本当はどう思ってる? 結婚をしないと決めている女性の本音

本当はどう思ってる? 結婚をしないと決めている女性の本音

2011candy
女性に生まれてきたなら、結婚するのが幸せ?そんな誰が決めたかわからないレールに乗らずに、結婚をしないと決めた女性たちが今、増えてきています。
では、なぜそういった女性たちは結婚をしないと決断したのでしょうか?

私たち、結婚はしません!

時代は変わり、昔のように結婚して家庭に入るという女性のあり方はもはや過去の産物と言っても過言ではない今、結婚をしないと決断している女性たちも多くいますよね。
けれども、その理由は千差万別。
結婚をしないと決断するまでには、様々な葛藤があったはず。
では、いったい彼女たちは何を思って結婚をしないと決断するに至ったのでしょうか。
今回は、結婚をしないと決めている女性の本音を4つ、ご紹介いたします。

結婚をしないと決めている女性の本音①過去を経て恋愛自体が怖くなってしまっている

結婚をしないと決めている女性の本音の一つに、恋愛そのものに恐怖を感じてしまっているというものがあります。
以前は普通に恋愛して人並みに恋を楽しんでいたものの、その恋愛で立ち直れないような傷を負ってしまい、恋愛そのものに対し嫌悪感や恐怖感を抱いてしまっているのです。

その結果、結婚をしない、もう傷つかない、自分は自分を大切にして一人で生きていく、と頑なに決断しているのです。
実際にこういった女性は、結婚以前に恋愛自体をもうしないと決めているので、一人で生きていく為の準備も着実に進めているのですね。

結婚をしないと決めている女性の本音②この歳から恋愛などできないと思い込んでいる

結婚をするには、前提として恋愛がありますよね。
お見合いにしたって、今の時代出会ってからすぐに結婚というよりは、まずは付き合ってみて、となるはずです。
けれども、今までたまたま機会に恵まれずにいわゆる結婚適齢期に入ってしまった女性にとって、恋愛自体のハードルがとても高く感じます。

恋愛よりも楽しいことが今までの人生の大半を占めていた。
恋愛する暇もないぐらい、大変な人生だった、などというように、たまたま機会に恵まれなかったまま大人になってしまったため、恋愛のやり方がわからず、この歳から恋愛を始める自信が持てないのです。
その結果、結婚をしたくないのではなく、「たぶん、このまま結婚することなく一人なんだろうな」といった感じで結婚しない自分を決定してしまうのです。

結婚をしないと決めている女性の本音③結婚に意味や利点を感じられない

結婚をしないと決めている女性の中には、結婚そのものに意味や意義を感じられないというタイプの人がいます。
例えば、どうしてもなりたかった憧れの職業に就くことができ、仕事が充実している今、結婚に対しデメリットしか感じることができないのです。

時間を割いてまで結婚したいとは思わず、それよりも今の仕事や自分のステップアップに費やしたいという思いから、結婚はしないと決断するのです。
こういった女性は結婚はしないものの、適度に息抜きできるパートナーを作り、日々を充実させていく人が多いですね。

結婚をしないと決めている女性の本音④まわりで結婚を失敗した人をたくさん見てきている

結婚はしないと頑なに決めている女性で意外と多いのは、身近な人間が結婚で失敗したり傷ついたり痛い目にあっているのを多々見てきたという人です。
一番身近であれば、両親が不仲でケンカばかりのところを小さいころからずっと見てきたというパターン。

また、親友や身近な友人が結婚した後にトラブル続きで結果、泣きながら離婚を余儀なくされたなどというように、結婚に対してのマイナスイメージが周りに多々いる場合です。
こういった周りの失敗ばかりを見ていると、結婚=幸せな生活とはどうしても結びつかず、結果として結婚はしないと自分から遠のいてしまうのです。

結婚をしてもしなくても、幸せな人生を♡

いかがでしたか?
結婚をしないと決めている女性はそれなりに多いですが、その理由には様々なタイプがありますよね。
本音を言うと、結婚したいとは思うけれども現実的にはやっぱりマイナスなイメージがという人もいれば、心の底から結婚に意味を見いだせない人まで、人それぞれです。
けれども、大切なのはその大事な決断を「自分で下す」ということ。
自分の人生だからこそ、悔いのないように大切なことを自分で考え、決める力を持てるといいですよね!
今回ご紹介した4つを参考に、是非幸せな自分の思う人生を歩んでいってくださいね♡


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

不倫をすると何が待っている?不倫経験者に聞いてみた!

不倫をすると何が待っている?不倫経験者に聞いてみた!

何かと世間を騒がせている「不倫」。世間にバレてしまい、人生の崖っぷちに立たされている芸能人も多いですよね。 芸能界だけでなく、一般社会でも不倫はバレたらとても大変なことにな...

  • 恋愛

まさかの「考えさせて」…告白の返事を保留された時に成功に繋がる待ち方

まさかの「考えさせて」…告白の返事を保留された時に成功に繋がる待ち方

勇気を出して告白をしたけれど、その場で返事が出されない時もありますよね。そんな時に、待っている時間をどのように過ごせばいいのかをご紹介します。

  • 恋愛

LINEの返事がそっけない!そんなときどうする!?上手な返し方3つ♡

LINEの返事がそっけない!そんなときどうする!?上手な返し方3つ♡

LINEをしていて、そっけない返事が返ってきたら、気持ちがへこんでしまいますね。 目の前に彼氏がいないので、もっと心配になってしまいます。 基本男子は面倒臭がり! ...

  • 恋愛

ロマンチック♡実際にあった一年記念日の嬉しいサプライズ

ロマンチック♡実際にあった一年記念日の嬉しいサプライズ

これは、私の妹と妹の彼氏のお話です。微笑ましくて、どこか笑えたサプライズ記念日でした。 付き合って一年記念日。彼が考えたサプライズです。 妹の彼氏が自分で考えたのか、...

  • 恋愛

見ていてかなりヤバイ(笑)痛すぎる女たち4タイプ大発表!

見ていてかなりヤバイ(笑)痛すぎる女たち4タイプ大発表!

いるいるこういう女。痛すぎるしヤバ(笑)っていう女周りに1人はいませんか? 近づきたくないけどネタになるからとりあえず仲良くしておくか。っていう女たち4タイプをイラスト付き...

  • 恋愛

もっと見る
もどる