知っているとちょっとステキかも!?恋愛に関する花言葉*

知っているとちょっとステキかも!?恋愛に関する花言葉*

8550candy
綺麗な花や、かわいい花を別の言葉で表現して、ちょっと詩的な楽しみ方をするのが花言葉です。恋愛に関する花言葉も多く、プレゼントされたり、デート中に花言葉を知っていると、ちょっとステキな女性を演出できるかも!?

花言葉ってなに?

花言葉の起源や由来にはいろいろありますが、一説によると、トルコにおいて、恋人に思いを込めた花を贈る風習があり、それがヨーロッパで広まり、やがてはアフリカやアジアまで広がったのだとか。

ただ、花言葉が世界共通というわけではなく、風習や宗教、神話、歴史なども関係してくるため、日本では独自の花言葉があります。

花言葉がそれぞれあったとしても、いろんな思いをそっと花に添えてみるのは、ちょっと心があったかくなりますよね。

薔薇(バラ)の花言葉:愛、美

花と言えば薔薇花束にもコサージュにもつかわれますよね。
薔薇全体の花言葉は愛や美ですが、ご存知の通り、薔薇にはいろんな色があるので、色ごとに花言葉があります。

情熱、美、あなたを愛します
ピンク幸福、感謝、おしとやか
黄色友情、平和、嫉妬、不貞
夢がかなう、奇跡、神の祝福
純潔、尊敬、私はあなたにふさわしい

つぼみの薔薇には、赤いチューリップと同じ、「愛の告白」という意味があります。

スミレの花言葉:誠実、謙虚、小さな幸せ

スミレはふとみてみれば咲いているほど、ありふれた花ですが、可憐な見た目から女の子の名前にもつけられたりしますよね。

そんなスミレの花言葉は、誠実や謙虚、小さな幸せですが、色別にも意味があります。

ピンク:愛、希望
:ささやかな幸せ、誠実、真実の愛
:誠実、謙遜、無邪気な恋
:慎ましい幸福、牧歌的な喜び

西洋では、誠実や奥ゆかしさの象徴で、バラの「愛、美」百合「威厳、純潔」と共に、理想の女性象としてイメージされることの多い花です。

マーガレットの花言葉:真実の愛、恋占い

「私のことを好き……、嫌い……、好き……」
なんていう花占いで有名な、平たくパッと咲いている花です。

ギリシャ神話では、女性の守護神であるアルテミスに愛を伝える花としても知られており、花占いの花 としては、世界中で知られています。

英語では、秘密の恋や信頼という花言葉あり、
ピンク:真実の愛
黄色:美しい容姿
という花言葉もあります。

ベゴニアの花言葉:片思い、愛の告白etc

ベゴニアは厚めの緑の葉に、ピンクや赤の花がたくさん咲く、鮮やかな花です。4月~10月と、温かい季節に咲き、日本では西表島石垣島といった、南の島でよくみられます。

そんなベゴニアは、片思いや愛の告白といった、まだ熟してしないけれど、熱い恋の気持ちの花言葉がつけられています。その他にも、親切幸福な日々という花言葉もあります。

カーネーションの花言葉:無垢で深い愛

赤いカーネーションといえば、「母の日」に贈る花しても知られていますよね。2月~5月と、まだ肌寒い日が多い頃の花ですが、一年中手に入れることができます。

カーネーションも色別に花言葉があります。

ピンク:女性の愛
:母への愛
:軽蔑
:誇り

ゼラニウムの花言葉:愛情、尊敬、信頼etc

ヨーロッパでは古くから、多くの人に栽培されてきた花で、ローズゼラニウムレモンゼラニウムなどは、アロマオイルの原料としても使われています。

ゼラニウムには、育ちの良さ、尊敬、愛情、信頼などの他、色別にも花言葉があります。

:君がいて幸せ
ピンク:決意
:あなたの愛を信じない
黄色:予期せぬ出会い
深紅:憂鬱

ちょっとしってると女子力アップ!?

花言葉、なんていうと、ちょっと古臭いイメージがあるかもしれませんし、実際になにか効力があるわけでもありません。

でも、花は心を伝える贈り物にかかせませんし、花言葉を知っていれば、花を選びやすくなります。
それに、「○○は○○っていう花言葉なんだよ」なんていってみれば、上品さを感じますし、女の子らしいなと思ってくれるかも。

そんな「らしさ」「っぽさ」にグッとくる男子も意外と多いのです。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

ディズニーランド/シーにデートに行く際の服装&持ち物のすゝめ♡

ディズニーランド/シーにデートに行く際の服装&持ち物のすゝめ♡

大好きな彼とディズニーランドやシーにデートしに行きますって人へ♡ 快適さと彼ウケを両方重視して服装や持ち物を決めましょー!

  • 恋愛

マジでありえない!"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"

マジでありえない!"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"

意外と男子は女子の見た目をよ~くチェックしているんです。 「男子は細かいことは気にしない!」なんて思い込んでいませんか? 今回は"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"を紹介...

  • 恋愛

モテるLINEとモテないLINE。二つの違いを女子はこう思ってる♡

モテるLINEとモテないLINE。二つの違いを女子はこう思ってる♡

モテる男は一般的にマメで、会話も楽しいですね。では、モテるLINEとモテないLINEに違いはあるのでしょうか?今回は女子が、どんなLINEが好きでどんなLINEが嫌いなのかそ...

  • 恋愛

彼氏とケンカに発展しない!“可愛い怒り方”をマスターしましょ♡

彼氏とケンカに発展しない!“可愛い怒り方”をマスターしましょ♡

彼の言動でムカッとすること、誰にでもありますよね?でも思ったことをそのまま言って怒ってしまったら…もちろんケンカに発展しちゃいます!そこでケンカに発展しない“可愛い怒り方”を...

  • 恋愛

【男の本音】男性に「重いんだけど…」と言われてしまう行動5選

【男の本音】男性に「重いんだけど…」と言われてしまう行動5選

男性が女性を重いと感じるのはどんな時でしょうか? 女性は男性の気持ちが分かりにくいので、 男性の声を調査してみました。

  • 恋愛

もっと見る
もどる