これでイチコロ!?男性が喜ぶ褒め言葉のツボ・4つ

これでイチコロ!?男性が喜ぶ褒め言葉のツボ・4つ

40738candy
褒めて伸ばす、という言葉がありますが、恋愛でもそうです。褒めてもらえる相手のそばは、居心地がよく、ずっと一緒にいたいと思えます。ただ、男性と女性では、褒め言葉のツボが少し違います。男性が喜ぶ褒め言葉のツボを、しっかり押さえておきましょう。

女性が喜ぶ褒め言葉とは違う?

女性が同性のコに対して褒める言葉というと、どんなものが思い浮かびますか?
「かわいい」「きれい」「オシャレ」「似合ってる」「うらやましい」など、”こうでありたい”という共通の理想に近い評価を投げかけることが多いですよね。
いわば、「絶対的」な褒め言葉でOKです。

ただ、男性の場合、ときたまデリカシーの欠けたことを言ってしまう場合があるように、「実際比べてみた結果、事実はどうなのか」という評価にこだわります。女同士でかけあう褒め言葉を、そのまま素直に喜べないケースもあります。


男性が喜ぶ褒め言葉 その1:「私より上手!」

人には得意不得意がありますが、彼が「自分は得意だ、まかせろ!」というジャンルもあるでしょう。ただ「すご~い」と言ってあげてもいいですが、とりあえず褒めている感が出ると、微妙な雰囲気に。

ここは、自分と比べて「私より上手!すごい!」と褒めてあげましょう。まったくできない自分より上手くできることは、まぎれもない事実なので、ウソっぽくありません。
得意だと思っていたのに失敗してしまったときも、安易に「がんばったじゃん」というより、彼の自尊心を傷つけずに済む褒め方です。

男性が喜ぶ褒め言葉 その2:「それもするんだ!?(できるんだ)」

男性ががんばっていることを褒めるとき、単純にすべてを一気に評価して、「へ~、すごいがんばってるんだね」というと、それ以上の評価ポイントがなく、ちょっと盛り下がってしまいます。

たとえば、100がんばっているとすれば、一気に100全部を褒めるのではなく、80をまず褒めてあげましょう。
80のがんばりを、100のように褒めてから、+20の部分もさらに頑張っていると知って、「それもするんだ!?すごいがんばってるね!」追加評価という形で褒めてあげれば、相手の男性は喜んでくれるでしょう。

男性が喜ぶ褒め言葉 その3:「また○○してくれたね」

女性は、ケンカするときに、以前のことをついつい蒸し返しがちですよね。男性はとっても嫌がります。

でも、褒め言葉なら、以前のことを蒸し返してもOK!今してくれたこと、今日してくれたことを、「○○してくれてありがとう」ではなく、
「また(今日も)○○してくれたね。前も○○してくれて嬉しかったんだよ~」
と、以前してくれたことをプラスして評価してあげましょう。

覚えていてくれることは嬉しいですし、次もしてくれるかもしれません。一石二鳥ですね!

男性が喜ぶ褒め言葉 その4:「私は好きだよ」

長所や短所、性格、個性など、人にはさまざまな特徴があります。ときには、コンプレックスを持っていたり、自分は没個性だと感じている男性も。
「そういうところ嫌いじゃないよ」
「いいじゃん○○くんらしくて!」
と言うこともできますが、
「私は○○なところ、好きだよ」褒めてあげましょう。

「私は」と、限定するところがポイント!
たとえそれほどみんなから悪くは思われないであろうポイントでも、彼自身、自信が持てていないので、「そんなことないよ」というだけではなかなか喜んでもらえません。

たとえみんながどう思おうと、「私は」好き、と自分限定で褒めるなら、彼も信じやすく、特別に思われているのが嬉しくなります。


揺るぎない事実であることがポイント

男性を褒めるときは、抽象的であったり、どのレベルの評価なのかが曖昧だったりすると、素直に喜んでもらえません。

「以前より」「これに加えて」「私は」など、相対的に比べて、かつ事実であることを褒めるのがポイントです。
そうすれば、褒め言葉を本心かどうか疑うことなく、素直に喜んでもらえますよ。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(男のホンネ)

【男性心理】彼女と結婚を考える4つの瞬間♡

【男性心理】彼女と結婚を考える4つの瞬間♡

彼との結婚が見えてきたら、彼女と結婚を考えるときの男性心理が気になりますよね。ここでは、彼女と結婚を考える男性心理についてまとめてみました!

  • 男のホンネ

男性が思う【あざといツンデレ女子】ってどんなタイプ?

男性が思う【あざといツンデレ女子】ってどんなタイプ?

ちょっと難しいツンデレ女子!ツンデレ女子が好きと言う男性もいますが、面倒くさいと思う男性もいます。中でも敢えてツンデレ女子を演じる子に対して「うざい」と思います。あざといツン...

  • 男のホンネ

【独身は勝ち組?】結婚をしないと決めている男性の本音5つ

【独身は勝ち組?】結婚をしないと決めている男性の本音5つ

20代後半でそろそろ結婚適齢期を迎えるのに、、、。 「結婚」の「け」の字もでない結婚にのりきじゃない彼氏にヤキモキしていませんか? もしかしたら、あなたの彼氏は「結婚をし...

  • 男のホンネ

【連載】男のホンネ 第1弾『本気でグッとくる女性のしぐさって?』

【連載】男のホンネ 第1弾『本気でグッとくる女性のしぐさって?』

【連載】女性の気になる男のホンネを大暴露! 第1弾は『本気でグッとくる女性のしぐさ』を男だらけの座談会で語ってみました。 女性のみなさん、今日から即実践!ですよ!

  • 男のホンネ

もしかして…私もそうかも!?男が既読スルーしたくなるLINEの特徴

もしかして…私もそうかも!?男が既読スルーしたくなるLINEの特徴

男性とLINEをしていて既読スルーされた…という経験はありませんか?もしかしたらそれは、彼がそのLINEにウンザリしたからかも!?そこで、男が思わず既読スルーしたくなる、ガッ...

  • 男のホンネ

もっと見る
もどる