春のデートに彩を! 手作りお弁当で失敗しないポイント*

春のデートに彩を! 手作りお弁当で失敗しないポイント*

9902candy
暖かい季節のデートは、お弁当を持っていけるデートも増えますよね。定番のお花見に加え、ピクニックやスポーツ、花の博覧会や遊園地。ぜひ、手作りのお弁当で彼を喜ばせたいところですが、失敗するのが心配……。手作りお弁当で失敗しないポイントとは?

手作りお弁当の効果とは!?

手作りのお弁当は、持っていくとどんないいことがあるんでしょうか?

デート先によっては、その場所の名物であったり、ちょっと独特な料理が楽しめるレストランがあったりするかもしれません。

特別そういった場所がない場合、手作りのお弁当がオススメです。
手作りのお料理は、相手のため、二人のため、このデートのためだけにつくったものです。
特別感がありますし、おいしいお弁当がつくれれば、もっと食べたい、一緒にいたいと思わせられます。

デートお弁当のポイント その1:嫌いなものを把握する

好き嫌いなし!
なんでも食べれるよ!

と言ってもらえると助かりますが、誰しも苦手なものや、食べられないものがあったりします。

デートでお弁当を作っていく、というシチュエーションの前に、しっかりリサーチして、彼の嫌いなもの、苦手なものを把握しておきましょう

デートお弁当のポイント その2:お弁当箱は小分けに

お弁当と想像すると、ギュッとつまったものを想像しますが、あまりいろんなものを入れてしまうと、偏ってしまったり、風味が混ざったり、お弁当箱が嵩張ってしまったりします。

相手がたくさん食べる人なら、野菜おかず、ごはんなどは小分けにもりつけて、そこから二人でシェアするスタイルがオススメです。

リュックやかばんに入れるときに調整しやすいですし、多少動いても見た目が悪くなりにくいからです。

デートお弁当のポイント その3:汁気の多いものを避ける

具材の中には、水分を多めに含むものもあったり、油を使った調理でも、汁が出るものもありますよね。
移動中にお弁当の中身が動いて、汁気や水分があっちこっちに漏れてしまうと台無しです。

なるべく、汁気の多いメニューは避けて、もし汁漏れがしそうなものを持っていきたいときは、別の容器でピッチリしめて持っていきましょう。

デートお弁当のポイント その4:粗熱取りと味付け

お弁当は作ったときは暖かいですが、そのまま蓋を閉めてしまうと、覚めた時に温度差で露が出てしまい、食材が痛む原因になります。
そのため、お弁当は粗熱を取ってからふたをしてもっていくのが基本です。

そうなると、冷めた状態でもおいしいことが大事になってきます。

どちらかというと、普段の食事より控えめな量になりがちですし、おかずの味付けは、いつもより濃いめがオススメです。

デートお弁当のポイント その5:色彩

お弁当を開けた時に、なんだか全部茶色いとか、薄い色ばかりだと、やっぱり味はよくてもテンションが下がります。

食事は見た目も大切な要素なので、トマトやパプリカの赤、卵の黄色に野菜の緑や紫、白など、色取り豊かな見た目を意識しましょう。

デザートのフルーツなどを用意するときも同じです。

お弁当に絶対必要なものも忘れずに!

気合を入れて、見た目も味も盛り付けもバッチリなお弁当を作ってきても、忘れてしまうとたいへんなのが「お箸」や「フォーク」など。
たいていお弁当箱にはセットとしてついていますが、わすれないようにしましょう。

そのほか、お手拭き取り皿・場所によってはレジャーシートなども持っていきたいですね。
落としてしまった時のために、予備のお箸もあると安心
そのほか、ゴミを入れたりするのに、ナイロン小袋やレジ袋があると、便利です。

素敵なお弁当と、食べるときのことを考えた準備で、彼のハートをがっちりつかみましょう。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

男性が抱きしめたくなる瞬間3選!これであなたも愛され女子♡

男性が抱きしめたくなる瞬間3選!これであなたも愛され女子♡

クールな男性や草食系男子でも、女の子を抱きしめたくなる瞬間というものがあるんです!! これを知っていれば男性をキュンキュンさせることが出来るかも・・・?! 男性が抱き...

  • 恋愛

【更新中♡】人生に大事な50音まとめ

【更新中♡】人生に大事な50音まとめ

お料理の「さしすせそ」のように、大切なものごとには50音にそったポイントがあるものです♡ こちらでは色んな50音をまとめてみました! 【随時更新中♡】

  • 恋愛

ブルゾンちえみの言葉を信じていい?男は本当に寄ってくるの?

ブルゾンちえみの言葉を信じていい?男は本当に寄ってくるの?

テンポのよさとインパクトのあるネタで、人気を集めるブルゾンちえみwithB。ネタの中では、「男は自分から探さず寄ってくるもの」というスタンスをとっています。 現実問題、...

  • 恋愛

男子恐怖症をなんとかしたい…男子恐怖症の原因と克服方法を伝授!

男子恐怖症をなんとかしたい…男子恐怖症の原因と克服方法を伝授!

男子に対して恐怖や嫌悪を感じてしまう事はありませんか?男子恐怖症で悩んでいる女子って結構多いんです…。中には、周りに相談できず一人で苦しんでいる人もいるでしょう。そこで、男子...

  • 恋愛

「可愛すぎ!」手をつないだ時に男性がキュンとしちゃう女性の反応♡

「可愛すぎ!」手をつないだ時に男性がキュンとしちゃう女性の反応♡

大好きな彼と手をつなぐ瞬間ってキュンキュンしますよね♡では、彼に手を握られた時あなたならどんな反応をするでしょうか?実は、手をつないだ時のあなたの反応で、相手の男性をもっとキ...

  • 男のホンネ

もっと見る
もどる