もっと求められたい……? 消極的な彼氏への対処法*

もっと求められたい……? 消極的な彼氏への対処法*

17767candy
最近は草食系男子というのも珍しくなくなり、付き合ってから彼氏が消極的だったりということも多いようです。恋愛感情はいつだって不安定なので、彼氏には、ぜひ積極的に求めてきてもらいたいですよね。そんなときにできることとはなんでしょう。

彼氏が消極的な原因って?

好きな気持ちがあれば、相手を喜ばせたいと思うものです。
だからこそ、恥ずかしさや不安を乗り越えて告白し、時間や労力を費やして、相手と一緒にいようとするものです。

なのになぜ彼氏は消極的なのか?
好きな気持ちが覚めちゃってるの?
本当は好きじゃないの?

そんな不安が渦巻いてしまいますが、消極的な原因は、相手を好きな気持ちが弱いわけではありません。
どちらかというと、嫌われないかと心配だったり、喜んでくれるかどうかがわからない不安が原因なんです。

彼氏に「ありがとう」をたくさん言う

彼氏に積極的になってもらうには、
「これは私にとってとっても嬉しいことだよ!」
という気持ちを伝えることが大切です。

そのためにも、心で感じたり思っているだけでなく、積極的に「ありがとう」と伝えていきましょう。

「ありがとう」が増えれば、「これは喜んでくれるんだな」という安心が、彼の中で確実なものになっていき、少しずつ積極的になってくれます。

彼氏が努力していることを評価する

感謝を伝えることと同時にできますが、彼がなにげなく努力していることや、頑張って続けていること評価してあげましょう

たとえ本人が気づいていなくても、本人にとって当たり前でも、いいな、すごいなと思ったことでもOKです。

自分の言動に価値を認めてもらえれば、もっとなにかできるかもしれないと思ってくれるはずです。

嬉しかったことの思い出話をする

あのときこうだった。
とっても楽しかった。
など、たまには彼氏との思い出を楽しく語ってみましょう。

「あなたと付き合えてよかった。一緒にいたから楽しかった」
というニュアンスの話は、自分の存在価値を、彼氏自身の中で高める効果があります。

彼氏自身忘れかけていた、彼女にしてあげたことも覚えていてあげれば、彼氏もまたやってみようと思ってくれます。

自分からするよりおねだりをする

手をつないだり、キスをしたり。
いつもするときは自分からしていませんか?
自分からすることで、彼氏にタイミングを教えてあげることもできますが、
「手、つながない?」
「ねぇ、キスして?」
など、おねだりしてから、彼氏にさせるようにしましょう。

きっかけは自分からかもしれませんが、行動するのが彼氏からというのが重要です。

彼氏のスタイルを派手にする

は、人の心にかなり大きな影響を与えます。
たとえば、オレンジなどは、時間が早く進むように感じる効果があるため、回転率の求められる飲食店に多く使われます。

反対に、青や水色などは、ゆっくり時間が流れているように感じるため、待ち時間の多い病院やオフィスによく使われています。

彼氏のファッションや持ち物を確認してみてください。
好きな色が人それぞれあるとはいえ、寒色や地味な色が多かったりしませんか?

服の色や持ち物の色を、少し明るくビビットよりの暖色系にしてもらえば、彼氏の気持ちを積極的にする効果が期待できます。

焦らず急かさずが肝心

消極的な性格が、もともとなのか、それとも自信をなくしてしまうような経験があったのかはわかりません。
どちらにしても、本人が変化するには時間がかかります。

なかなか変わってくれないと焦らないことが大切ですし、「もっと○○してよ!」と急かすことのないようにしましょう。

ちょっとした変化でも、気が付いたら「○○してくれて嬉しい」と伝えましょう。彼氏の良さに気付こうとする、積極的な気持ちも大切です。



関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

男性が結婚してよかったと思った瞬間5つ♡

男性が結婚してよかったと思った瞬間5つ♡

結婚してよかった、本当に幸せだと感じるのは、何も私たち女性だけではありません。男性にだって、幸せを感じる瞬間は多々あるのです。 では、男性にとって結婚してよかったと思う...

  • 恋愛

他の女の影が見える、男性の怪しい行動

他の女の影が見える、男性の怪しい行動

今回は、彼女以外に、女性の影を感じる怪しい男の行動パターンについて紹介したいと思います。「男性の皆さん、バラシてごめんなさい」、先に言っておきます。(苦笑)

  • 恋愛

女性が結婚して良かったと思った瞬間♡

女性が結婚して良かったと思った瞬間♡

いつかは結婚したいと思っている女性も、本当に結婚してよかったと思えるのか不安な人は少なくありません。そこで、結婚している女性たちに、結婚のいいところを聞いてみることが大切! ...

  • 恋愛

妥協も必要!女性が結婚相手に妥協しなきゃいけないポイント

妥協も必要!女性が結婚相手に妥協しなきゃいけないポイント

結婚すればそれだけで幸せになれると思ってしまいがちですが、実際に結婚生活には妥協しなければならない点が意外と多いのです。 けれども、それは生活を平穏に回す為に必要不可欠なも...

  • 恋愛

ギャップ萌え♡ロールキャベツ男子の特徴と好きな女性のタイプ*

ギャップ萌え♡ロールキャベツ男子の特徴と好きな女性のタイプ*

昨今、「肉食系男子」や「草食系男子」など男性をタイプ別に分ける「○○男子」が定着しつつあります。その中でも断トツ人気なのが「ロールキャベツ男子」です。今回はロールキャベツ男子...

  • 恋愛

もっと見る
もどる