若い頃とはちがう!アラサーカップルならではの悩みと解決法

若い頃とはちがう!アラサーカップルならではの悩みと解決法

2063candy
私たちアラサーカップルには、若いカップルとは違った悩みがたくさん!解決法を知りたいと思っているけれど、具体的には何をしたらいいのかわからないのがつらいところ!
そこで、今回はアラサーカップルの悩みを解決する方法に注目してみましょう♡

アラサーカップルには、悩みがたくさん!

どんな世代のカップルでも、異なった環境で育った二人がお付き合いする以上、悩みや問題はなかなか無くなりません。

特に、アラサーカップルというのは、人生の過渡期に差し掛かった世代であり、それゆえアラサーだからこその悩みが発生してしまうのですね。

せっかく大好きな人とお付き合いしているのなら、いつまでも二人仲良くしたいのは男女問わず共通の願い!

そこで、今回はアラサーカップルならではの悩みと解決法を5つ、ご紹介いたします

アラサーカップルならではの悩みと解決法①結婚が前提という風潮 

アラサーカップルと言えば、そろそろ周りも結婚したり結婚をゴールとしてお付き合いをしたりする微妙な時期。

お互いにはこのまま付き合ってそういう流れになれば、ぐらいで、特に強く意識していなかったとしても、周りが勝手に結婚前提と盛り上がってしまい、なんとなく気まずくなってしまうことも。

解決法といえば、まわりは結婚前提であれ、プレッシャーを与えられたとしても、自分たちは自分たちのペースでお付き合いを続けていく、というのを守ることが大切です。
あくまで周りの人は他人です。自分のことでないからとやかく結婚だなんだと騒いでいるだけなのです。
振り回されたら負けだと思って、自分たちのペースを大切にお付き合いしていくのが正解ですね!

アラサーカップルならではの悩みと解決法②親や上司からの比較 

アラサーカップルというのは、過渡期の世代だからこそ、様々な人たちから比較されます。

会社に行けば上司が「同期の○○はもう出世コースだぞ」と言い、帰宅すれば親が「〇〇ちゃんのところはもう孫を抱かせてもらったみたいよ!」とプレッシャーを与えてくる。

毎日毎日似たようなことを言われていては嫌になってしまいますが、そもそもあなたはどうして彼とお付き合いを始めたのでしょうか。
上司に言われたから?親が決めたから?違いますよね?
親や上司のために付き合っているのではなく、お互いに相手が好きだから恋人として一緒にいるのです。
そのことを忘れずにしっかり相手だけを見つめていってくださいね!

アラサーカップルならではの悩みと解決法③仕事という社会的責任との両立 

アラサーカップルは、お互いに仕事をしている場合が多く、中でも新社会人として社会に出てからすでに数年たっている人が大多数です。
このぐらいの年代では、社内でもある程度責任のある仕事を任されており、恋愛だけに集中して向き合うということは正直難しいのが現状です。

そんな二人の解決法としては、自分だけでなく、しっかりと相手の立場や仕事を受け入れ、支えるということです。
自分で手一杯の状態だとなかなか心に余裕が生まれませんが、意識するだけで相手に優しく接することができますよ。
こういった時期にお互いが支えあうことで、しっかりと絆が根を張ってくれるのです!

アラサーカップルならではの悩みと解決法④長男や長女という、家庭内での立場 

アラサーカップルに降りかかってくるのは、仕事の問題だけではありません。
家や土地柄によっては、長男だからという仕事や結婚へのプレッシャー、また相手の結婚条件などを親や親せきが口出してくることもあります。
また、反対に長女で女兄弟しかいないから婿を取ってくれ、というような、自分たちが好きなだけではなかなかうまくいかないことが生じてくるのです。

この先二人がもし本当に結婚しようと思った時に、このことが揉めそうだと思ったら、今のうちからしっかりと根回しや意思表示、対策を打っておくのが大切です。

言い続けることで、その時のための心の準備を周りに与える時間を作ることができますよ!

アラサーカップルならではの悩みと解決法⑤早い人だと親の介護が入ってくる 

若い世代とは違い、アラサーカップルに残念ながら起きてしまう悩みの一つに、親の介護というものがあります。

特に、末っ子であればすでに両親もそれなりに年配世代であり、場合によっては仕事をしながら介護生活を送っている人もいますよね。

そんな時、カップルとして相手にできることとしては、無理な時間の使い方をしない、疲れているときは休むことを進める、というように、相手の体調や予定を気遣うこと。
介護というのは想像以上に体力と精神力を使うものだからこそ、お互いに協力することが大切なのです。

アラサーカップルの悩みを解決して、幸せなお付き合いを!

いかがでしたか?
カップルはそれぞれ悩みや問題を抱えている物ですが、アラサーだからこその悩みというのはそれなりに重たいものが増えてきます。
けれども、相手を気遣い、自分たちの信念や気持ちをしっかり保つことで、そういった悩みを解決していくことは可能なのです。
二人で乗り越えるからこそ、しっかりとした絆や思いが二人の間に生まれてくるはず!
今回ご紹介した5つを参考に、二人で様々な悩みを解決して、幸せなカップルでいてくださいね。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(カップル)

そんなに違うの?カップルのときとは違う結婚生活の難しさ

そんなに違うの?カップルのときとは違う結婚生活の難しさ

大好きな彼との結婚生活!きっとカップルの時以上に幸せなはず♡と夢見る気持ちはわかりますが、結婚生活にはカップルの時とは違ったむずかしさが存在するのが現実です。 では、いった...

  • カップル

【カップル注目】お金がかからないのに楽しいデート4選

【カップル注目】お金がかからないのに楽しいデート4選

彼氏とのデートって楽しいけど、金欠の時は困りますよね…。お金が無いと、お家デートか公園か、またはデートが中止になるもよくあること。 お金がないだけで、彼に会えないなんて嫌!...

  • カップル

指輪をプレゼントしてほしい♡ さりげなくおねだりする方法4つ

指輪をプレゼントしてほしい♡ さりげなくおねだりする方法4つ

指輪のプレゼントって、女性にとっては特別ですよね。指輪をもらえると『すごく大切にされているんだ…』と実感できるし、女性なら誰もが憧れるもの。ここでは、彼氏にさりげなく指輪のプ...

  • カップル

【親バレ回避!】相手の親に気付かれずにシタイときのポイント♡

【親バレ回避!】相手の親に気付かれずにシタイときのポイント♡

実家暮らしの相手の部屋で愛し合う機会もあるかもしれません。でも、セックスの親バレはかなり気まずいもの…。気付かれれば恥ずかしいどころではないし、相手の親からの印象も気になりま...

  • カップル

【気を付けて】束縛彼女によくある特徴5つ。

【気を付けて】束縛彼女によくある特徴5つ。

彼の事が好きすぎるあまり、束縛彼女になっていませんか? 自分ではそんなことないと思っていても、周りから見ると危険に見えるかもしれません。 ひとつでも当てはまれば、束縛...

  • カップル

もっと見る
もどる