彼氏や好きな人に刺青(タトゥー)があったときに知っておくべきことって?

彼氏や好きな人に刺青(タトゥー)があったときに知っておくべきことって?

14023candy
ときたま、刺青(タトゥー)がある人の扱いが話題になることがありますよね。刺青を入れるか、入れないか。それ自体は個人の自由ですが、彼氏や好きな人に刺青があった場合、どうしても周りにあたえる影響があり、それを知っておく必要があります。

刺青ってそもそもどんなもの?

刺青に関しては、実際興味がなければよく知らないという方も多いのではないでしょうか。
 
入れ方としては、針・刃物・骨片などで皮膚に傷をつけてから、その傷に墨・汁・朱・酸化鉄などで色素を入れて着色します。

刺青には、文字を入れたり、模様文様人物画や絵画的なものまでいろいろあります。

 当然のことながら、一度入れてしまった刺青はおいそれと消すことはできないため、完全に消すには皮膚を移植するしかありませんし、傷はどうしても残ってしまいます。

刺青の影響 その1:仕事面

日本で就職したり、仕事をする上で、刺青があるというのは、大きなデメリットになる場合が少なくありません。

刺青を個人のファッションであるととらえ、それでもイメージダウンしない仕事も中にはありますが、一般的な会社勤めや接客業、公務に当たる仕事は難しくなるでしょう。

彼氏好きな人刺青があった場合、彼の将来にも影響があるかもしれません。

刺青の影響 その2:対人関係

刺青を入れることが、ファッションであり、自己表現であり、個人の自由だという意見もある一方、大切な体を傷つける行為として、否定的にみられることも少なくありません。

刺青がある、というだけで、「少し怖い人」「粗暴で危ない人」とみられることがあるかもしれません。

 普段から見えるような場所に彫ってある場合、第一印象にも影響を与えます。

刺青の影響 その3:デート場所

刺青のある方はお断りという銭湯なども少なくありません。
ジムなどの入会を断られる場合もあるようです。

そうなってくると、付き合っていて、デートにいくときのデート先にも影響が出てくるかもしれません。

たとえば、旅行先の銭湯であったり、思ってもみなかった場面で、刺青がデメリットになってしまうかもしれません。

刺青の影響 その4:結婚や親族

刺青があるからといって、その人の人格が決まるわけではありません
それでも、刺青があるような人との結婚は許したくないという親族がいて、結婚や交際に反対されることがあるかもしれません。

何度か会って、その人がいい人だとわかってくれることもありますが、一度否定的に想われてしまうと難しいかもしれません。

刺青の影響 その5:衛生面と健康

刺青批判されるのは、見た目だけではなく、衛生面でのリスクも考えられるからです。

針などを使って色を入れる際に、C型肝炎等の感染症にかかってしまうという例もありますし、色素に含まれている成分から、肝臓を悪くしてしまうこともあります。

また、MRIなどの一部医療機器の利用ができなかったり、天然由来成分といいつつも、すべてが安全という保証はありません。
成分によっては、アレルギーを発症してしまうこともあります。

本人の価値観をよく確認しましょう

刺青があることで、その人の人格まで否定するのはよくありませんし、刺青をどういうものとして捉えているかも、個人の自由です。

ただ、対人関係や仕事、健康面でのリスクも存在していることは確かです。
そのようなリスクをしっかり確認したうえで刺青を入れているのか?
また、そのようなリスクをとってでも、個人を主張・表現することが大切だと考えているのか

彼氏好きな人価値観はしっかり確認しておく必要があるでしょう。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

月目で笑ってツキを呼べ♡絶対「カワイイ!」と思われる笑い方を伝授しちゃいます

月目で笑ってツキを呼べ♡絶対「カワイイ!」と思われる笑い方を伝授しちゃいます

笑顔がかわいい女の子は魅力的☆そんなかわいい女の子になるために笑い方をマスターしちゃおう!

  • 恋愛

狙え恋のストライク!高校球児が惚れる女の子の特徴・4つ

狙え恋のストライク!高校球児が惚れる女の子の特徴・4つ

今年も高校野球が熱い季節がやってきた! グラウンドで真剣にプレーするあいつに、なんだかドキドキ... 高校球児の彼女ってどんな子?どんな女の子を好きになるの? 特徴を、...

  • 恋愛

【更新中♡】人生に大事な50音まとめ

【更新中♡】人生に大事な50音まとめ

お料理の「さしすせそ」のように、大切なものごとには50音にそったポイントがあるものです♡ こちらでは色んな50音をまとめてみました! 【随時更新中♡】

  • 恋愛

ブルゾンちえみの言葉を信じていい?男は本当に寄ってくるの?

ブルゾンちえみの言葉を信じていい?男は本当に寄ってくるの?

テンポのよさとインパクトのあるネタで、人気を集めるブルゾンちえみwithB。ネタの中では、「男は自分から探さず寄ってくるもの」というスタンスをとっています。 現実問題、...

  • 恋愛

男子恐怖症をなんとかしたい…男子恐怖症の原因と克服方法を伝授!

男子恐怖症をなんとかしたい…男子恐怖症の原因と克服方法を伝授!

男子に対して恐怖や嫌悪を感じてしまう事はありませんか?男子恐怖症で悩んでいる女子って結構多いんです…。中には、周りに相談できず一人で苦しんでいる人もいるでしょう。そこで、男子...

  • 恋愛

もっと見る
もどる