【共感の嵐!】ジャニオタあるある20選

【共感の嵐!】ジャニオタあるある20選

695626candy
今も昔も人々の心を掴んで離さないジャニーズ。
そのジャニーズを追っかけ、いつの世も日本の経済を少なからず支えているジャニオタには、彼女達ならではの“あるある”が存在します。

今回はそんなジャニオタあるあるをご紹介!

日常生活編

・なにかと自担カラーの持ち物が増える

グループに属するジャニーズには、戦隊ヒーローの様に担当カラーが存在します。
好きなジャニーズ(=自担) を日常生活でも常に感じられるのが自担カラーです。

洋服から小物まで、色に迷ったらとりあえず自担カラーに手が伸びるのがジャニオタの性。

あくまで周囲にバレないようにさりげないアピールのつもりが、気が付いたら自担カラーで全身固めてしまっていたなんてこともしばしば。

・カラオケのレパートリーは普通の友達向けとジャニオタ向けに用意している

本当に歌いたい曲は歴代ジャニーズが歌い継いでいるカップリング曲であったり、コンサートで定番のアルバム曲だったりします。

さすがにそれでは場を白けさせてしまうことくらいジャニオタは理解しています。

普通の友達とのカラオケは、ジャニーズの中でも一般認知度が高い嵐、TOKIO、SMAPあたりの有名曲をチョイス。

しかしジャニオタ同士でカラオケに行った際は、自担グループの曲で履歴が埋め尽くされます。

・旅行の手際がやたら良い

数多の遠征をこなしてきたジャニオタは、交通の手配から荷物のパッキング、当日の行程まで無理無駄のない価格と時間配分で計画的に行うことが出来ます。

コンサートで行き慣れているおかげで、東京に住んでいても大阪や名古屋の電車乗り継ぎも完璧にこなします。

・有楽町界隈の地理を把握しすぎてる

帝国劇場、日生劇場、シアタークリエ、新橋演舞場… ジャニーズ御用達劇場が並ぶ有楽町界隈。
有楽町駅からそれぞれの劇場への最短ルートは勿論のこと、時間を潰せるカフェや荷物を預けられるコインロッカー、化粧を直すトイレまですべて頭の中に入っています。

・3ヶ月先のスケジュールが埋まっている

まだ学校や仕事の予定が決まる数ヶ月も前にコンサートや舞台の発表があることが多いジャニーズ。
スケジュール調整は自担のスケジュールに合わせるのがジャニオタのスタンダードです。

悩む前にチケットは押さえることが基本なので、取り敢えずは申し込みます。

逆に突然チケットが手に入り、明日の予定が変わることもありますが、当たり前にジャニーズを優先させます。

・何形態か買って、開けてないCDがある

ジャニーズの大体のCDが初回A盤、初回B盤、初回C盤、通常盤とジャケットや特典やカップリング曲を変えて売り出されます。

それに合わせてジャニオタも、特典を揃える為、カップリング曲を全て聞く為、応募券の為、オリコン売上で1位を取る為… 様々な理由で同じCDでも迷う事なく何形態でも揃えます。
特典のポスターや応募券、売上貢献の為に購入したCDは買って満足して開けないパターンもチラホラ。受験生の参考書と一緒ですね。


CDが売れないと嘆かれる昨今、デジタル配信が無く、ガラパゴス化が進むジャニーズは不況知らずです!

・自担の名前に空目しすぎ

「相模」を「相葉」「極潤」を「松潤」など、日常で目にする単語をなにかと自担の名前に空目しがち

SNS編

・「#00line」に震える

SNSでプロフィールに書かれていることが多い年齢を表すハッシュタグ。
2000年生まれの17歳はジャニオタ真っ盛りの年齢ですが、それを見て震えるのが1997年生まれ以前の20代ジャニオタ。

よく絡んでいたアカウントの子のプロフィールをよく見て見たら「#00line」と書いてあり戦慄! というパターンが往々にしてあります。

20代は世間的には若者ですが、ジャニオタの中では中堅ということにはたと気付かされます。

・Mステの時間、タイムラインが早い

ほぼ毎週どこかのジャニーズグループが出演する音楽番組、ミュージックステーション。

ジャニーズ出演シーンのみ、Twitterでは実況が始まります。

「かわいすぎかwwww」
「衣装やば♡ 」
「いまの目線死んだ」

等々、実際に見ていない人にはなんのことかわからない(見ていてもジャニオタにしかわからない)1人実況でタイムラインが埋め尽くされます。

・「#わーーーージャニオタさんと繋がるお時間がまいりましたいっぱい繋がりましょ」 のタグに寛容派と嫌悪派でわかれる

Twitter等でオタク友達を探す際に使われるハッシュタグ。

純粋にこのタグを受け入れられるジャニオタと、
「わーーーー とは?」 「繋がるお時間とは?」 と、モヤっとしてしまうジャニオタにわかれます。

このタグに寛容か嫌悪するかでジャニオタとして性格が合うか合わないかも変わってくるので、自分と同類かを識別するには有効なハッシュタグです。

・FBI並みの特定班がいる

番組で自担が着ていた服やアクセサリーなどを特定する特定班がいる。

放送中にすぐにツイッターで拡散される仕事の速さ。



特定班のおかげでついついお揃いの服を買ってしまいがち。まあ自担がその服を着ることは2度とないんでしょうが。。。

コンサート編

・うちわとプリクラを撮ると、うちわが盛れて自担の顔が変になる

ジャニーズの公式うちわでお馴染みの顔面うちわ。

自担と並んで撮影しようとうちわとプリクラを取ると、もちろん自分も盛れますが、同じく顔認証されたうちわの方も盛れてしまいます。

ただでさえ光り輝く自担の目が更に何倍も大きくなり、作画崩壊! 

何が何だかわからないうちわを持った、盛れた自分がそこには写っています。

・コンサート前日の肌のお手入れはいつもの倍時間かける

ジャニオタにとってコンサートは自担とのデートです。
それも年に数回しか会えない遠距離の恋人とのデートに匹敵します。

そんな時には一番キレイな自分を見せたいのが女の本能。

パックをしながら半身浴、お風呂上がりのマッサージを行い、万全なコンディションでコンサートに臨みます。

・自担じゃなくても山田涼介にはドキッとする

『他担下ろしの山田』 の異名を持つHey!Say!JUMP山田涼介くん。

コンサートなどで生で見ようものなら、圧倒的な輝きから例え自担でなくても、光に集まる虫のごとく自然と目で追ってしまいます。

絶対に自担以外見ないという強い理性でコンサートに臨んだところで、必ず一度は山田くんに浮気する瞬間が誰しもあります。

・一度はマッチさんを生で見たことがある

様々な後輩ジャニーズのコンサートや年末のカウントダウンコンサートでゲスト登場するマッチさん。

どこのグループのファンであっても、時にはバイクで、時にはバックバンドを引き連れて、時にはダッシュでマッチさんが突然登場! なんて場面に遭遇したことがあります。

ちなみに、ジャニオタ以外の方は「マッチ」と呼び捨てしますが、ジャニオタは「マッチさん」と敬意を払った呼び方をします。

・一見盛り上がっていないように見える人は、望遠鏡で真剣に自担の毛穴まで見ている人


コンサートで、隣の人がコールアンドレスポンスもせず、ペンライトも振らず、やたらノリが悪いな…と見てみると野鳥の会スタイルで望遠鏡を構えているではありませんか。

彼女達は望遠鏡の中で自担とデート中なのでそっとしておいてあげましょう。

その他編

・好きだったジャニーズJr.も、ジャニーズを辞めた瞬間興味がなくなる

入れ替わりが激しく、辞める際の公式発表がないジャニーズJr.。
彼等は辞めた途端SNSを始めることが多いので、真っ先に飛びついてフォローはします。

しかし数ヶ月すると、ジャニーズで養った独特のファッションセンス、ジャニーズで養われることのなかった自撮りテクニック、ジャニーズであった事が裏目に出る怪しい芸能活動が顕著になり、段々と興味がなくなります。


『ジャニーズ事務所』 という括りは、ある種の魔法です。


辞めると段々魔力は弱まり、彼等は一般人に帰っていくのです。

シルエットだけで自担を当てられる

ネットではジャニーズは写真が使えずシルエットで表現されることが多々。

そのためだいたいシルエットだけで自担を当てられるようになる。

・初対面ではジャニオタを隠す(でもすぐバレる)

ジャニオタがバレると男性からモテなかったり、白い目で見られたり、いじられたりという苦い経験を超えてきた過去があるからこそジャニオタはジャニオタであることを隠します。

しかし、例えば「コードブルー見てる??」 などといった日常に潜むジャニーズトラップをちょっとでも踏もうもんなら急に早口になるのですぐにバレます。

・手越には寛大

友達の友達は手越の友達という言葉があるように、これまで多くの女性スキャンダルが報じられてきたNEWS手越祐也くん。

アイドルとしては致命的なスキャンダルさえも「流石は手越!」とプラスになってしまうのがスーパーアイドル手越祐也様です。

スキャンダルが起きても痛くも痒くもないのは、手越くんは目の前のオタクもキャバ嬢も女性アイドルも、全員平等に愛してくれるからです。

人類皆手越の嫁です。

まとめ

以上がジャニオタあるある20選です。

ジャニオタという独特のコミュニティで生きる面白さはまだまだ奥深いです。

ジャニオタはこれからもどんどん経済を回し、ジャニオタでない人は、これを機に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか?


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(ライフスタイル)

女子会や宅飲みの鉄板♡“タコパ”に必要な器具や材料とは?

女子会や宅飲みの鉄板♡“タコパ”に必要な器具や材料とは?

女子会や、お誕生日の時にとっても盛り上がる『タコパ』♡ 関西では気軽にできるタコパが、女子会で当たり前のような存在となっています♪ 今回は、そんなタコパに必要な器具・...

  • ライフスタイル

カラオケオールは安く!深夜フリータイムが魅力的なカラオケ@新宿&渋谷

カラオケオールは安く!深夜フリータイムが魅力的なカラオケ@新宿&渋谷

ドリンクバーに女子会、そして持ち込み可... お金がない大学生だもん、カラオケオール(深夜にカラオケをして朝まで過ごすこと)は安くすませたい! 渋谷や新宿にある、深夜時間...

  • ライフスタイル

さあ、出かけよう!!!大阪女子一人旅プラン

さあ、出かけよう!!!大阪女子一人旅プラン

とっても美味しくて、お得で、楽しくて…とにかくディープな大阪。 一人でも楽しい女子旅をプランニングします!

  • ライフスタイル

飲み屋でナンパされた!ナンパを断りたい時の対処法は?

飲み屋でナンパされた!ナンパを断りたい時の対処法は?

女友達と飲んでいたら、隣の席にいた男性グループからナンパされることってありますよね。「彼氏がいる」「好みじゃない」「ナンパは軽そうで嫌」・・・様々な理由でナンパを断りたいと思...

  • ライフスタイル

(( ダイソー )) 思ってた以上に、100均の食器がおしゃれだった件

(( ダイソー )) 思ってた以上に、100均の食器がおしゃれだった件

100円均一ショップ「ダイソー」の食器は、期待を裏切らないお値段以上のクオリティ* 新生活の節目やちょっぴり気分を変えたいとき・季節の変わり目など、プチプラでおしゃれなマグ...

  • ライフスタイル

もっと見る
もどる