考えてくれてる? 彼氏が結婚を意識してるかチェックする方法*

考えてくれてる? 彼氏が結婚を意識してるかチェックする方法*

51008candy
彼氏のことは大好きだし、ずっと一緒にいたいけれど……。でも、そろそろ結婚のことを考えてもらいたい時期。でも、直接はなかなか聞きにくいかもしれません。彼氏の言動から、結婚をちゃんと意識してるかどうかをチェックしてみましょう。

彼氏が結婚を意識してない場合も!?

最近は、同棲したまま、事実婚状態のほうが気楽でいい……。 なんて考える人も多いみたいです。

もし結婚して上手くいかなくなったらめんどう……、なんていう、リスクを避けようとする考え方も多いですよね。

付き合ってる状態のほうが、気楽でめんどくさくないなんて思ってる場合もあるかもしれません。しっかりチェックしておくことが大切です。

彼氏のキャリアをチェック!

結婚する上でかかせないのは、「安定した収入」ですよね。 いくら愛してる! 大好き! とはいっても、先立つものが無ければ、現実的にはなにもできません。

もちろん、今の世の中、終身雇用も少ないですが、彼が結婚を意識していれば、おのずと結婚資金に意識がいくはずです。

しっかり貯蓄するためにも、安定した収入キャリアアップに向けて、しっかり努力しているはずです。

恋人として進展を感じているかチェック!

付き合い始めの頃や、しばらく経ってからの二人。 そして、今の二人。
どのような変化があったでしょうか? 最初はできなかったことができたり、変に気をつかっていたことをつかわなくなったり。

信頼していることや、安心してまかせられることが、お互いに増えているなど、恋人として進展しているかどうかも思い返してみましょう。

彼氏が積極的にお誘いしてくるかチェック!

デートでもエッチでも、彼からちゃんとお誘いしてくれますか? そういえばいつも自分から言い出すことが多いですか?

いろいろな意味で、彼がこちらを求めてきているかどうかも大事なこと。
信頼関係を深めていこう、相手のことをもっと知ろうとしている意思表示になるからです。

 こうした姿勢は、結婚後もずっと大切ですよ。

彼氏が自分の家族と信頼を深めようとしているかチェック!

結婚となると、たいていは自分の親や兄弟姉妹とも信頼関係が必要になります。

彼氏がこちらの家庭のことを気遣ってくれたり、親や家族とコミュニケーションをよくとろうとしてくれているかどうか。

本気で将来を意識してるなら、二人だけの気楽な関係ではなく、家族も含めた信頼関係の構築を意識しているはずです。

「結婚」というキーワードを嫌がらない

付き合ってどれくらい、というのは彼氏もわかっているので、結婚をどう考えているかで、結婚」というキーワードの扱いも変わってきます。

なんとなく会話の中で、「結婚」というキーワードを避けているようなら、あまり結婚願望がないのかもしれません。

友達が結婚したとか、芸能人の結婚や離婚、理想の家族生活などの話をふってみたときの反応をチェックしましょう。
自然に語り合えれば、彼もしっかり考えてくれているはずです。

自分の意思表示もしっかりしておきましょう。

プロポーズは彼氏にしてもらいたいからといって、何のアクションも起こさず完全に「待ち」の状態でいいかといえば、それも疑問符が付きます。
彼だって、「自分と結婚してくれるつもりがあるのかどうか」が不安です。

自分もしっかり貯金節約をしたり、彼氏の健康を気遣ったり、手料理を増やす、旅行に行きたいと言ってみたり、結婚の話題をふってみたり。

プロポーズ待ってるよ」というメッセージを送ることも大切です。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

ディズニーランド/シーにデートに行く際の服装&持ち物のすゝめ♡

ディズニーランド/シーにデートに行く際の服装&持ち物のすゝめ♡

大好きな彼とディズニーランドやシーにデートしに行きますって人へ♡ 快適さと彼ウケを両方重視して服装や持ち物を決めましょー!

  • 恋愛

マジでありえない!"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"

マジでありえない!"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"

意外と男子は女子の見た目をよ~くチェックしているんです。 「男子は細かいことは気にしない!」なんて思い込んでいませんか? 今回は"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"を紹介...

  • 恋愛

モテるLINEとモテないLINE。二つの違いを女子はこう思ってる♡

モテるLINEとモテないLINE。二つの違いを女子はこう思ってる♡

モテる男は一般的にマメで、会話も楽しいですね。では、モテるLINEとモテないLINEに違いはあるのでしょうか?今回は女子が、どんなLINEが好きでどんなLINEが嫌いなのかそ...

  • 恋愛

彼氏とケンカに発展しない!“可愛い怒り方”をマスターしましょ♡

彼氏とケンカに発展しない!“可愛い怒り方”をマスターしましょ♡

彼の言動でムカッとすること、誰にでもありますよね?でも思ったことをそのまま言って怒ってしまったら…もちろんケンカに発展しちゃいます!そこでケンカに発展しない“可愛い怒り方”を...

  • 恋愛

【男の本音】男性に「重いんだけど…」と言われてしまう行動5選

【男の本音】男性に「重いんだけど…」と言われてしまう行動5選

男性が女性を重いと感じるのはどんな時でしょうか? 女性は男性の気持ちが分かりにくいので、 男性の声を調査してみました。

  • 恋愛

もっと見る
もどる