付き合ってしばらく経つのに、彼氏と進展しない場合の対処法*

付き合ってしばらく経つのに、彼氏と進展しない場合の対処法*

25190candy
恋をして、付き合うことができて、人生で一番幸せと思えるような日々を過ごしたとしても、いつまでも彼氏との将来像が見えない……。そんな悩みはありませんか? 大人の恋なら、彼氏と付き合った後も進展しないと困ります。そんなときの対処法とは?

いつまでも子供の恋じゃいられない!

初恋はどんなものだったか覚えてますか?
ただ漠然と相手のことが好きだったはずです。

初めて彼氏ができたときはどうしたか?
戸惑いながらも、「今」が幸せならそれでよかったのではないでしょうか?

でも、自分の足で人生を歩いていく年齢になると、いつまでも「好きだから一緒にいる」という子供の恋愛のままではいられません。

同棲結婚など、先のビジョンが見たいけど見れない悩みも多いみたいですよ。

自分の「彼氏との将来像」を確認する

大好きな彼とはいえ、この先どんな風に付き合って、その先に結婚などを意識しているのか……。できれば、その「具体的な将来像」を思い描くようにしましょう。

もしかすると、かなり「彼待ち」な状態で、自分からは具体的な将来像をイメージしていない可能性もあります。

お互い曖昧だと、なかなか進展はしにくいので、まずは自分の彼との将来像を意識しましょう。

彼氏の夢ややりたいことを確かめる

まずは、彼が「自分の将来像」を持っているかどうか確かめましょう。

彼が学生なら、将来就きたい職業があるかもしれませんし、今働いているなら、キャリアップを考えているかもしれません。
もしかすると、働きながらも別の夢があって勉強中なのかもしれません。

そんな彼の将来の姿が、自分の想像している未来像に「ありえる」のか「ありえない」のかをチェックしておきましょう。

お互いの親との関係を確かめる

将来の結婚を意識しているかどうかは、お互いが、お互いの親とどれだけわかりあえているか? も重要です。

今時、「嫁に入る」という意識は古いですが、それでも結婚するとなると、家族ぐるみのつながりができます。
自分が彼氏の親とどれだけ信頼関係を築けているか。
自分の親が、彼氏をどれだけ信頼しているか。

二人が次のステップに進むためにはここも重要なポイントです。

同棲をするかしないかを話し合う

同棲結婚前のステップにしたいカップルは多いですよね。
もちろん、同棲が結婚前に必ず必要か?メリットばかりあるのか? といえば、そうとも限りません。 同棲したがために、結婚の意欲がそがれてしまうケースもあります。

とはいえ、「いつか同棲してもOKかな」なんて漠然と考えているだけでは、いつまでたっても進展しません。

同棲をするのか・しないのか
するなら生活やお金のやりくりはどうするのか。
いつごろを目途にするのか。

そういったことを話し合うのは、二人の仲を進展させるのに必要なことです。

彼氏に結婚を意識させる

やっぱり彼からアクションを起こしてほしい! と考える女子は多いのではないでしょうか?
出産などは女性の役割のため、守ってほしい男子には、責任感が必須。できれば、覚悟と意志をもってプロポーズしてもらいたいものです。

もし、友達が結婚したら話題にしてみるとか、理想のウェディングドレスを語ってみたり、結婚情報雑誌を見たり、新婚旅行の理想を話してみたり。
芸能人の結婚を話題にしてみてもいいですね。

「わたしたち付き合って○年になるね」
「友達に聞いたんだけど、結婚式の準備ってたいへんみたい」
なんて話題を、ちょくちょく振ってみるといいかもしれません。

煮え切らないなら、決断もアリ

彼のことは大好きだけど、正直結婚も真剣に考えてほしい。そう思ってアクションを起こしても、彼からなかなか具体的な反応が無い場合は、トレートに二人の将来について、どう思っているか聞いてみてもいいですね。

期限を決めて答えをだしてもらったり、そもそも結婚恋人としてのゴールとしているのかどうかもハッカリ確認しておきましょう。

自分の理想と違ったり、彼がこれ以上具体的な進展を望んでいないなら、別れるという決断もアリです。



関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

男性心理が気になる!彼女に惚れ直す瞬間4選

男性心理が気になる!彼女に惚れ直す瞬間4選

彼女のことを惚れ直す男性心理とはどよのうなときなのでしょうか?ここでは、男性心理を探ってみました。

  • 恋愛

いい感じなのに手を出してこない男性、その本心って?

いい感じなのに手を出してこない男性、その本心って?

ふたりで会うことも何度もあり、いい雰囲気になっているにもかかわらず、告白したり手を出してこない男性。最近、そういう男性も増えています。 女性からすると、相手の気持ちが分...

  • 恋愛

なかなか聞けない…20代前半の女性が抱える、性の悩みと解決策

なかなか聞けない…20代前半の女性が抱える、性の悩みと解決策

20代前半の女性は、できることも増え、いろいろな人との関わり合いも増えます。人生の大きな変化もあり、10代より深く考えることが多くなります。性に関する悩みも、ちょっと大人にな...

  • 恋愛

【好きなんだ】男性が告白を決意する3つのタイミング♡

【好きなんだ】男性が告白を決意する3つのタイミング♡

好きな人ができた。でも、自分から告白するのは勇気がいる。もしも振られたら、傷つくし格好悪いし、あれこれ考えていると告白するタイミングを逃してしまう。それは女性だけではありませ...

  • 恋愛

女が勘違いする男の思わせぶりな行動!気があるのは嘘だったの?

女が勘違いする男の思わせぶりな行動!気があるのは嘘だったの?

女が勘違いする男の思わせぶりな行動を紹介します。男性がよく女性の行動を勘違いしてしまうという話はよく聞きますが、女性だって勘違いしてしまうこともあるんです。気になる男性がいた...

  • 恋愛

もっと見る
もどる