男子恐怖症をなんとかしたい…男子恐怖症の原因と克服方法を伝授!

男子恐怖症をなんとかしたい…男子恐怖症の原因と克服方法を伝授!

2843candy
男子に対して恐怖や嫌悪を感じてしまう事はありませんか?男子恐怖症で悩んでいる女子って結構多いんです…。中には、周りに相談できず一人で苦しんでいる人もいるでしょう。そこで、男子恐怖症の考えられる原因と克服方法をお教えします!

男性恐怖症とは?

男性恐怖症対人恐怖症の一つで、男性に対して恐怖心や嫌悪感を抱いてしまう状態の事です。

特に若い女性に多く見られ原因・症状の度合・症状の出方は人によって異なります。

例えば、全ての男性がダメだったり特定の男性にのみ症状が出る事もあるみたいです。

男性恐怖症の症状としては次の様なものがあります。
・手足の震え
・息苦しさ
・のどの渇き
・動悸
・赤面

男性と接する時にこれらの症状が出る人は、男性恐怖症を疑った方が良いかもしれません。

男子恐怖症の原因1 男性にトラウマがあるから

男子恐怖症の原因としてまず考えられるのが、"男性に対するトラウマ"です。

過去に男子から精神的・身体的に酷く傷つけられ、それがトラウマとなり男子恐怖症に繋がるケースはとても多いとされています。

【男子恐怖症に繋がるトラウマの例】
・男子から暴力を受けた
・男子にいじめられた
・言葉によるセクハラ
・性的被害

トラウマが強い程治すのは難しいと言われていますが、ちゃんと克服方法はあるので安心して下さいね。

詳しい方法は後でご紹介するので、そちらもチェックしてみて下さい。

男子恐怖症の原因2 意識し過ぎてしまうから

好きな男子に対して症状が出てしまう例もあります。

好きな人の前でドキドキしたり顔が赤くなってしまう事はあると思いますが、パニックになったり冷汗が出てくる…というのは男子恐怖症の可能性があるかもしれません。

これは"意識し過ぎてしまう"事が原因と考えられています。

例えば、「変な態度をとって嫌われたくない」意識し過ぎて極度に緊張してしまったり…。

他にも、過去の失恋が原因で好みの男子に対して症状が出てしまうケースも。

この様に、好きな男子に対して苦手意識を持ってしまうパターンもあるのです。

男子恐怖症の克服法1 男子と接してみる

男子恐怖症克服の近道男子に慣れる事

効果的なのは男子と話をする方法ですが、いきなり一対一で男子と話すのは難しいですよね。

女友達に協力してもらって二対一で話したり顔を見ると緊張してしまう場合SNS上で男子とやり取りをしてみるのはどうでしょうか。

もし話をするのが難しいなら、男子が近くにいる状態に慣れる為人が多い場所に足を運ぶのも良いかもしれませんね。

男子恐怖症の克服法2 カウンセリングや薬物療法

男子に対するトラウマが強い場合は、カウンセリングを受けたり漢方薬での治療が効果的な克服法として挙げられています。

恐怖心や不安感カウンセリングや漢方薬で取り除く事で、男子と接する時の精神的負担が減るのです。

多少お金はかかってしまいますが、専門家による治療なら確実ですよね。

心療内科や精神科なら男性恐怖症も診てくれるので、口コミなどで病院を探してみると良いでしょう。

男子恐怖症の克服法3 自分に自信を持つ

自信を持つ事で男子恐怖症を克服できるケースもあります。

特に好きな男子の前で症状が出てしまう人は、自分を過小評価している傾向が強いです。

上で説明した好きな男子の前で意識し過ぎてしまうのには、自分に自信がないから素が出せず上手く振舞えない…という意味も含まれています。

つまり自信を持てば、普段通りの自分で男子と接する事ができるという訳です。

【自信を持つ方法】
①同じ男性恐怖症の人の話を聞く(ブログや本などでもOK)
②1日1回男子の目を見る、など簡単な目標を立てて達成する
自分の好きな部分を1つでも見つけて、それを極める
④物事をなるべくポジティブに捉える
⑤男子と普通に接している自分の姿を具体的に想像する(イメージトレーニング)

原因を把握し男子恐怖症を克服しよう♪

現在悩んでいる人は今すぐに克服したいと思いますが、残念ながら数日で男子恐怖症が治るかと言えばそうではありません。

男子に慣れるにはそれなりの時間が必要になるでしょう。

しかし、男子への意識を良いものに変えていく事ができれば、必ず男子恐怖症を克服できるはずですよ。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

【更新中♡】人生に大事な50音まとめ

【更新中♡】人生に大事な50音まとめ

お料理の「さしすせそ」のように、大切なものごとには50音にそったポイントがあるものです♡ こちらでは色んな50音をまとめてみました! 【随時更新中♡】

  • 恋愛

ブルゾンちえみの言葉を信じていい?男は本当に寄ってくるの?

ブルゾンちえみの言葉を信じていい?男は本当に寄ってくるの?

テンポのよさとインパクトのあるネタで、人気を集めるブルゾンちえみwithB。ネタの中では、「男は自分から探さず寄ってくるもの」というスタンスをとっています。 現実問題、...

  • 恋愛

男子恐怖症をなんとかしたい…男子恐怖症の原因と克服方法を伝授!

男子恐怖症をなんとかしたい…男子恐怖症の原因と克服方法を伝授!

男子に対して恐怖や嫌悪を感じてしまう事はありませんか?男子恐怖症で悩んでいる女子って結構多いんです…。中には、周りに相談できず一人で苦しんでいる人もいるでしょう。そこで、男子...

  • 恋愛

「可愛すぎ!」手をつないだ時に男性がキュンとしちゃう女性の反応♡

「可愛すぎ!」手をつないだ時に男性がキュンとしちゃう女性の反応♡

大好きな彼と手をつなぐ瞬間ってキュンキュンしますよね♡では、彼に手を握られた時あなたならどんな反応をするでしょうか?実は、手をつないだ時のあなたの反応で、相手の男性をもっとキ...

  • 男のホンネ

こだわりがたくさん!? 文系男子との上手な付き合い方*

こだわりがたくさん!? 文系男子との上手な付き合い方*

理系男子がいれば、文系男子もいますよね。子供のころから絵本や図鑑が好きだったり、小説や漫画もたくさん読んでいて物知りです。でも、そこって重要なの!? というところにこだわった...

  • カップル

もっと見る
もどる