嫉妬するポイントはココ!男女の違いを徹底分析!

嫉妬するポイントはココ!男女の違いを徹底分析!

3779candy
嫉妬は恋してる証拠ですよね。自分がしたら辛いけど、相手がちょっぴり嫉妬してくれると嬉しかったり。でも、なんでそこで嫉妬するのかわからないことありませんか?そのくせこっちの気持ちは理解してくれなかったり……。実は、男女で嫉妬するポイントは違うんです。

嫉妬の違いは男女の役割の違い

違う生き物です。
当然のことですが、言葉で言うほど、頭では理解できていないことも多いみたいです。

もともと、男は狩りをして、食糧を調達したり、敵から家族や集落を守る役割がありました。そのため、力も強く、シンプルな思考で、有益な情報を大切にします。

一方女性は、家族の世話や、集落のコミュニケーション、食品加工などを担っていたので、いろんなおしゃべりが好きで、やさしく、細かな気遣いができます。

そんな本能的な男女の違いが、嫉妬の違いにも出てくるわけです。

男は体、女は心に嫉妬する

どこから浮気?というのは、人によって意見が分かれますが、男は肉体的な浮気女は精神的な浮気許せない傾向にあります。

本能的な話ですが、男は自分の子孫をたくさんの女性に残すことができます。
そのため、「自分以外の遺伝子」にとても敏感に反応します。

一方の女性は、妊娠・出産すると、守ってもらう男性が必要になるため、自分を裏切らない生活が苦しくなっても支えてほしい気持ちが強くなります。

その違いがあるため、男は肉体的なポイントで嫉妬しやすく、女は精神的なポイントで嫉妬しやすいのです。

男は縦、女は横に嫉妬する

男は縦、つまり、他の男が褒められたり、自分より上にみられることに嫉妬しやすい生き物です。

一方は、自分が一番になりたいと考えることは少ないのですが、「あの娘より」とか、他の女と比べられる横のポイントで嫉妬しやすい生き物です。

は、狩猟時代に例えるなら、力持ちで獲物をとってくる頼れる男のほうが、子孫を残しやすい存在のため、自分が一番優れていると思いたがりますし、それを誇示しようとします。

は、他の女に男が執心してしまうと、自分を優先的に守ってくれなくなると不安になるため、横の存在に嫉妬しやすいのです。

男は過去、女は今に嫉妬しやすい

女性も彼氏の元カノという存在は、すごく気になってしまいます。
でも、男性は、前述したように「他の遺伝子」に敏感なため、たとえ過ぎ去った過去でも、「過去の男」をかなり毛嫌いします。

女性としては、もう恋愛感情はなく、「ただのいい思い出」として話したとしても過去の男の話を出されると、彼氏は嫉妬メラメラになる可能性が高いです。
「過去のセックス」の話は特にタブー。

一方女性は、これから自分を一番に大事にしてくれるかが大事なので、ある意味男性よりは、今他の女に目が行っていないかを気にします。

男を嫉妬させないために気を付けるポイント

男を嫉妬させないためには、「肉体的」な関わり方に注意しましょう。

エッチをしてしまうことは、男女ともに許せないかもしれませんが、女性は「エッチをするまで、二人が心を通わせた」ことに嫉妬するのに対して、男は「カラダが他の男のものになった」ことに嫉妬します。

そのほか、手をつなぐ二人の物理的な距離が近いボディタッチなどなど、実際に体が触れ合うこと自体に嫉妬するのがです。

「ただのイタズラ」
「その場のノリじゃん」
「たまたま一緒にいただけ」といっても、なかなか納得してもらえません。実際どういう状態だったか、を気を付けたいですね。

女の嫉妬も理解してもらいましょう

はたとえエッチやキス、体を触れ合っていなくても、そうなってもおかしくない心の状態に敏感です。

「なにもしてないだろ?」「頼まれたから断れなかった」などといっていても、その先がOKな心の状態であれば、女にとっては浮気

自分がイヤだと感じるポイントや、できればこうしてほしい(たとえ男にとって意味は無くても)、など、丁寧に説明して理解してもらうようにしましょう。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

不倫をすると何が待っている?不倫経験者に聞いてみた!

不倫をすると何が待っている?不倫経験者に聞いてみた!

何かと世間を騒がせている「不倫」。世間にバレてしまい、人生の崖っぷちに立たされている芸能人も多いですよね。 芸能界だけでなく、一般社会でも不倫はバレたらとても大変なことにな...

  • 恋愛

まさかの「考えさせて」…告白の返事を保留された時に成功に繋がる待ち方

まさかの「考えさせて」…告白の返事を保留された時に成功に繋がる待ち方

勇気を出して告白をしたけれど、その場で返事が出されない時もありますよね。そんな時に、待っている時間をどのように過ごせばいいのかをご紹介します。

  • 恋愛

LINEの返事がそっけない!そんなときどうする!?上手な返し方3つ♡

LINEの返事がそっけない!そんなときどうする!?上手な返し方3つ♡

LINEをしていて、そっけない返事が返ってきたら、気持ちがへこんでしまいますね。 目の前に彼氏がいないので、もっと心配になってしまいます。 基本男子は面倒臭がり! ...

  • 恋愛

そのLINE送って大丈夫?彼氏に送ったらフラれるヤバいLINE

そのLINE送って大丈夫?彼氏に送ったらフラれるヤバいLINE

連絡の取り方には性格が出るため、LINEのやりとりをきっかけに破局に繋がってしまう可能性もあります。こんなメッセージを送ったら、彼氏に振られてしまう“やばいLINE”をご紹介...

  • 恋愛

ロマンチック♡実際にあった一年記念日の嬉しいサプライズ

ロマンチック♡実際にあった一年記念日の嬉しいサプライズ

これは、私の妹と妹の彼氏のお話です。微笑ましくて、どこか笑えたサプライズ記念日でした。 付き合って一年記念日。彼が考えたサプライズです。 妹の彼氏が自分で考えたのか、...

  • 恋愛

もっと見る
もどる