「仕方ないか…」既婚男性が結婚相手を選ぶときに妥協したポイント

「仕方ないか…」既婚男性が結婚相手を選ぶときに妥協したポイント

3545candy
こんにちは、メンズライターのsamです。
既婚男性と話していると、結婚相手を選ぶときに「ここは仕方ないか」と妥協したポイントがある人が多いです。多くの男性が妥協するポイントとは何かを僕の周囲の既婚男性達の意見を参考に紹介します。

結婚相手は妥協しない?

現在、結婚相手を探している独身の人のなかには「結婚相手は絶対に妥協したくない」と思っている人もいると思います。

しかし、実際は何らかのポイントは妥協して結婚している人が多いと思います。

何も妥協することもない完璧な相手と出会って、その相手が自分を選んでくれるというのが理想ですが、いつまでも求めすぎていたらどんどん年を取って結婚適齢期を過ぎてしまうので、どこか妥協するところは妥協して結婚する人が多いでしょう。

実際、僕の周囲の既婚男性に話を聞いたらこういうところは妥協したという妥協ポイントをもっている人がほとんどでした。既婚男性はどういうところ妥協する人が多いのかを、僕の周囲の意見をまじえながら3つ紹介したいと思います。

既婚男性に聞く結婚相手の妥協ポイント①「容姿」

僕の周囲の既婚男性達に聞いてみて最も多かった結婚相手の妥協ポイントが「容姿」でした。

「恋愛なら容姿を重視するけど、結婚は中身を重視」
「見た目はいずれ誰もが衰える」
「理想の容姿を追い求めていたらキリがない」
「自分が相手のことを言える容姿ではないので」

という意見が僕の周囲の既婚男性から挙がりました。

男性って女性の容姿をみるときに

①自分のタイプ
②タイプではないが女性としてアリだと思う
③対象外

と頭の中でどれかに分類します。恋愛の時は①の女性のみ追い求めることが多いですが、結婚相手となれば、中身を重視するので①、②まで範囲を広げる人が多いです。

見た目は妥協するといっても③まで妥協する男性はほとんどいないようです。(僕の周囲の既婚男性にはいませんでした)

既婚男性に聞く結婚相手の妥協ポイント②「料理の腕前」

僕の周囲の既婚男性では、料理の腕前は妥協したという人も多かったです。

「料理の腕は徐々に上達すればいいかなって思った」
「自分で料理できるから問題ない」
「独身の頃はインスタントばかり食べてたから料理の腕前はどうでもよかった」
「一生懸命つくってくれれば良い」

と、料理はつくってほしいという願望はあるけど、腕前は重視しないという既婚男性が多かったです。

男性が結婚相手を選ぶ際に、料理が上手いというのがプラスポイントになることはあっても、料理が下手だからといってマイナスポイントになることは、あまりないと思います。

既婚男性に聞く結婚相手の妥協ポイント③「年齢」

僕の周囲の既婚男性には結婚相手の年齢は妥協したという人も多かったです。

・年上の奥さんをもらいたい
・年下の若い奥さんがいいな
・同じくらいの年齢の女性と結婚したい

という思いは人それぞれもっていたけど、実際の結婚相手はそうではなかったという既婚男性はたくさんいます。それでも僕の周囲の既婚男性は

「年を取れば気にならなくなるだろう」
「年齢はあくまで参考程度」

ということで妥協したという既婚男性ばかりで、年齢がネックで結婚相手の対象外となったことがある男性はいませんでした。結婚だけではなく恋愛でも男性はそれほど相手女性の年齢にはこだわらない人が多いです。

妥協しても、幸せをつかんでいる

既婚男性が結婚相手に妥協したポイントを3つ紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

僕の周囲の既婚男性に妥協ポイントを聞きましたが、妥協したことはあったけど、現在の結婚相手を選んでよかったし、幸せな結婚生活を送っていると皆んな言っていました。

結婚相手には絶対妥協しないと思っている人には、こうした声にも耳を傾けてみたらいいのになって思います。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(カップル)

そんなに違うの?カップルのときとは違う結婚生活の難しさ

そんなに違うの?カップルのときとは違う結婚生活の難しさ

大好きな彼との結婚生活!きっとカップルの時以上に幸せなはず♡と夢見る気持ちはわかりますが、結婚生活にはカップルの時とは違ったむずかしさが存在するのが現実です。 では、いった...

  • カップル

【カップル注目】お金がかからないのに楽しいデート4選

【カップル注目】お金がかからないのに楽しいデート4選

彼氏とのデートって楽しいけど、金欠の時は困りますよね…。お金が無いと、お家デートか公園か、またはデートが中止になるもよくあること。 お金がないだけで、彼に会えないなんて嫌!...

  • カップル

指輪をプレゼントしてほしい♡ さりげなくおねだりする方法4つ

指輪をプレゼントしてほしい♡ さりげなくおねだりする方法4つ

指輪のプレゼントって、女性にとっては特別ですよね。指輪をもらえると『すごく大切にされているんだ…』と実感できるし、女性なら誰もが憧れるもの。ここでは、彼氏にさりげなく指輪のプ...

  • カップル

【親バレ回避!】相手の親に気付かれずにシタイときのポイント♡

【親バレ回避!】相手の親に気付かれずにシタイときのポイント♡

実家暮らしの相手の部屋で愛し合う機会もあるかもしれません。でも、セックスの親バレはかなり気まずいもの…。気付かれれば恥ずかしいどころではないし、相手の親からの印象も気になりま...

  • カップル

【気を付けて】束縛彼女によくある特徴5つ。

【気を付けて】束縛彼女によくある特徴5つ。

彼の事が好きすぎるあまり、束縛彼女になっていませんか? 自分ではそんなことないと思っていても、周りから見ると危険に見えるかもしれません。 ひとつでも当てはまれば、束縛...

  • カップル

もっと見る
もどる