大人が泣けるオススメ映画7本ご紹介!

大人が泣けるオススメ映画7本ご紹介!

2219candy
今回は大人が泣ける映画をご紹介したいと思います。
今日は感動ものの映画の気分だな…そんな時にこの映画を見れば間違いなくあなたも涙してしまいます。
気になった映画をピックアップして、素敵な映画鑑賞を!

なんだか泣きたい時にオススメの映画

なんだか今日は泣きたい気分。そんな気分の日もありますよね。そんなときは映画がおすすめ。
泣ける映画はたくさんあります!わんわん泣ける映画やほろりと泣いてしまうものなど様々です。今の自分の気持ちにピッタリの作品と出会えるかも?

泣けるオススメ映画7本

1.アニメだけど大人でも泣いてしまう…

-火垂るの墓-
火垂るの墓は、自らの体験を基に描かれた”野坂昭如”の同名小説をアニメ映画化した作品です。制作はスタジオジブリ、監督・脚本を『おもひでぽろぽろ』などの高畑勲が務めました。
舞台は1945年、兵庫県神戸市・西宮市の近郊。終戦前後の混乱の中で、親を亡くした幼い兄妹が必死で生き抜こうとするも、やがて悲劇的な死を迎えていく姿を描きました。監督のリアリティがあり繊細を極めた演出が秀逸で、昭和20年代の日本の様子、兄妹の運命を予見するような蛍の描写が胸に迫ります。

公開時は宮崎駿監督の『となりのトトロ』と同時上映だったため、観客は心温まる姉妹の物語を鑑賞した後に、幼い2人の孤独と救いの無い悲劇を目撃することに。このあまりの落差に衝撃を受け、号泣しすぎて脱水症状を起こしたり、座席から立ち上がれない人も続出したそうです。

そんな深い作品に大人だからこそ涙してしまうこと間違いなしです。

2.大ヒットラブストーリー

-世界の中心で、愛を叫ぶ-

純愛とその喪失を描いた、片山恭一の同名ベストセラー小説が原作の大ヒット作です。”ポスト岩井俊二”の呼び声も高い行定勲監督が、オリジナル・ストーリーを付け加えて映画化しています。

失踪した婚約者・藤村律子の後を追い、故郷の四国・木庭子町を訪れた松本朔太郎。この思い出の場所で、白血病に冒され死別した高校時代の恋人、広瀬亜紀との淡い恋を振り返ります。過去を巡る故郷での旅を経て現在の恋人と向き合い、共に生きていこうと決意するまでを描きました。

主演は『解夏』の大沢たかおと婚約者役の柴咲コウで、広瀬亜紀役に長澤まさみ。高校時代の朔太郎を演じた森山未來らの熱演、平井堅の涙を誘う主題歌『瞳をとじて』が反響を呼びました。

「セカチュー」という言葉とともに大ヒットした映画です。観たことある方でも、もう一度ストーリーを分かった上で改めて観てみると、さらに違う見方ができるかもしれません。


3.亡くなったはずの妻と夫・息子の奇妙な共同生活

-いま、会いにゆきます-

ある町に住む秋穂巧は最愛の妻・澪に先立たれ、一人息子の祐司と慎ましく暮らしていました。しかし、澪が生前に遺した「1年たったら、雨の季節に戻ってくる」という言葉が忘れられない巧。

再び雨の季節が訪れたある日、彼と裕司の前に亡くなったはずの澪が現れるも、彼女は過去の記憶を失っていたのです。

同名の原作小説は、作者・市川拓司自身の病気体験が基になっています。ファンタジー要素を交えつつ、妻との恋愛やバイク旅行のエピソードを始め、実際の出来事が散りばめられています。

主演は自身初の母親役に挑んだ竹内結子と、夫の巧役に歌舞伎界の革命児・中村獅童。ただ真っ直ぐに家族を想い愛する、純粋な家族愛に胸を打たれること間違いなしです。

4.人間関係が苦手な青年と彼を想う一途な女性

-ただ、君を愛してる-

堤幸彦監督『恋愛寫眞』とのコラボ企画として、『いま、会いにゆきます』の原作者・市川拓司が執筆した、アナザー・ストーリ『恋愛寫眞 もうひとつの物語』を映画化しました。

写真が趣味の誠人に一目惚れした静流。一緒に居たい一心でカメラを扱い始めますが、彼はクラスの人気者・みゆきに片思い中だったのです。ある日突然、静流が姿を消してから6年後に届いた手紙を頼りに、誠人はクリスマスで賑わうニューヨークの街を訪れることになります。

主演は『変身』の玉木宏と、演技派女優と名高い宮崎あおいが務め、一途で美しい純愛を体現。サビの一節がタイトルの由来になったという、大塚愛の主題歌も切なく胸に響きます。


5.国民的名曲『涙そうそう』の世界観をモチーフに

-涙そうそう-

沖縄・那覇で飲食店を開きたいと夢見る青年、稲垣洋二郎。そんな彼の元に、高校合格を果たした妹・カオルがやって来て、同居をするところから物語は始まります。2人は洋二郎が8歳の時、両親の再婚で家族となった義理の兄妹。そんなこともあり、洋二郎は成長した妹にかすかな戸惑いを感じるように……。

歌手・森山良子が亡き兄への想いを作詞した、『涙そうそう』を基にした土井裕泰監督作。沖縄で生まれ育った血の繋がらない兄と妹が、互いを思いやり生きていく様を、優しいまなざしで見つめます。

6.西の魔女と呼ばれた祖母と孫のひと夏の暮らし。

-西の魔女が死んだ-
登校拒否になった中学生のまいは、田舎で暮らすイギリス人の祖母の元に預けられ、西の魔女と呼ばれる彼女の愛に包まれた日々を送ることに。この自然豊かな田舎暮らしを通して、祖母から魔女の手ほどきを受けたまいは、”何でも自分で決める”という教えを胸に刻んでいくのです。

梨木香歩によるロングセラー小説を映画化した、長崎俊一監督作です。魔女修行の中で語られる言葉全てが魅力的で、傷付きやすく繊細なまいだけでなく、観る人々の心まで癒してくれます。

祖母を演じたサチ・パーカーはアメリカの名女優シャーリー・マクレーンの娘です。

7.起こり得ないはずだけど妙に現実的

-ベンジャミン・バトン-
80代の男性として誕生し、そこから徐々に若返っていく運命のもとに生まれた男ベンジャミン・バトン(ブラッド・ピット)。時間の流れを止められず、誰とも違う数奇な人生を歩まなくてはならない彼は、愛する人との出会いと別れを経験し、人生の喜びや死の悲しみを知りながら、時間を刻んでいく人生を生きて行く姿をどう感じるか楽しめる映画になっています。

アニメ・邦画・洋画全てオススメ♡

いかがでしたか?アニメから洋画までのご紹介でしたが、この中からあなたにヒットする感動映画が見つかりますように。
素敵な映画鑑賞を!



関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(カップル)

彼女が最近太った!?男の子はこんな瞬間思うんです!

彼女が最近太った!?男の子はこんな瞬間思うんです!

最近太った!?なんて女の子なら誰しも気付かれたくない!!ましてや大好きな彼氏ならなおさらです!明らかな体系の変化はすぐバレてしまいますが笑 微妙な変化なら気付かれたくない!彼...

  • カップル

3ヶ月ごとに到来?イライラしがちな「倦怠期」の脱出法5つ♡

3ヶ月ごとに到来?イライラしがちな「倦怠期」の脱出法5つ♡

付き合ってすぐはラブラブ♡ それも少し経つと、なんとなーく倦怠期というのが訪れてしまいますよね。 そんな時、イライラしがちな倦怠期に実践できる倦怠期の乗り越え方をご紹介し...

  • カップル

そんなに違うの?カップルのときとは違う結婚生活の難しさ

そんなに違うの?カップルのときとは違う結婚生活の難しさ

大好きな彼との結婚生活!きっとカップルの時以上に幸せなはず♡と夢見る気持ちはわかりますが、結婚生活にはカップルの時とは違ったむずかしさが存在するのが現実です。 では、いった...

  • カップル

【親バレ回避!】相手の親に気付かれずにシタイときのポイント♡

【親バレ回避!】相手の親に気付かれずにシタイときのポイント♡

実家暮らしの相手の部屋で愛し合う機会もあるかもしれません。でも、セックスの親バレはかなり気まずいもの…。気付かれれば恥ずかしいどころではないし、相手の親からの印象も気になりま...

  • カップル

【思わず妄想しちゃう】身長差カップルの可愛いイラスト・画像が胸キュン必至♡

【思わず妄想しちゃう】身長差カップルの可愛いイラスト・画像が胸キュン必至♡

身長差カップルって憧れますよね・・・♡抱き合う時は、彼の腕に包まれたい、気持ちだって、彼に包まれたい・・・、なんて妄想することありませんか??今回は、胸キュンしちゃう身長差カ...

  • カップル

もっと見る
もどる