悩める女性必見!踏み出す勇気をくれる!人生の転機を描いた映画

悩める女性必見!踏み出す勇気をくれる!人生の転機を描いた映画

19106candy
悩んでいる時や迷っている時は、背中を押してくれたり前に進むきっかけが必要だったりしますよね。そんな時に、映画からヒントをもらうのはいかがでしょうか?

映画を前に踏み出す“きっかけ”にしてみよう♪

映画の作品を観ると、物語の世界に入り込んで

一緒にドキドキしたり共感したりしますよね。


悩んで立ち止まってしまっている時…。

迷って後ろを振り返ってしまう時…。


そんな時は、同じように人生の転機を迎えて

成長していく主人公に勇気をもらってみませんか?


どんな作品から勇気をもらえるか一緒に見ていきましょう♪

悩んでいる時に勇気をくれる人生の転機を描いた作品:その1.『イン・ハー・シューズ』

ルックスは抜群だけど難読症にコンプレックスを持ち仕事がない妹・マギー。弁護士としてのキャリアはあるけれど容姿に自信がない姉・ローズ。ローズの家に居候していたマギーだが、姉の想い人と寝てしまい、怒った姉に家を追い出されてしまう。行くあてのないマギーは、祖母エラがフロリダにいることを知って訪ねるが…


姉も妹も、それぞれに悩みや葛藤、諦めさえも抱いていますが、それでも少しずつ成長して前に進んでいきます。ローズもマギーも若いとはいえない年齢ですが、新しいスタートを切りました。人生はいつでも、何歳からでも変えていけるものであり、自分に対して、ちょっとでもいいから自信を持つことの大切さを教えてくれる作品です。

悩んでいる時に勇気をくれる人生の転機を描いた作品:その2.『ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜』

1960年代、アメリカ南部・ミシシッピ州。白人家庭でメイドとして働く黒人女性は“ヘルプ”と呼ばれていた。上流階級に生まれた作家志望のスキーターは、黒人メイドに育てられた。大学卒業後、地元の新聞社で働くようになった彼女は、黒人メイドたちが置かれた立場に疑問を抱き始める。真実を明らかにしようと、メイドたちにインタビューを試みるスターキーだが、仕事を失うことを恐れ、皆が口をつぐんでしまい…


主人公だけではなく、登場人物それぞれが、納得できなくても完全な幸せではなくても、それでも前を向いて歩いていこうとする姿に胸を打たれる作品です。

悩んでいる時に勇気をくれる人生の転機を描いた作品:その3.『サンシャイン・クリーニング』

かつては学園のマドンナだったローズだが、現在はハウスキーパーをしながら息子・オスカーを育てるシングルマザーで、学生時代の恋人と腐れ縁が続き不倫中と冴えない生活を送っています。妹のノラも、未だに自立できずにフリーター生活をしながら父親と同居しています。そんななか、事件現場のクリーニングで大金を稼げると聞いたローズは、息子が小学校を退学になったことをきっかけに、ノラを誘って事業を始めますが――


昔思い描いた将来とは違っている現在の自分、思い通りにいかない人生にウンザリする時もありますよね。そんな状況からも、自分の人生を引き上げていこうとする姉妹の姿に感動すらしてしまいます。すべてがうまくいかない、そんな時におすすめしたい作品です。

悩んでいる時に勇気をくれる人生の転機を描いた作品:その4.『イエスマン “YES”は人生のパスワード』

仕事でもプライベートでも「NO」や「パス」を連発、断るのが基本の男・カール。そんな彼をみかねた友人に連れて行かれたセミナーをきっかけに、いつどんなときも「イエス」と答えることに。「イエス」という一言で、カールの人生が一変していき…


YESと言うことで、カールの運気は上がっていきます。すべてを受け入れるべきとは言いませんが、少し自分の考えを変えてみたり、拒絶していた意見を取り入れたりすることで世界が変わっていくかもしれません。笑って前向きになれる、観た後には、明日もちょっと頑張ってみようと思える作品です。

悩んでいる時に勇気をくれる人生の転機を描いた作品:その5.『天使にラブ・ソングを』

殺人現場を目撃してしまった売れないクラブ歌手のデロリス。ギャングに命を狙われるようになったため、裁判の日まで身を隠すことになった場所はお堅い修道院。下町で育ったデロリスは神聖な場所には合わないばかりか、聖歌隊をゴスペル風に改造していき…


敬虔なシスターたちが、デロリスに乗せられ、活き活きとゴスペルを歌う姿に、一緒になって歌いだしたくなるような、ノリノリになる作品です。観ているうちに引きこまれていき、生き甲斐の大切さに胸が熱くなる色褪せない名作です。

踏み出した新しい自分に出会ってみたくない?

人生を投げ出したくなったり諦めたくなる時は

誰にだってありますよね。


もがいて間違いながらも踏み出した主人公…。

怖くても新しい自分になるために勇気を出した主人公…。


そんな物語に背中を押してもらって、悩みや迷いを振り払い、

新しい世界や自分に出会ってみませんか♪



関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(ライフスタイル)

女子会や宅飲みの鉄板♡“タコパ”に必要な器具や材料とは?

女子会や宅飲みの鉄板♡“タコパ”に必要な器具や材料とは?

女子会や、お誕生日の時にとっても盛り上がる『タコパ』♡ 関西では気軽にできるタコパが、女子会で当たり前のような存在となっています♪ 今回は、そんなタコパに必要な器具・...

  • ライフスタイル

さあ、出かけよう!!!大阪女子一人旅プラン

さあ、出かけよう!!!大阪女子一人旅プラン

とっても美味しくて、お得で、楽しくて…とにかくディープな大阪。 一人でも楽しい女子旅をプランニングします!

  • ライフスタイル

カラオケオールは安く!深夜フリータイムが魅力的なカラオケ@新宿&渋谷

カラオケオールは安く!深夜フリータイムが魅力的なカラオケ@新宿&渋谷

ドリンクバーに女子会、そして持ち込み可... お金がない大学生だもん、カラオケオール(深夜にカラオケをして朝まで過ごすこと)は安くすませたい! 渋谷や新宿にある、深夜時間...

  • ライフスタイル

【共感の嵐!】ジャニオタあるある20選

【共感の嵐!】ジャニオタあるある20選

今も昔も人々の心を掴んで離さないジャニーズ。 そのジャニーズを追っかけ、いつの世も日本の経済を少なからず支えているジャニオタには、彼女達ならではの“あるある”が存在します。...

  • ライフスタイル

【もしかして私たち、こじらせてる…!?】こじらせ女子にありがちな4タイプの特徴

【もしかして私たち、こじらせてる…!?】こじらせ女子にありがちな4タイプの特徴

どこかで自意識をこじらせてしまい、素直になれない「こじらせ女子」。本当は、男ウケするファッションのゆるふわ女子がモテると頭ではわかっているのに、それができない! そんな「こ...

  • ライフスタイル

もっと見る
もどる