男子に人気の香りはどれ!?モテる香水の選び方*

男子に人気の香りはどれ!?モテる香水の選び方*

59965candy
香水選びって楽しいですよね。でも、ふと自分が好んでつけている香りが、モテ力UPにつながっているのかは自信ない人も多いのでは? 男子が喜ぶ香りと、香水の付け方をマスターして、彼氏や周りの男子を振り向かせましょう!

遥か昔から重宝された香りというファッション

香水を意味するParfumという単語は、ラテン語の「Per Fumum」(煙で~)という言葉が語源です。

香水の歴史は約5000年以上前の古代エジプト文明までさかのぼります。
ラテン語の語源からもわかるように、最初は儀式など、宗教的な意味合いが強く使用されていた香水。

中世の大航海時代でも、白檀乳香などは貿易品として盛んに取引されていましたし、「香り」は人類の歴史上、ずっと人々を惹きつけてきたんですね。

男子に人気の香り その1:フローラル系

いわゆる女子っぽい」香り
これは男子にも人気。

香水でも、フローラル系の香りは、一緒にいる男子に異性を強く感じさせることができますし、つけている本人も、自信がもてますよね。

ローズジャスミンなど、様々な香りがあります。

男子に人気の香り その2:石鹸系

男女ともに、まず一番にほしいのが「清潔感」

女子にとっても、清潔感のある男子第一条件ではないでしょうか?
それは男子にとっても同じ!

香水石鹸系など、さわやかなものを選んで、香りから清潔感を感じてもらいましょう。

男子の好きな香り その3:柑橘系

レモングレープフルーツなどの柑橘系(シトラス系)は、気分がどんよりしている時や、天気が悪い時に、爽やかにしてくれる魔法のような香りですよね。

柑橘系の香水が香れば、相手に明るく元気な印象を与えることができます。

ただ、他の香りの系統に比べると、主張は少し強めになるため、場によっては柑橘系避けたほうがいい場合もあります。

季節で香水を使い分けましょう

春の香りや、少し肌寒くなってきたときの香り
香りで季節を感じることもできますよね。

香水も同じです。
一年中同じ香りをつけるのではなく季節に合わせて香水を使うのもテクニック。

基本的には、春や初夏は柑橘系
暑い季節は石鹸系
秋や冬はフローラル系やローズ系がいいですね。

香りは変わる! 香水を買うときの注意点

香水時間や温度によって香りがかわってしまいます。

香水を買うときは、実際にテスターを肌にワンプッシュして判断しましょう。
体温の高い手首がオススメです。

それからトップノート(つけて10分間)の香り、ミドルノート(20分~2時間)ラストノート(2時間以上後)それぞれの香りも確かめましょう。

キツすぎない香水の付け方

香水ファッションです。
柄モノばかりのコーデがナシ! と思えるように、香水も主張しすぎないことが大切

しっかり香らせたい…耳の後ろ、手首の内側、うなじ等
ほんのり香らせたい…ひざ裏、足首、太ももの内側等

付けたとき、自分で常時香水の匂いが感じられるようだと付け過ぎかもしれません。
香水の種類にもよりますが、基本的には動いたときにフッと香る程度がいいですね。

シミの原因になるため、衣服にはつけないでおきましょう。
また、食事をするレストランや、人が密集して長時間いる場所では控えましょう

香水は無言のメッセージ!?

香水は、相手にどんな印象を与えるかを、大きく左右しますが、服や化粧のように目に見えるわけではありません。

それでも、一緒にいる相手に、どんな気分で一緒にいてもらいたいかを伝えるものになります。

TPOを意識して香水を選ぶことも大切ですし、楽しく元気に過ごしたい日や、ちょっとオトナの時間を過ごしたい日など、上手に使い分けていきましょう。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

男性が抱きしめたくなる瞬間3選!これであなたも愛され女子♡

男性が抱きしめたくなる瞬間3選!これであなたも愛され女子♡

クールな男性や草食系男子でも、女の子を抱きしめたくなる瞬間というものがあるんです!! これを知っていれば男性をキュンキュンさせることが出来るかも・・・?! 男性が抱き...

  • 恋愛

【更新中♡】人生に大事な50音まとめ

【更新中♡】人生に大事な50音まとめ

お料理の「さしすせそ」のように、大切なものごとには50音にそったポイントがあるものです♡ こちらでは色んな50音をまとめてみました! 【随時更新中♡】

  • 恋愛

ブルゾンちえみの言葉を信じていい?男は本当に寄ってくるの?

ブルゾンちえみの言葉を信じていい?男は本当に寄ってくるの?

テンポのよさとインパクトのあるネタで、人気を集めるブルゾンちえみwithB。ネタの中では、「男は自分から探さず寄ってくるもの」というスタンスをとっています。 現実問題、...

  • 恋愛

男子恐怖症をなんとかしたい…男子恐怖症の原因と克服方法を伝授!

男子恐怖症をなんとかしたい…男子恐怖症の原因と克服方法を伝授!

男子に対して恐怖や嫌悪を感じてしまう事はありませんか?男子恐怖症で悩んでいる女子って結構多いんです…。中には、周りに相談できず一人で苦しんでいる人もいるでしょう。そこで、男子...

  • 恋愛

「可愛すぎ!」手をつないだ時に男性がキュンとしちゃう女性の反応♡

「可愛すぎ!」手をつないだ時に男性がキュンとしちゃう女性の反応♡

大好きな彼と手をつなぐ瞬間ってキュンキュンしますよね♡では、彼に手を握られた時あなたならどんな反応をするでしょうか?実は、手をつないだ時のあなたの反応で、相手の男性をもっとキ...

  • 男のホンネ

もっと見る
もどる