プロポーズは永遠の愛の保証じゃない!? 婚約後の過ごし方*

プロポーズは永遠の愛の保証じゃない!? 婚約後の過ごし方*

14101candy
プロポーズは、付き合う時の告白とは次元が違いますよね。もちろん告白するときもドキドキですが、プロポーズは一生の愛の申し込み。素敵な結婚式を夢見ながら、婚約後を過ごすかもしれませんが、婚約後の過ごし方にも注意点があります。

婚約中(期間)の定義って?

婚約中、フィアンセである機関は、基本的には、プロポーズしてから結婚式をあげるまでですよね。

手続き上は婚姻届はあっても、「婚約届」はありませんので、いってしまえば口約束になりますが、それでも「口約」としての効力があります。
プロポーズをして、結婚する約束を破ったり反故にすれば、契約破棄として損害賠償の対象になることもあります。

基本的には、プロポーズから半年~1年間が、婚約期間中として一般的ですが、事情により、2年程度続くこともあります。

婚約後に二人でやること

プロポーズされ、それを承諾して、結婚することを決めたら、お互いの家族へのあいさつをすることになります。ディナーなどと一緒に、「両家の顔合わせ」「結納」を行うかどうか、またその日程を決めていくことになります。

それから、結婚式の準備です。日程、会場、招待客、情報収集、など、やるべきことやきめるべきことはたくさんあります。結婚式の半年前までに決定するのが理想です。

また、ハネムーンは、挙式の翌日に出発というのが一般的ですが、仕事の都合などにより、多少余裕をもった日程もアリです。どちらにしても、6ヶ月~4ヶ月前までにはプランと日程を決定します。

色々決まってきたら、友人や職場の人たちへ報告(可能な限り口頭で伝えるのがマナーです) それから結婚指輪選びをして、二次会の手配新居選びなどをしていく流れになります。

婚約後の過ごし方注意点 その1:妻気取りにならない

プロポーズされたら、彼をゲットしたも同然! と思って、彼の意思を尊重するよりも、自分が一番に優遇されて当然といわんばかりにあれこれ口を出したり一方的な要求をしないようにしましょう。

結婚後ももちろんそうですが、お互いを尊重しつつ、よく話し合うことが大切です。

婚約後の過ごし方注意点 その2:油断しない

プロポーズされたからといって、自分を永遠に魅力的に感じるという保証がついたわけではありません

いままで気張っていたのが、プツンときれて、彼の前でダラダラしたり、言葉遣いが荒くなったり、太ったり服装もラフになったり……。

妻になるということは彼の前で一番魅力的な女性であり続ける責任を受け入れるものだとも考えておきましょう。

婚約後の過ごし方注意点 その3:時間の使い方

婚約後同棲したりするカップルもいるでしょう。
もちろん、結婚すれば同じ時間を過ごすことになります。

どれだけ二人の時間として使うか、個人の時間として使うか。
これはとても大切なことですし、うまくいかなければ、最悪「結婚しなければよかった」なんてセリフがでてしまうかも……。

婚約後は、準備もたくさんありますし、どう過ごすかを考えながら時間を使いましょう。

婚約後の過ごし方注意点 その4:親族との付き合い方

結婚するということは、自分たちだけでなく、お互いの親族とも親密な関係になることがほとんどです。相手の親族とうまくいかないということは、結婚関係にもヒビが入ることになりかねません。

礼儀正しく、自分の意思をしっかり持ち、相手の親族を安心させてあげましょう。
彼から、家族の話をよく聞いておくのも大切です。

婚約したからといって安心しない

安心することは、幸せに近い感情ですが、婚約したからと言って安心しきっていると、おもわぬトラブルやケンカがおこって、対処しきれないことも。

婚約は、もう一度二人の関係を見つめ直し一生をかけて愛することとは、どういうことなのかを考え直す機会にしましょう。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

【女子必見】男子が♥本当に好きな人♥としかできない3つのこと

【女子必見】男子が♥本当に好きな人♥としかできない3つのこと

こんにちは、メンズライターのsamです。 仲良くしている男子がいて「私のこと本当に好きなのかな?それとも仲のいい友達?」と思っている女子はいませんか?そんな女子のために、男...

  • 恋愛

マジでありえない!"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"

マジでありえない!"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"

意外と男子は女子の見た目をよ~くチェックしているんです。 「男子は細かいことは気にしない!」なんて思い込んでいませんか? 今回は"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"を紹介...

  • 恋愛

美人と可愛いってどっちがモテる?男性心理を徹底分析☝

美人と可愛いってどっちがモテる?男性心理を徹底分析☝

「すごい美人!」とか「可愛い子」とか、いわれて嬉しい男性からの評価ってありますよね。でも、男性心理としては、だからといって恋愛対象と見れるかは別。美人と可愛いなら、どっちがモ...

  • 恋愛

「この子しかいない」男性が大切にしたくなる女性の特徴5選

「この子しかいない」男性が大切にしたくなる女性の特徴5選

男性が大切にしたくなる女性の特徴とは? 「俺にはこの子しかいない」そう思われたいですよね。 せっかくお付き合いしているのだから大切にされたいですよね。 大切にしてもらえ...

  • 恋愛

好きな人にウザがられるのはナゼ? 嫌われないポイントは「気持ちを汲む」

好きな人にウザがられるのはナゼ? 嫌われないポイントは「気持ちを汲む」

気になる彼になぜか距離を置かれてしまう……という女性は、恋をするたびに「どうして仲良くなれないんだろう」と悩んでいるのでは? 特に、良かれと思って親切にしたり、積極的に...

  • 恋愛

もっと見る
もどる