もしかして嘘…?彼氏の嘘を見抜く方法と正しい対処法をご紹介

もしかして嘘…?彼氏の嘘を見抜く方法と正しい対処法をご紹介

62630candy
「彼氏が嘘をついているかもしれない…。」そんな風に思った事はありませんか?本当か嘘か分かれば彼を疑う事もないでしょう。そこで、彼氏の嘘を見抜く方法と、彼が嘘を吐いた時の正しい対処法をご紹介します。これを知っておけば、彼氏の嘘を減らせるはず!

あなたの彼氏は嘘つきですか…?

あなたは彼氏に嘘をつかれた事がありますか…?

場合によっては、彼への信頼が崩れてしまう事もあるでしょう。

「今まで1度も嘘をついた事がない」という人の方が少ないかもしれませんが、もし彼が嘘つき常習犯だったら困ってしまいますよね。

彼氏が嘘をつく理由って?

実は彼氏が嘘をつく理由って、大体決まっているんです!

【彼氏が嘘をつく理由】
*彼女に後ろめたい事がある
*プライドを守りたい
*見栄を張りたい

浮気と疑われる様な行動過去の恋愛についてなど、後ろめたい事言いにくい事があれば、彼が嘘をつく確率は高いです。

また、男性には自意識やプライドが高い人も多く、それらを守る為に嘘をついてしまうケースも多いでしょう。

さらに、大好きな彼女「褒められたい」「尊敬されたい」という気持ちから、見栄を張る為に嘘をついてしまう男性も少なくありません。

彼氏の嘘を見抜く方法

実は、男性の嘘を見抜くのって意外と簡単なんです!

男の子は女の子に比べ演技があまり上手くありません。

さらに、女の子は勘が良い人も多いので、男の子の嘘比較的見抜きやすいのです。

①表情&態度から見抜く

特に分かりやすい人は、嘘をついた時表情や態度動揺がバッチリ表れます!

【嘘をついた時の表情や態度の特徴】
*言葉に詰まる
*いつもよりオーバーリアクションになる
*彼女と距離を取ろうとする
*表情が固まったり、顔色が変わる
*話題がそれた時にあからさまにホッとする

②視線から見抜く

彼氏の嘘を見抜く時視線に注目してみましょう!

人間の身体は、理論的思考が働いている時は右側が反応し、想像的思考が働いている時は左側が反応すると言われています。

つまり、本当の事を話している時は視線が右側に動きますが、嘘をついている時は身体の左側が反応して視線も左に動くのです。

対面した時に彼氏の視線があなたから見て右側に動いた場合、彼はに視線を送っている事になるので、嘘をついている可能性が高いと言えます。

他にも以下に当てはまる場合は注意!
*視線を逸らす
*目が泳ぐ
*視線が一定の方向に固定されている

嘘つき彼氏への対処法

彼氏の嘘つき癖を直すにはどうすればいいのでしょうか?

彼女がすべき正しい対処法をご紹介します。

①嘘だと分かっても責めない

彼氏が嘘をついていると知ったら、「何で嘘をつくの!?」怒ったり責めてしまいがちですが、それは逆効果です!

彼が開き直ったり逆切れ…なんて事もあり得るので、嘘だと分かっても正面から責め立てないように注意しましょう。

「嘘はダメだよ~」と笑顔で流したり、冗談めかして「それ、嘘でしょ~?」と何でもない事のように指摘するのが理想。

難しいかもしれませんが、遠回しに指摘してあげる事で彼の自尊心を傷つける事なく「嘘はダメ」だと教えてあげる事ができるでしょう。

②嘘をつかないように誘導してあげる

彼氏の嘘を減らすには、「嘘をついてもバレる」「嘘をつく必要がない」と思わせる事が大切です。

彼氏が嘘をついていると分かったら、「嘘だって分かってるよ」さりげなく伝える様にしましょう!

また、「嘘をつかないあなたが好き」「本当の事を話して欲しい」と伝える事で、彼の方も「本当の自分を好きでいてくれる」自信を持つ事ができるかもしれません。

嘘つき彼氏と付き合うには"余裕"が大事!

彼氏が嘘つき常習犯だと、本当の事を言っていても「嘘ついてるでしょ!」疑ってしまう事があるでしょう。

しかし確証がないうちは、"嘘をついている"決めつけるのは絶対にやめましょう!

彼氏の事を信じてあげつつ嘘をつかれても心に余裕を持って接してあげるのが、上手く付き合うコツかもしれませんね♪


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(カップル)

【思わず妄想しちゃう】身長差カップルの可愛いイラスト・画像が胸キュン必至♡

【思わず妄想しちゃう】身長差カップルの可愛いイラスト・画像が胸キュン必至♡

身長差カップルって憧れますよね・・・♡抱き合う時は、彼の腕に包まれたい、気持ちだって、彼に包まれたい・・・、なんて妄想することありませんか??今回は、胸キュンしちゃう身長差カ...

  • カップル

聞いてるこっちが恥ずかしい!でも聞きたい♡仲良しカップルのイチャイチャエピソード♡

聞いてるこっちが恥ずかしい!でも聞きたい♡仲良しカップルのイチャイチャエピソード♡

皆さんは付き合ったらイチャイチャしたいタイプですか? それとも、あまりイチャイチャするのはイヤ? 基準は人ぞれぞれですよね。 でも、他のカップルのイチャイチャ エピソー...

  • カップル

彼氏からのハグにはこんな意味が!ハグの仕方で分かる男性心理

彼氏からのハグにはこんな意味が!ハグの仕方で分かる男性心理

大好きな彼氏からギュッとされている時間って幸せですよね♡でも、彼氏からのハグには色んな感情が込められているって知っていましたか?実は、ハグの仕方で彼が何を考えているか分かっち...

  • カップル

飲み会に行く彼氏が気持ちよく楽しめる♪“イイ女”の送り出し方♡

飲み会に行く彼氏が気持ちよく楽しめる♪“イイ女”の送り出し方♡

大学のサークル・会社の歓送迎会・男友達との集まり…彼氏が飲み会に行く機会はたくさんありますよね?彼女のことを気にしないで心置きなく楽しみたい!そんな男性は多いはず…そこで飲み...

  • カップル

どこまでしたら束縛になるの? 気になるみんなの基準って?

どこまでしたら束縛になるの? 気になるみんなの基準って?

基本的には自由で、なんの制限をしなくても、お互いが惹かれ合って離れない恋愛、したいですよね。でも、ときには心配になったり、不安になったり……。一方で、ちょっと束縛があったほう...

  • カップル

もっと見る
もどる