彼の誕生日を祝い忘れた…!そんな時の対処法5選!

彼の誕生日を祝い忘れた…!そんな時の対処法5選!

15960candy
いろんな用事が重なったり、うっかり忘れてしまった彼の大事な誕生日。
いろんな理由があれど、大事な彼の誕生日を祝い忘れるとなると彼も少し落ち込んでしまうかも。そんな時の対処法をご紹介したいと思います!

大好きな彼の誕生日を祝い忘れてしまった…

誰にだって物事を忘れてしまうことはありますよね。
でも、大好きな彼の誕生日を祝い忘れたとなると、彼も少しがっかりしてしまうかもしれません。でも大丈夫!そんなあなたのための対処法5選をご紹介したいともいます!

1なによりも素直に謝る

あなたも焦るあまり「祝おうと思っていた」「プレゼントの用意はしてた」など、彼氏の誕生日を忘れたことに対する謝罪よりも先に、つい言い訳してしまうことが多いかもしれません。

でも言い訳をする前に、まずは彼氏に対して素直に謝ることが大切。

言い訳したとしても「忘れたことには変わりないじゃん」と彼氏に思われてしまえば、その後祝おうとしてもどこか白けムードになってしまいます。

忙しくて忘れていた、急用ができて忘れていたなど、どうして忘れてしまったかの理由も添えれば、彼氏は納得してくれるかもしれません。

挽回するためにはまず素直に謝る姿勢が大事だと思います。

2彼の誕生日を忘れてしまった分盛大に!

忘れてしまったお詫びの印に、予定していた以上のお祝いをするのも一つの挽回方法かもしれません。

プレゼントを渡すだけにする予定でいたのなら、食事も少し豪華にしてお祝いするや、忘れてしまった分お祝いを豪華なものにすると彼も喜んでくれるかもしれません。

「これやる予定ではなかったんだけど、忘れてしまったからお詫びに」と伝えることで、忘れたことに対する申し訳ない気持ちも彼氏に伝わるはずです。

時間やお金が予定以上にかかってしまうかもしれませんが、それで挽回できるのであればした方が良いでしょう。

3急なサプライズをする

誕生日を忘れられたことに「ショック」と言えない男性もいると思います。

「いいよいいよ、気にしないで」と言いつつ、悲しく思っていたり大切に思われていないと感じる男性もきっといます…。

誕生日に祝えなかったとしても、後日祝ってあげることで挽回できることもあります!

例えば誕生日を忘れてしまったことに気付いた日に、急に彼氏の家に行ってお祝いをする。

または彼氏の仕事終わりの時間に合わせて会社の前で待っていて、サプライズでその後誕生日を祝う。

サプライズ感を出すことで、その日が誕生日ではなくても「祝ってもらえた」という思い出が残り、後々思い出した時に「忘れられた」という記憶が薄れるものです。

「もう遅い」と行動に移さないでいるよりも、サプライズで今すぐに何かをしてあげることが良いという事です。

最終的に誕生日に対する思い出が、彼氏の中で祝ってもらえたか、祝ってもらえなかったかによって、その後の記憶が変わってくると思いませんか?

諦めずに誕生日が過ぎても、できること、用意していたことを彼氏に向けてしてみると良いでしょう。

遅くなったとしても、自分は「祝えた」彼氏は「祝ってもらえた」という記憶になり、忘れたことを後々引きずらなくて済むでしょう。

4彼と同じに自分の誕生日もなしにする

彼に対して「忘れてた」と言われれば、多少なりとも彼氏は傷つきショックを受けているでと思います。

好きな彼女に祝ってもらえると期待していた場合は、祝ってもらえないという現実以上に「忘れてた」という事実に傷つくもの。

彼氏の気持ちを理解することができるなら「私の誕生日は何もしなくていいから」と言うことで、少しは挽回できるかもしれません。

大抵の場合は、好きな彼女の誕生日は祝ってあげたいと思うもので、何もしなくていいと言われても恐らく祝ってくれるでしょう。

ただ自分が忘れてしまったから、あなたも祝おうとしなくていいと伝えることで、それだけ反省しているということが彼氏に伝えられます。

忘れてしまったことに対してどれくらい反省しているかを見てもらう為には、自分を犠牲にするという方法もあります。

実際に祝わないという選択をする彼氏は少ないものの、こう伝えることによって「仕方ない」と思ってもらえる可能性は高くなります。

5彼にどうしたいか要望を聞いてみる

忘れてしまったことに対する挽回は、自分の中で決めても彼氏が納得できないケースもあると思います。

優しい彼氏やあまり誕生日を気にしない彼氏であれば「別にいいよ」で済ませられるかもしれませんが、気にするタイプの男性もいます。

彼氏が満足いく形で挽回したいのであれば、彼氏の要望を聞くという方法を用いましょう。

彼氏が「○○が欲しい」と言えばそれを買ってあげたり「一日一緒にいたい」と言われれば他の用事があっても彼氏を優先させる。

自分の希望が通ることで、気が済む人、許せる人も多くいます。

多少無理なことを言われたとしても、忘れたことに対する挽回だと思って、出来る限り対応してあげることで、気にしないでくれるでしょう。

忘れないのが一番ですが…

なによりも、大好きな彼の誕生日を忘れない事が大事ですが、もし何かがあり忘れてしまったというなら上記の5選をためしてみるのもいいかもしれません。

誕生日ではない日にちでも、彼が楽しく過ごしてくれると嬉しいですよね。
素敵な誕生日をお過ごし下さい!



関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(カップル)

【思わず妄想しちゃう】身長差カップルの可愛いイラスト・画像が胸キュン必至♡

【思わず妄想しちゃう】身長差カップルの可愛いイラスト・画像が胸キュン必至♡

身長差カップルって憧れますよね・・・♡抱き合う時は、彼の腕に包まれたい、気持ちだって、彼に包まれたい・・・、なんて妄想することありませんか??今回は、胸キュンしちゃう身長差カ...

  • カップル

彼氏からのハグにはこんな意味が!ハグの仕方で分かる男性心理

彼氏からのハグにはこんな意味が!ハグの仕方で分かる男性心理

大好きな彼氏からギュッとされている時間って幸せですよね♡でも、彼氏からのハグには色んな感情が込められているって知っていましたか?実は、ハグの仕方で彼が何を考えているか分かっち...

  • カップル

聞いてるこっちが恥ずかしい!でも聞きたい♡仲良しカップルのイチャイチャエピソード♡

聞いてるこっちが恥ずかしい!でも聞きたい♡仲良しカップルのイチャイチャエピソード♡

皆さんは付き合ったらイチャイチャしたいタイプですか? それとも、あまりイチャイチャするのはイヤ? 基準は人ぞれぞれですよね。 でも、他のカップルのイチャイチャ エピソー...

  • カップル

シャイだけど情熱的に愛し合う♡韓国人の恋愛事情

シャイだけど情熱的に愛し合う♡韓国人の恋愛事情

私たちが気になるのは日本のことだけじゃない♡海外の恋愛事情だって知りたいですよね!前回のアメリカ人の恋愛事情が予想以上の好評につき、シリーズ化が決定しました☆★ 今回は、お...

  • カップル

彼氏は大丈夫!?急増中なデートDVの実例と対処法

彼氏は大丈夫!?急増中なデートDVの実例と対処法

付き合っている彼氏の言動がなんだか怖い…。 そんな悩みを抱えているあなたは、もしかしたらデートDVの被害者かもしれません* 今回はいま、急増中なデートDVの実例と正しい対...

  • カップル

もっと見る
もどる