大人が泣ける。いや、、大人だから泣けるオススメアニメ5選

大人が泣ける。いや、、大人だから泣けるオススメアニメ5選

15180candy
アニメを見て泣いちゃったって良いじゃない。
大人になったら淡々とした生活に、心を動かされる事も少なくなってくる。
そんな時はあえて泣けるアニメを見て自分の心を揺さぶってみてはいかがでしょうか?

アニメで泣いたっていいじゃない

アニメだからといってあなどるなかれ、子供向けでも
しっかりしたストーリーのアニメは多く、子供だけでなく大人だって
楽しめます。
その中でも泣ける系アニメを選んでみました。

見て欲しい作品なので極力ネタバレは抑えております。

大人が泣けるアニメ5選

【大人が泣けるアニメ1】火垂るの墓

名作中の名作「火垂るの墓」です。
野坂昭如さんの実体験を元に描かれた小説が原作です。
ざっくり言うと戦争アニメです。

もうタイトル見ただけでも泣ける人も多いのではないでしょうか?
子供の頃1度は見た事がある映画だと思います。
大人になって改めて見ると、二人の兄弟を自分の子供だと考えるだけでも悲しみが溢れてきます。



【大人が泣けるアニメ2】四月は君の嘘

四月は君の嘘は、
原作は新川直司さんの漫画です。

ピアノが弾けなくなった元天才ピアニスト有馬公生と、自分を音楽の導いてくれた有馬公生を自分の生き様を見せる事でなんとか、またピアノの世界へと戻そうとするヴァイオリニスト宮園かをりの激しくも熱い青春音楽アニメです。

アニメでは、原作の漫画ではなかった演奏が加わることで、より緊迫感や感動が伝わってきます。

見終わった後は、涙と共に、なにかを一生懸命に打ち込みたい気持ちになるアニメです。

【大人が泣けるアニメ3】秒速5センチメートル

話題の映画「君の名は」で有名な、新海誠監督のアニメ。

小学生時代の「桜花抄」、

高校生時代の「コスモナイト」、

大人になってからの「秒速5センチメートル」

の3部構成です。



小学生時代のピュアで淡い想いから、思春期の悩みや恋、錆び付いた大人の恋愛まで、淡々とした日常を鮮やかに、リアルに描かれており映像としてとてもクオリティが高いアニメです。


どこかで見た風景や想いは、いろいろ経験した大人だからこそグッとくる物があります。

見終わったあと、自分の青春時代を思い出しながらも、晴れやかな気持ちになれるアニメです。

【大人が泣けるアニメ4】夏目友人帳

夏目友人帳は、
原作は緑川ゆきさんの漫画です。

人間には見えない妖怪が見える体質の夏目貴志が主人公です。
同じく、妖怪が見える体質だった祖母の形見である友人帳を見つける所から、物語は始まる。
友人帳により妖怪との関わりが強くなるなか、優しい人達や友達との出会いがあり距離を置いていた人との関わりも変わっていく心の変化などを繊細に描いています。

どこまでも純粋で、邪悪で、恐ろしく、危うい存在である妖怪との出会いを
ほぼ、1話完結で構成しています。
周りの人との関わりを考えさせられるようなお話が多く、優しさや、純粋な思いに暖かい気持ちになり自然と涙が溢れ出すアニメです。

特に1期はどのお話も号泣間違いなしです。

【大人が泣けるアニメ5】クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦

原 恵一監督によるクレヨンしんちゃん映画でも傑作として名高い作品です。

クレヨンしんちゃん一家が、タイムトラベルした戦国時代を舞台に、

随所にクレヨンしんちゃんの面白さはあるものの、
しんちゃん達の現代の自由な恋愛感に憧れつつも叶わない
姫と家臣の恋を中心にした切ないストーリーが展開しています。

これは、もう子供向けではなく大人向けです。
最後は、涙とともに空を見上げたくなるそんなアニメです。


【まとめ】泣けるアニメ

すでに知っているものもあったと思いますが、
特に何度見ても泣けるアニメを5つ選びましたので、「今日は泣きたい!」
って時は是非見てくださいね。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(ライフスタイル)

女子会や宅飲みの鉄板♡“タコパ”に必要な器具や材料とは?

女子会や宅飲みの鉄板♡“タコパ”に必要な器具や材料とは?

女子会や、お誕生日の時にとっても盛り上がる『タコパ』♡ 関西では気軽にできるタコパが、女子会で当たり前のような存在となっています♪ 今回は、そんなタコパに必要な器具・...

  • ライフスタイル

カラオケオールは安く!深夜フリータイムが魅力的なカラオケ@新宿&渋谷

カラオケオールは安く!深夜フリータイムが魅力的なカラオケ@新宿&渋谷

ドリンクバーに女子会、そして持ち込み可... お金がない大学生だもん、カラオケオール(深夜にカラオケをして朝まで過ごすこと)は安くすませたい! 渋谷や新宿にある、深夜時間...

  • ライフスタイル

【LIVE会場でよく見かける】好きなアーティスト別女子の特徴#ジャニーズ #三代目 #乃木坂 #西野カナ etc.

【LIVE会場でよく見かける】好きなアーティスト別女子の特徴#ジャニーズ #三代目 #乃木坂 #西野カナ etc.

同じ会場で開催されるLIVEでも、どのアーティストの公演かによってそこに集まる人たちの雰囲気は全く違います。 駅に「フリフリしたスカート履いて頭にティアラ付けている子多いな...

  • ライフスタイル

【共感の嵐!】ジャニオタあるある20選

【共感の嵐!】ジャニオタあるある20選

今も昔も人々の心を掴んで離さないジャニーズ。 そのジャニーズを追っかけ、いつの世も日本の経済を少なからず支えているジャニオタには、彼女達ならではの“あるある”が存在します。...

  • ライフスタイル

【もしかして私たち、こじらせてる…!?】こじらせ女子にありがちな4タイプの特徴

【もしかして私たち、こじらせてる…!?】こじらせ女子にありがちな4タイプの特徴

どこかで自意識をこじらせてしまい、素直になれない「こじらせ女子」。本当は、男ウケするファッションのゆるふわ女子がモテると頭ではわかっているのに、それができない! そんな「こ...

  • ライフスタイル

もっと見る
もどる