"結婚"or"キャリア" どっちが大事?

"結婚"or"キャリア" どっちが大事?

1218candy
結婚したいけど、今まで一生懸命にやってきた仕事も大事。
キャリアを選ぶべきか?キャリアを諦めて結婚を選ぶべきか?
と悩んでいるあなたは是非参考にして下さいね!

"結婚"or"キャリア" どっちが大事?

"結婚"or"キャリア" どっちが大事?

もちろん両方だいじです。特に20歳も後半になれば女性なら
一度はぶつかる悩みだと思います。


"結婚"or"キャリア" どっちが大事?【もちろん結婚派!】

この質問で、「結婚」と即答したあなたは、
仕事が嫌または、結婚にあかがれがあって”寿退社”を望んでいる方は、
もちろん「結婚」と答えるかもしれません。
そんな方は、家庭に入る事に向いている方だと思います。

自分の思う道を貫いて幸せな家庭を築く事が出来るでしょう。

"結婚"or"キャリア" どっちが大事?【もちろんキャリア派!】

この質問で、「キャリア」と即答できたあなたは、
男性にならんで必死で仕事に打ち込んで、結婚することのリスクも理解されたうえでの答えだと思います。

きっと今の仕事は天職なんでしょう、これからも仕事のなかで輝いて行ける人だと思います。

"結婚"or"キャリア" どっちが大事?【どっちも大事派!】

この質問で、「どっちも」と答えたひとは多いと思います。
やっぱりどっちも手に入るのが理想ですよね。

その中でも両方大事にできる!と考えてるあなた、ちょっと甘いかもしれませんよ。
結婚するリスクとメリットをご紹介します。

"結婚"or"キャリア" どっちが大事?【結婚するリスク】

会社にもよるとは思いますが、有名企業でも無い限り女性の待遇は結婚する事で悪くなる事があります。

キャリアでバリバリ行きたいのに、家庭を持つ事で、今までと違って出張や転勤などに支障がでてくる恐れがあります。

ただ、夫婦2人家族で夫に理解がある人だとその辺はクリアされるかもしれませんが、妊娠や子供がいるとそうやすやすと、家を空けることが出来なくなります。
そして、女性が家事をしても「当たり前」な風潮は根強く残っています。

そして、なにより妊婦、出産、子供の体調などで、会社を休んだりと、長時間業務は出来なくなりおのずと重要な仕事を任せてもらえなくなります。
いまは、会社の体制として妊婦に対しての待遇は良くなってますが、いままでバリバリやっていた女性にとっては、同僚に申し訳なく気まずい思いをして退社する人も多いです。

"結婚"or"キャリア" どっちが大事?【仕事を続けるメリット!】

先にリスクを書いてしまいましたが、もちろん仕事を続けるメリットもあります。

最近では共働きが当たり前なので、男性も家に入るよりも外で働いてほしいと考えている人が多いので、キャリア志向の女性は頼もしく魅力的に見えます。
単純に男性が一人働くよりも収入が多くなり、余裕のある暮らしが望めます。
そして、社会的な保証もあり年金などの受給金額も高くなります。
家やご近所だけでの閉鎖的環境でなく社会と関わる事のメリットは多くあります。

"結婚"or"キャリア" どっちが大事?【まとめ】

正直、妊娠出産によりキャリアを断念する女性は多くいます。
会社の体制が整っていたとしても育休後の数年のブランクは、同期との差が出てきます。

もし子供を望まないのであれば、結婚と仕事の両立は不可能ではなくなってきます。キャリアの道も夫の理解さえあれば貫けます。

ただ、子供を育てるのもとても大変な仕事です。
どれを優先にするのか、リスクとメリットを参考にしてもらえたらと思います。



関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

狙え恋のストライク!高校球児が惚れる女の子の特徴・4つ

狙え恋のストライク!高校球児が惚れる女の子の特徴・4つ

今年も高校野球が熱い季節がやってきた! グラウンドで真剣にプレーするあいつに、なんだかドキドキ... 高校球児の彼女ってどんな子?どんな女の子を好きになるの? 特徴を、...

  • 恋愛

【更新中♡】人生に大事な50音まとめ

【更新中♡】人生に大事な50音まとめ

お料理の「さしすせそ」のように、大切なものごとには50音にそったポイントがあるものです♡ こちらでは色んな50音をまとめてみました! 【随時更新中♡】

  • 恋愛

ブルゾンちえみの言葉を信じていい?男は本当に寄ってくるの?

ブルゾンちえみの言葉を信じていい?男は本当に寄ってくるの?

テンポのよさとインパクトのあるネタで、人気を集めるブルゾンちえみwithB。ネタの中では、「男は自分から探さず寄ってくるもの」というスタンスをとっています。 現実問題、...

  • 恋愛

男子恐怖症をなんとかしたい…男子恐怖症の原因と克服方法を伝授!

男子恐怖症をなんとかしたい…男子恐怖症の原因と克服方法を伝授!

男子に対して恐怖や嫌悪を感じてしまう事はありませんか?男子恐怖症で悩んでいる女子って結構多いんです…。中には、周りに相談できず一人で苦しんでいる人もいるでしょう。そこで、男子...

  • 恋愛

「可愛すぎ!」手をつないだ時に男性がキュンとしちゃう女性の反応♡

「可愛すぎ!」手をつないだ時に男性がキュンとしちゃう女性の反応♡

大好きな彼と手をつなぐ瞬間ってキュンキュンしますよね♡では、彼に手を握られた時あなたならどんな反応をするでしょうか?実は、手をつないだ時のあなたの反応で、相手の男性をもっとキ...

  • 男のホンネ

もっと見る
もどる