過去の恋のトラウマや元カレ呪縛から抜け出す方法

過去の恋のトラウマや元カレ呪縛から抜け出す方法

3831candy
過去の恋や元彼のことが忘れられなかったり、トラウマになっていたりと、前に進めなくなっていませんか?そんな方のために、過去の呪縛から抜け出す方法をご紹介します。

過去の恋から踏み出す方法とは?

昔の恋が忘れられず新しい恋に踏み出せない…

元カレとひどい別れ方をしていつまでも自分に自信が持てない…

そんな風に昔の恋をひきずったままの方はいませんか?


大切な思い出や傷付いた過去を断ち切るのは難しいですが、

ずっと引きずっていてもあなたのためになりません。


過去の恋のトラウマや元彼の呪縛から抜け出す方法を一緒に見ていきましょう。

過去の恋から抜け出す方法:その1.出会いを増やす

男性に出会って新しい恋を探すということではありません。


過去の恋から抜け出すには新しい恋という方法もありますが、

まずは男女や年齢問わずに人と出会うことです。


そのなかには、元彼より素晴らしい人やもっとひどい人もいるでしょう。


恋愛のためではない出会いの中で、彼だけが世界ではないことや

恋愛だけが人生ではないことを感じてみてください。

過去の恋から抜け出す方法:その2.変化や成長を自覚する

良くも悪くも時間が経つと人は変化していきます。

考え方や好みも昔のままではありません。


大切なのは、過去の相手もあなた自身も

“あの頃”とは変わっていると変化を自覚することです。


自分と向き合い、食べ物の好き嫌いや仕事のやり方など、

ささいな変化を見つけて昔とは違うことに気付きましょう。

過去の恋から抜け出す方法:その3.思い出を捨てる

思い出というものは美化されていくものです。


また、辛い記憶もそこにしがみついていては

実際起こった出来事よりも印象深いものになってしまいます。


あなたがすることは、過去に自分を閉じ込めることではなく、

何が原因でそうなったのかをきちんと整理することです。


整理が出来たら、思い出の品や記憶を捨ててしまいましょう。

そして、髪型を変えてみたり新しい服を買ってみたりと

“彼といた頃の自分”からイメチェンしてみましょう。

過去の恋から抜け出す方法:その4.好きなことを見つける

過去から抜け出せずにいたり、こだわったりするのは、

過去を上書きするほどの現在ではないからです。


まずは、自分が関心やあったり興味があることを

新しく始めてみてはいかがでしょうか。


そのなかで、本当に好きなことを見つけてみましょう。

夢中になれることがあれば、自然と気持ちに変化が訪れます。

あなたの前向きな気持ちも大切

過去から抜け出せるかどうかは、

本人が抜け出したいと思っているかどうかも重要です。


どんなに傷付いたとしても、どんなに好きだったとしても、

過去を変えることはできません。

また、相手のことも自分の思い通りにはできません。


少しずつでもいいので、前を向く努力をしませんか?



関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

ディズニーランド/シーにデートに行く際の服装&持ち物のすゝめ♡

ディズニーランド/シーにデートに行く際の服装&持ち物のすゝめ♡

大好きな彼とディズニーランドやシーにデートしに行きますって人へ♡ 快適さと彼ウケを両方重視して服装や持ち物を決めましょー!

  • 恋愛

マジでありえない!"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"

マジでありえない!"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"

意外と男子は女子の見た目をよ~くチェックしているんです。 「男子は細かいことは気にしない!」なんて思い込んでいませんか? 今回は"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"を紹介...

  • 恋愛

モテるLINEとモテないLINE。二つの違いを女子はこう思ってる♡

モテるLINEとモテないLINE。二つの違いを女子はこう思ってる♡

モテる男は一般的にマメで、会話も楽しいですね。では、モテるLINEとモテないLINEに違いはあるのでしょうか?今回は女子が、どんなLINEが好きでどんなLINEが嫌いなのかそ...

  • 恋愛

彼氏とケンカに発展しない!“可愛い怒り方”をマスターしましょ♡

彼氏とケンカに発展しない!“可愛い怒り方”をマスターしましょ♡

彼の言動でムカッとすること、誰にでもありますよね?でも思ったことをそのまま言って怒ってしまったら…もちろんケンカに発展しちゃいます!そこでケンカに発展しない“可愛い怒り方”を...

  • 恋愛

【男の本音】男性に「重いんだけど…」と言われてしまう行動5選

【男の本音】男性に「重いんだけど…」と言われてしまう行動5選

男性が女性を重いと感じるのはどんな時でしょうか? 女性は男性の気持ちが分かりにくいので、 男性の声を調査してみました。

  • 恋愛

もっと見る
もどる