「それは〇〇なんだよ」ウザイ知識自慢系マウンティング男子対処法*

「それは〇〇なんだよ」ウザイ知識自慢系マウンティング男子対処法*

1712candy
男子は常にTOPにいたい。それは本能的なもので、自分の"強さ"をアピールすることで、たくさんの女子を引き寄せたいから。でも、「これって知ってる?」なんていちいち知識自慢をしてくるマウンティング男子はウザイですよね。マウンティング男子対処法をご紹介します!

マウンティングは男子の本能!?

自分が上位にいることを言動でアピールすることを、マウンティングといいます。
「自分のイイ女度」を誇示するマウンティング女子もいますが、元々は猿の群などで、オス同士が順位を確認するためにする行為。

合コンやバーなど、男女が会話をする機会が多い所では、「俺はこんなことを知ってるんだぜ」という、知識をひけらかすマウンティングが行われがち。

「別に解説頼んでないんですけど」ってウザくなった経験、ありませんか?

知識系マウンティング男子対処法 その1:受け流す

知識をひけらかしてくるウンティング男子に対する、基本的な戦術は、「受け流す」こと。
「へ~」「そうなんだ~」「そうだね」 なんていうセリフでOKです。

というのも、「それってさ、実はコレコレでね」なんて語りだす男子は、自分の話を聞かせることが目的であって、聞いてさえもらえれば、一定の承認欲求が満たされるからです。

知識系マウンティング男子対処法 その2:褒める

「すごい詳しいですね~!」
「とってもわかりやすい~」
なんて、褒め言葉で対応するのもアリです。

前述したように、知識系マウンティング男子は、承認欲求が動機となっていることが多く、もう一つは「自分に自信が無い」ことも。

顔もスタイルも経済力も自信がないけど、一生懸命蓄積したうんちくなら勝負できる! なんて思っていたりするわけです。

その自信の無さを、褒め言葉で満たしてあげれば、少し安心して、語りがストップするかもしれません。

知識系マウンティング男子対処法 その3:ひたすら聞く

「そうなんだ」も、「すごいですね」も、いっさい使わず、ひたすら聞くのもアリかもしれません。

相手にもよりますが、なまじこちらが反応すると、「俺の評価急上昇中!」と勘違いして、さらに語りがエスカレートしてしまうタイプも。

こうなってくるとやっかいですので、ただ何の反応もせず静かにうなずく程度聞き流してしまうのがいいかもしれません。
承認欲求を与える可能性を感じさせない方法です。

知識系マウンティング男子対処法 その4:話題をすり替える

少し上級テクニックになりますが、質問を交えつつ、巧みに話題を切り替えるのも手です。

「じゃあこれって○○なんですか?
そうえば、□□も、○○なんですよ」
この前出かけたときも○○で~」

 という具合に、キーワードをピックアップさせた質問をしてから、キーワードをそのままに、別の話題へシフトさせます。

シフトさせる話題は、女子特有のものにしたり、相手にとって語ることのない話題がベスト。 借りてきた猫のように静かになることも!?

知識自慢は自信がないから!?

たくさん語るのは、本当の顔を魅せる自信がないから?

たびたびニュースにでる露出狂も、実は承認欲求で、自分に自信が無いから行うという説も。
驚いたり叫んだり、反応すると露出狂は喜んでしまうので、無視をするのが一番いいのだとか。

そう考えると、知識をひけらかすマウンティング男子も似ているのかもしれませんね。

今後も付き合うことになる男子や上司などであれば、なるべく期待した反応期待させない対応をしたほうが、ウザイ!と感じる予防になりそうですね。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

男性心理が気になる!彼女に惚れ直す瞬間4選

男性心理が気になる!彼女に惚れ直す瞬間4選

彼女のことを惚れ直す男性心理とはどよのうなときなのでしょうか?ここでは、男性心理を探ってみました。

  • 恋愛

いい感じなのに手を出してこない男性、その本心って?

いい感じなのに手を出してこない男性、その本心って?

ふたりで会うことも何度もあり、いい雰囲気になっているにもかかわらず、告白したり手を出してこない男性。最近、そういう男性も増えています。 女性からすると、相手の気持ちが分...

  • 恋愛

なかなか聞けない…20代前半の女性が抱える、性の悩みと解決策

なかなか聞けない…20代前半の女性が抱える、性の悩みと解決策

20代前半の女性は、できることも増え、いろいろな人との関わり合いも増えます。人生の大きな変化もあり、10代より深く考えることが多くなります。性に関する悩みも、ちょっと大人にな...

  • 恋愛

【好きなんだ】男性が告白を決意する3つのタイミング♡

【好きなんだ】男性が告白を決意する3つのタイミング♡

好きな人ができた。でも、自分から告白するのは勇気がいる。もしも振られたら、傷つくし格好悪いし、あれこれ考えていると告白するタイミングを逃してしまう。それは女性だけではありませ...

  • 恋愛

【男性心理】彼女と結婚を考える4つの瞬間♡

【男性心理】彼女と結婚を考える4つの瞬間♡

彼との結婚が見えてきたら、彼女と結婚を考えるときの男性心理が気になりますよね。ここでは、彼女と結婚を考える男性心理についてまとめてみました!

  • 恋愛

もっと見る
もどる