【もしかして私たち、こじらせてる…!?】こじらせ女子にありがちな4タイプの特徴

【もしかして私たち、こじらせてる…!?】こじらせ女子にありがちな4タイプの特徴

258718candy
どこかで自意識をこじらせてしまい、素直になれない「こじらせ女子」。本当は、男ウケするファッションのゆるふわ女子がモテると頭ではわかっているのに、それができない!
そんな「こじらせ女子」も、こじらせた方向によって実態はいろいろ。今回は、4タイプに分けてそれぞれの特徴をまとめてみました!

自信なさすぎネガティブタイプ

とにかく自分に自信が持てないことで、マイナス思考に走りがちなネガティブタイプ。



 仕事も恋愛も楽しむキラキラ女子にコンプレックスを感じ、イケメンにも必要以上に警戒心を抱いてしまうため、リア充グループに近づけない。



 普段からメイクは薄めで、ファッションも目立たないモノトーン色、無地やボーダー柄などで、全体的に無難にまとめがち。



 「私なんて、どうせ……」という卑屈な姿勢がベースにあるので、「すみません」や「でも」「だって」が口グセ。



男性から親切にされたり、褒められたりしても、素直に「ありがとう♡」とは死んでも言えない。

価値観押し付けマウンティングタイプ

会話の中でさりげなく相手をディスらずにはいられない、マウンティング女子タイプ。



 いいオンナ風の強めコーデにピンヒールを履き、ブランドバッグを装備するという、抜かりない武装ファッション率高め。



 女子会では、自虐と見せかけた自慢話を披露し、「◯◯ちゃんのためだから」と言いつつ、人の恋愛やファッションに自分の価値観を押しつけるアドバイスを繰り出す。



恋愛トークでは、すかさず人の彼氏のスペックを聞き出して格付けを始めることも。



 実は自分に自信がなく、「高く評価されたい」という願望をこじらせてしまった結果、嫉妬と劣等感からまわりを下げるような言動をしてしまうのが原因。

現実逃避スピリチュアルタイプ

現実から目を背けて妄想の世界に生きる、現実逃避スピリチュアルタイプ。



 マンガやアニメなどの2次元の世界に逃避し、女性キャラに感情移入する必要のないBLにハマる。
もしくは、ジャニーズや宝塚などの熱心なファンになるなど、どこかしらの沼にハマっている。



 フリルやパステル系などの実年齢より幼めのファッションに、腕にはパワーストーン。そして、なぜか猫好きをアピールする傾向も。



 高額な占いに通い、占い師に言われた運命の出会いや結婚のタイミングを本気で信じている。趣味はパワースポットへ旅行に行くこと。

中身おじさん自称サバサバタイプ

男っぽくてサバけた性格だと自己申告する、中身おじさん自称サバサバタイプ。



 本当にサバサバした女性ではく、あくまで”自称”であるところがこじらせポイント。



毒舌を吐いたり、ガサツな言動がサバサバしていると勘違いし、空気の読めない言動をしてまわりを困らせる。



 実際のところは、女としての自意識を捨てられられず、男性ウケの良いタイプの女性を敵視していたり、嫉妬の感情で人一倍ドロドロしているのが内情。



なので、ズボラをアピールしつつも、意外と妙に女っぽい服装をしていることもある。



 「男といる方が楽なんだよね~」というのは、自称サバサバ系の定番のセリフだが、性格に難があって女友達がいないだけかもしれない。

目指せ、こじらせ女子脱出♡

こじらせ女子にありがちな4タイプ、いかがでしたか?



どのタイプのこじらせ女子も、根底にあるのは自分に自信が持てないこと。



4タイプのどれかを「もしかしたら自分かも……」って思ったそこのあなたも、少しずつ自分に自信をつけて、こじらせ女子を抜け出そう!



関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(ライフスタイル)

女子会や宅飲みの鉄板♡“タコパ”に必要な器具や材料とは?

女子会や宅飲みの鉄板♡“タコパ”に必要な器具や材料とは?

女子会や、お誕生日の時にとっても盛り上がる『タコパ』♡ 関西では気軽にできるタコパが、女子会で当たり前のような存在となっています♪ 今回は、そんなタコパに必要な器具・...

  • ライフスタイル

カラオケオールは安く!深夜フリータイムが魅力的なカラオケ@新宿&渋谷

カラオケオールは安く!深夜フリータイムが魅力的なカラオケ@新宿&渋谷

ドリンクバーに女子会、そして持ち込み可... お金がない大学生だもん、カラオケオール(深夜にカラオケをして朝まで過ごすこと)は安くすませたい! 渋谷や新宿にある、深夜時間...

  • ライフスタイル

さあ、出かけよう!!!大阪女子一人旅プラン

さあ、出かけよう!!!大阪女子一人旅プラン

とっても美味しくて、お得で、楽しくて…とにかくディープな大阪。 一人でも楽しい女子旅をプランニングします!

  • ライフスタイル

意外と簡単!?高嶺の花な女性の演じ方マニュアル

意外と簡単!?高嶺の花な女性の演じ方マニュアル

普通の男性には手が出しにくい高嶺の花な女性・・・凛として品のあるそんな女性に憧れたことはありませんか?男性に軽く見られがちな女性必見!高嶺の花な女性を演じる方法をご紹介します♪

  • ライフスタイル

飲み屋でナンパされた!ナンパを断りたい時の対処法は?

飲み屋でナンパされた!ナンパを断りたい時の対処法は?

女友達と飲んでいたら、隣の席にいた男性グループからナンパされることってありますよね。「彼氏がいる」「好みじゃない」「ナンパは軽そうで嫌」・・・様々な理由でナンパを断りたいと思...

  • ライフスタイル

もっと見る
もどる