【自分磨きってどうするの?】 “自分磨きノート”の作り方*

【自分磨きってどうするの?】 “自分磨きノート”の作り方*

5066candy
自分磨き、という言葉はよく耳にしますよね。簡単に言えば、もっと魅力的になる習慣です。そうすることで、自信を持ったり、恋愛に積極的になれる効果があります。そのためにも、自分磨き用のノートを作りましょう。効果の出る書き方をご紹介します。

自分磨きのノート、どうして必要?

もし、「今からランニングをしてください」と言われたらどうしますか?「どこまでですか?」「何分?」などゴールの場所や目安の時間を知りたいですよね。

それを知らないまま走るより、目標が明確なほうが、ペースも予想できますし、キツいと思っても、あとどれくらいでゴールなのかわかればがんばれます。

自分磨きも、どんな自分になりたいか?をハッキリさせておくことで、成功率がアップします。実際にノートに書いておけば、見るたびにやる気もでますし、目標が明確になります。

自分磨きの書き方1:お気に入りのノートを選ぶ

実際に書く前に、愛着の持てるノートを選びましょう。その辺にある凡庸なノートでも、自分磨きのノートとしての機能は果たせますが、自分磨きのノートを作る目的が、やる気のアップです。

それなら、デザインも自分好みで、毎日のお供にできるような、愛着の持てるノートを選んだほうがいいですね。また、ペンも何色かそろえて、カラフルで楽しいノートにしましょう。シールなどもあれば、もっと楽しくなるかもしれませんね。

自分磨きの書き方2:自分磨きをする目的を大きく書く

どうして自分磨きをしたいのか?それを大きな目的として、ノートの最初のほうに書きましょう。自分的にOKなら、表紙でもかまいません。

「なんとなく…」という動機で始めるかもしれませんが、その場合でも、大胆な目標を作ってみましょう。

「彼氏を作るため!」
「○年後に結婚する!」
「来年はビキニを着て海へ!」
など、自分磨きを達成した結果、自分にとってときめくことが待っていると意識しましょう。

自分磨きの書き方3:改善したい今の現状を書く

自分磨きをするからには、今できていないことができるようになる、改善する、やめたいことがあるなどがあるでしょう。
そのためにも、今自分がどんな状態なのかを正直に書いていきましょう。

体重やサイズ、食生活、喫煙、飲酒、お金の使い方、運動、性格、家事、勉強など、自分が磨きたいジャンルの現状を書きます。

コンプレックスに感じていることでも、ノートに書くことで客観的に見れるようになり、積極的に自分磨きを始めやすくなります。外見に関することなら、写真をセットにしてもいいですね。

自分磨きの書き方4:1日、1週間、1カ月ごとの磨き方を決める

自分磨きをするには、具体的な行動を着実にクリアしていく必要があります。
毎日続けたい習慣があるなら、それを書きましょう。
1週間ごとに達成したい磨き方があるなら、それを書きましょう。
長い目で見て、1カ月くらいかかるけど、達成したいことがあるなら、1カ月単位の目標として書きましょう。

自分磨きのための行動を、スパンごとに書くことで、取り組みやすくなりますし、具体的になるので、実行しやすくなりますよ。

自分磨きの書き方5:反省とごほうびを書く

1日、1週間、1カ月ごとに実行することに対してい、しっかり達成できたかどうか、必ず反省を書きましょう。
単にできた・できなかった、ではなく、どんな気持ちでやったか、できなかった理由なども書きましょう。

自分の内面もしっかり記録することで、また同じ気持ちになったときに、継続する助けになります。できなかった場合、どうすれば次はできるようになるか?も、しっかり考えて書きましょう。

決めたことがしっかりできたら、小さなごほうびも用意しておくと、モチベーションがあがります。
1日なら、好きな音楽を聴いたり、アロマを焚いてリラックスしたり。
1週間なら、好きなスイーツを食べたり、1カ月なら、好きな服を1つ買ってもいいかもしれませんね。

「やってから考える」が継続のコツ!

自分磨きは、めんどくささや、疲れとの戦いかもしれません。「疲れているから今日はいいや……」「イヤなことがあったしめんどう」そんなときもありますよね。

気持ちをベースに自分磨きを考えないようにしましょう。やる気があるかどうかは、まずやってから考える、と言うスタンスが、成功の秘訣です。
とりあえず用意だけする、座ってみる1回だけでいいから始める、などでもOKです。

目標を書いたノートが埋まるころには、ノートを作ったころの自分より何倍も魅力的になっていますよ。



関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(カップル)

「彼女から連絡がない…」彼女が彼氏に連絡をしない理由とは?

「彼女から連絡がない…」彼女が彼氏に連絡をしない理由とは?

恋人から連絡がなくて不安になった経験はありませんか?"なかなか連絡をよこさない"というのは男性に多いイメージですが、実は女子にもあるみたい…。彼女が連絡をしない理由として考え...

  • カップル

会いたい、でも会えない…!遠距離恋愛でもラブラブ度UPの方法4つ

会いたい、でも会えない…!遠距離恋愛でもラブラブ度UPの方法4つ

大好きな彼氏とはいつでも一緒にいたい… 嬉しいことも、悲しいことも、全部共有したい!でもふたりの距離が遠すぎる… そんな遠距離恋愛でも寂しさを克服して、ラブラブ度を上げる...

  • カップル

あなたは可愛い女?それとも重い女?男性の境界線を教えます♡

あなたは可愛い女?それとも重い女?男性の境界線を教えます♡

好きと言ったり嫉妬したり。恋愛は感情が目まぐるしく変わります。ある時は可愛いヤツだなと思われますが、やりすぎると重い女だと思われることもあります。男性とっての可愛いと重いの境...

  • カップル

【親バレ回避!】相手の親に気付かれずにシタイときのポイント♡

【親バレ回避!】相手の親に気付かれずにシタイときのポイント♡

実家暮らしの相手の部屋で愛し合う機会もあるかもしれません。でも、セックスの親バレはかなり気まずいもの…。気付かれれば恥ずかしいどころではないし、相手の親からの印象も気になりま...

  • カップル

子供っぽい彼氏を大人のオトコにする言葉・4つ*

子供っぽい彼氏を大人のオトコにする言葉・4つ*

男子は年齢を重ねても、大きくなった子供でいることが多いですよね。ムキになったり、はしゃいだり、後先を考えなかったり……。でも、子供っぽい彼氏も、そろそろ落ち着いていて、大人の...

  • カップル

もっと見る
もどる