あなたはNOと言えない女? 断れない性格の治し方*

あなたはNOと言えない女? 断れない性格の治し方*

71288candy
誰かになにかを頼まれたら、できるときは快く引き受けてあげる。それ自体は優しくて、とても素晴らしい性格です。でも、恋愛において断れない性格は災いの元。時にはイケナイ関係も……。断れない性格の治し方とは?

断れない性格のデメリット

断れない性格で、どんなデメリットがあるんでしょうか?
すでに経験した人もいれば、このままだと、これから経験することもあるかもしれません。

好きでない人デートしてしまう
浮気不倫関係を断れない
仕事や頼み事に追われて、彼氏と上手くいかない
自己嫌悪になる
都合のいい女になりやすい
・人を信じられなくなる

どんな物事も、偏っているバランスを崩してしまい、上手くいきません。
断れない性格を直す為になにができるでしょうか。

断れない性格の原因をハッキリさせる

断れない性格で……」 といいつつ、「性格」という曖昧な言葉で蓋をしてしまっていませんか?

たしかに、おおざっぱにまとめていうなら「性格」ですが、断れないケースを丁寧に分析すれば、性格一言では不十分でしょう。

もし断ったら…
われる
ケチな女だと思われる
・自分が頼みごとをできなくなる
自己中だと思われる
・自分の役割であって、断ると自分の価値がわからなくなる

そんな考えが頭をよぎってしまいませんか?

もしそうなら、断れないというのは、優しさや愛情と言うよりも、自分の保身を考えてしまっているのかもしれません。

自信のあることを再確認する

人は一人では生きていけないので、仲間がほしいものです。
特に女子どの集団に属しているか、とっても気になるものです。

反面、他人との絡み合いに意識を向けすぎて、自分の価値がわからなくなってしまうことも多いのです。

断れない、というのは他人を見すぎているのかも。
自分を見つめ直してあげて、得意なこと、成し遂げてきたこと、自分の好きなところ。
これは自信ある!」を再確認しましょう

時間を取り分けておく

断れない理由の一つが、「もしかしたらやってあげられるかも」という気持ち。

できるかできないかの基準をしっかり決めておけば、多少断る理由も明確になり、断りやすくなります。

頼み事のために使える時間を決めておきましょう。
仕事、家事、プライベートなどの他に、頼み事をされたときに使える時間。

たとえば「飲みに行こうよ!」と誘われても、時間を決めておけば、断るか、帰りやすくなりますし、無理して付き合うことが減るでしょう。

ダラダラ突き合わせて、終電切れを狙う男子にも有効です。

自分ルールを作る

いいじゃん」なんて軽く考えさせて、関係をもとうとする人もいます。
断れない理由に、OKかNGかの基準が曖昧、というのもあるかも。

デートにいくのは○○が条件
今日のデートは○○まで
○時には必ず○○する。

予定受け入れる条件をハッキリ決めておけば、「○○だから無理」と、自分自身を納得させておけば、NOと言いやすくなりますよ。

断れることも信頼の証

確かに、断ったとき嫌われたり自己中だと思われるのはイヤですよね。

でも、実際に引き受けるのがムリで断ったとして、それでヒビがいってしまうような関係って、どう思いますか?

「ごめんね~!」といつつ、断れる関係のほうが信頼関係ありますよね。
友達にしても、彼氏にしても、そんな関係でいたいものです。

断るのが怖いたくさんの人との関係にしがみつくより、たった数人でも、心から信頼できる人をつくりましょう。

断れない性格=自分の安売りは相手にも失礼

何かをしてあげる、というのは、心の贈り物です。
あっちこっちから引き受けて、まるで使い勝手のいい道具のような行動は、大切な記念日のプレゼントを百均で買うようなもの。

できないことはしっかり断って、自分のためじゃなく、相手のために心からしてあげたいと思うことを引き受けるほうが、よっぽど素敵ですよ。



関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

ディズニーランド/シーにデートに行く際の服装&持ち物のすゝめ♡

ディズニーランド/シーにデートに行く際の服装&持ち物のすゝめ♡

大好きな彼とディズニーランドやシーにデートしに行きますって人へ♡ 快適さと彼ウケを両方重視して服装や持ち物を決めましょー!

  • 恋愛

マジでありえない!"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"

マジでありえない!"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"

意外と男子は女子の見た目をよ~くチェックしているんです。 「男子は細かいことは気にしない!」なんて思い込んでいませんか? 今回は"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"を紹介...

  • 恋愛

モテるLINEとモテないLINE。二つの違いを女子はこう思ってる♡

モテるLINEとモテないLINE。二つの違いを女子はこう思ってる♡

モテる男は一般的にマメで、会話も楽しいですね。では、モテるLINEとモテないLINEに違いはあるのでしょうか?今回は女子が、どんなLINEが好きでどんなLINEが嫌いなのかそ...

  • 恋愛

彼氏とケンカに発展しない!“可愛い怒り方”をマスターしましょ♡

彼氏とケンカに発展しない!“可愛い怒り方”をマスターしましょ♡

彼の言動でムカッとすること、誰にでもありますよね?でも思ったことをそのまま言って怒ってしまったら…もちろんケンカに発展しちゃいます!そこでケンカに発展しない“可愛い怒り方”を...

  • 恋愛

【男の本音】男性に「重いんだけど…」と言われてしまう行動5選

【男の本音】男性に「重いんだけど…」と言われてしまう行動5選

男性が女性を重いと感じるのはどんな時でしょうか? 女性は男性の気持ちが分かりにくいので、 男性の声を調査してみました。

  • 恋愛

もっと見る
もどる