プロポーズは永遠の愛の保証じゃない!? 婚約後の過ごし方*

プロポーズは永遠の愛の保証じゃない!? 婚約後の過ごし方*

14894candy
プロポーズは、付き合う時の告白とは次元が違いますよね。もちろん告白するときもドキドキですが、プロポーズは一生の愛の申し込み。素敵な結婚式を夢見ながら、婚約後を過ごすかもしれませんが、婚約後の過ごし方にも注意点があります。

婚約中(期間)の定義って?

婚約中、フィアンセである機関は、基本的には、プロポーズしてから結婚式をあげるまでですよね。

手続き上は婚姻届はあっても、「婚約届」はありませんので、いってしまえば口約束になりますが、それでも「口約」としての効力があります。
プロポーズをして、結婚する約束を破ったり反故にすれば、契約破棄として損害賠償の対象になることもあります。

基本的には、プロポーズから半年~1年間が、婚約期間中として一般的ですが、事情により、2年程度続くこともあります。

婚約後に二人でやること

プロポーズされ、それを承諾して、結婚することを決めたら、お互いの家族へのあいさつをすることになります。ディナーなどと一緒に、「両家の顔合わせ」「結納」を行うかどうか、またその日程を決めていくことになります。

それから、結婚式の準備です。日程、会場、招待客、情報収集、など、やるべきことやきめるべきことはたくさんあります。結婚式の半年前までに決定するのが理想です。

また、ハネムーンは、挙式の翌日に出発というのが一般的ですが、仕事の都合などにより、多少余裕をもった日程もアリです。どちらにしても、6ヶ月~4ヶ月前までにはプランと日程を決定します。

色々決まってきたら、友人や職場の人たちへ報告(可能な限り口頭で伝えるのがマナーです) それから結婚指輪選びをして、二次会の手配新居選びなどをしていく流れになります。

婚約後の過ごし方注意点 その1:妻気取りにならない

プロポーズされたら、彼をゲットしたも同然! と思って、彼の意思を尊重するよりも、自分が一番に優遇されて当然といわんばかりにあれこれ口を出したり一方的な要求をしないようにしましょう。

結婚後ももちろんそうですが、お互いを尊重しつつ、よく話し合うことが大切です。

婚約後の過ごし方注意点 その2:油断しない

プロポーズされたからといって、自分を永遠に魅力的に感じるという保証がついたわけではありません

いままで気張っていたのが、プツンときれて、彼の前でダラダラしたり、言葉遣いが荒くなったり、太ったり服装もラフになったり……。

妻になるということは彼の前で一番魅力的な女性であり続ける責任を受け入れるものだとも考えておきましょう。

婚約後の過ごし方注意点 その3:時間の使い方

婚約後同棲したりするカップルもいるでしょう。
もちろん、結婚すれば同じ時間を過ごすことになります。

どれだけ二人の時間として使うか、個人の時間として使うか。
これはとても大切なことですし、うまくいかなければ、最悪「結婚しなければよかった」なんてセリフがでてしまうかも……。

婚約後は、準備もたくさんありますし、どう過ごすかを考えながら時間を使いましょう。

婚約後の過ごし方注意点 その4:親族との付き合い方

結婚するということは、自分たちだけでなく、お互いの親族とも親密な関係になることがほとんどです。相手の親族とうまくいかないということは、結婚関係にもヒビが入ることになりかねません。

礼儀正しく、自分の意思をしっかり持ち、相手の親族を安心させてあげましょう。
彼から、家族の話をよく聞いておくのも大切です。

婚約したからといって安心しない

安心することは、幸せに近い感情ですが、婚約したからと言って安心しきっていると、おもわぬトラブルやケンカがおこって、対処しきれないことも。

婚約は、もう一度二人の関係を見つめ直し一生をかけて愛することとは、どういうことなのかを考え直す機会にしましょう。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

【メリット5つ♡】	実は、好きじゃない男と付き合うと幸せになれる♡

【メリット5つ♡】 実は、好きじゃない男と付き合うと幸せになれる♡

カップルで過ごすクリスマスや大晦日。お一人様はちょっと寂しい。そんなとき、好きじゃない男性から告白されたらお断りしますか?それって実はとっても勿体ない行動です。好きじゃないけ...

  • 恋愛

【タラレバ女子】あなたはなってない!?3つの特徴と解決法

【タラレバ女子】あなたはなってない!?3つの特徴と解決法

「もしも、あのとき・・・。」「だよね~。わかるわかる」タラレバ女子で集まって女子会♪女子会は悪くないのだけれど、妄想や空想の話を延々としていると男性は引いてしまいます。きちん...

  • 恋愛

【間抜けな男たち】女性が間抜けだなと思う恋愛相談

【間抜けな男たち】女性が間抜けだなと思う恋愛相談

たまに、男友達からの相談にのるけど、、、「こいつ間抜けだなー」と思う事ありませんか? そんなちょっぴり女心が解かっていない「間抜けな男性達」の恋愛相談をご紹介します。

  • 恋愛

気になる彼は、もしかして要注意人物かも!?重い男の特徴とは

気になる彼は、もしかして要注意人物かも!?重い男の特徴とは

大好きな人とはいつも一緒にいたい。恋をするとそう思いますし、相手もそう思ってくれたら嬉しいですよね。でも、度を超えた気持ちを押し付けてくる重い男性は困ってしまう存在だったりし...

  • 恋愛

【もうダメかも・・・】彼が出す別れたいサイン4つ

【もうダメかも・・・】彼が出す別れたいサイン4つ

「最近彼と会ってもケンカばかり・・・もうダメかもしれない」と感じてる女性たち、 もしかしたら彼も同じような事を思っているかもしれません。 彼女と別れたくなった時に男性が発...

  • 恋愛

もっと見る
もどる