもしれません。



関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛トレーニング)

「誰か紹介して」はNG!?男友達に男友達を紹介して貰うテクとは?

「誰か紹介して」はNG!?男友達に男友達を紹介して貰うテクとは?

男友達に対して「誰でもいいから友達紹介して!」なんて…そんな頼み方では、相手も紹介する気をなくしてしまします…。男友達に友達を紹介してもらうにはちょっとしたコツが必要なんです...

  • 恋愛トレーニング

男性に「何でもしてあげたい♡」と思わせる女性の特徴3つ

男性に「何でもしてあげたい♡」と思わせる女性の特徴3つ

男性がなんでもしてあげたくなる女性の特徴ってあるのでしょうか? また、そういう女性になるにはどうしたらいいのでしょう? 3つのパターンでご紹介しましょう。

  • 恋愛トレーニング

奥手女子がモテ女に!?奥手女子でも簡単にできる効果的なモテテク♡

奥手女子がモテ女に!?奥手女子でも簡単にできる効果的なモテテク♡

奥手女子にとって男性に積極的にアプローチするのは至難の業…。でも、「男性に愛されたい♡」と思うのは女子なら当然の事!そこで、奥手女子でも簡単にできる…もっと言えば、奥手女子だ...

  • 恋愛トレーニング

これぞモテテク♡『男性がずっと話していたくなる話術』を手に入れろ

これぞモテテク♡『男性がずっと話していたくなる話術』を手に入れろ

残念ながら…女性のトークってだいたいつまらないんです。だから男性はあまり聞いてなかったり、男友達と遊んでる方が楽しいって思っちゃうんです!いろんな“モテテク”を手に入れるより...

  • 恋愛トレーニング

見た目がダメなら五感を攻めて♡ おブスが美人に勝つ方法

見た目がダメなら五感を攻めて♡ おブスが美人に勝つ方法

恋愛において、おブスが美人に真っ向から立ち向かい、勝つのは困難なこと。 そんなときは少し趣向を変え、見た目以外の面で相手の感覚に訴え、自分の魅力を伝えてみる方法はいかがでし...

  • 恋愛トレーニング

もっと見る
もどる