結婚式の準備でカップルの約7割がケンカする!? 原因と対策*

結婚式の準備でカップルの約7割がケンカする!? 原因と対策*

8693candy
運命の出会いをしてから、夢のような恋人同士の期間を経て、一生支え合って生きていく決意をした二人なのに……。二人にとって一番大事な結婚式の準備でケンカ! よくある話みたいです。結婚式の準備で多いケンカの原因と対策は!?

結婚式の準備は、やってみるまでわからないたいへんさ!

華やかで素敵な結婚式の内容のウラガワには、とってもたいへんな準備がいるんです。

まずなんといっても式場選び
予算と合わせて、場所や業者、プラン、オプションを悩みに悩んできめます。
招待客のリストから、招待状作り挨拶やスピーチ、職場やプライベート上の手続き書類など、盛りだくさんです。

そんな準備に追われていると、だんだんイライラしてきて、相手の無神経さに怒りが……。

結婚式の準備はお金でもめる!?

結婚式を開くには、お金がたくさんかかります。
もちろん、ピンからキリまでありますが、お金をかける=価値を感じているということ。

だからこそ、自分がこれは大事! と思っているものをないがしろにされると、どういうこと!?なってしまうワケです。

特に新婦側ドレスやエステなどは譲れない!
新郎側は、料理や引き出物が安物だと恥をかく!
と、譲らないケースも多いのだとか。

彼が準備を手伝ってくれない!?

仕事が忙しいとか、「俺は別にどんなのでもいいよ」とかいいながら、準備をほとんど手伝ってくれないなんてケースもあるとか。
これだと、結婚やめたほうがいいかも……、なんて思ってしまいますよね。

おまけに、新婦側がいろいろこれがいい! これにしよう! と言ったとたん、「高すぎる」「いらなくない?」なんて口だけ出してくるなんてことも!
それはケンカになるのもうなずけちゃう話です。

お互いの両親とのアレコレ

結婚式の準備に、口を出す親もいれば、好きにやらせる親もいます。
経験者として、失敗の無いよう、親戚関係に失礼の無いよう、あれこれ口を出したくなるのかもしれませんね。

でも、新郎の意見新婦の意見に加えて、それぞれの両親の意見も食い違ってくると、もうたいへんですよね。 二人の地元が離れている場合、式の場所も問題になりやすいみたいです。

事前によく話し合い、希望の数を決めておく

いざ結婚式の具体的なプランがわかってから話し合いを始めると、「これはぜひ!」「これは譲れない!」となりやすいものです。
自分の通したい希望の数を事前に決めて、予算をオーバーしそうなときに削るものをどうやって決めるかも、事前によく話し合っておきましょう。

これはお互いの両親に対しても、自分たちの結婚式に対して、どんな考え方をしているのかを聞いておきましょう。

準備に当てる時間と期間をしっかり計画する

結婚式の準備期間といっても、お互い仕事もあれば家事もありますし、なかなか時間をとるのも大変です。
でも、「空いた時間を見つけて準備を進める」では、頼んでおいたことをやってくれない忘れていた急用で時間が取れなくなる、なんてトラブルも。

なるべく余裕をもって、結婚式の準備のための時間をとりわけ期間を決めて計画しておきましょう。

ウェディングプランナーに相談して決める

結婚式で、実際にやってみたいとわからないことって多いですよね。
いくつもの結婚式を取り扱ってきたプランナーさんに相談すれば、
「このときは○○なんで、あったほうがいいですよ」
「○○だとしたら、これはなくてもいいかもしれません」
と、教えてくれます。

結婚式は、何度も経験するものではないですし、わからないことだらけ。
希望の前に、正確な情報を集めておくのも大切ですね。

結婚式の準備でケンカも夫婦の準備!?

大切な結婚式だからこそ、お互いの意見がぶつかってしまうかも。
でも、ケンカしたって大丈夫です。

これから先、何度も二人の意見価値観食い違うことも出てきます。
そんなとき、結婚式の準備のときもケンカしたけど、乗り越えたよね」という経験があれば、もう一回落ち着いて話し合おう、となれます。

お互いを尊重する気持ちが大切ですよ。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

マジでありえない!"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"

マジでありえない!"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"

意外と男子は女子の見た目をよ~くチェックしているんです。 「男子は細かいことは気にしない!」なんて思い込んでいませんか? 今回は"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"を紹介...

  • 恋愛

男性が言われて「嬉しいな♡」と思う誉め言葉5選

男性が言われて「嬉しいな♡」と思う誉め言葉5選

男性ってどんな言葉を言われたら嬉しいのでしょうか? 男性の気持ちってなかなか女性には分からないですよね。 言われて嬉しい誉め言葉をご紹介します。

  • 恋愛

男性がずっと大事にしたい「素敵女子」の特徴

男性がずっと大事にしたい「素敵女子」の特徴

女性は、大事にされることに喜びを感じます。 特に、大好きな彼に大事にされることにより、自分の女としての存在意義をも感じることが出来るのですね。 では、ずっと大事に...

  • 恋愛

【女子必見】男子が♥本当に好きな人♥としかできない3つのこと

【女子必見】男子が♥本当に好きな人♥としかできない3つのこと

こんにちは、メンズライターのsamです。 仲良くしている男子がいて「私のこと本当に好きなのかな?それとも仲のいい友達?」と思っている女子はいませんか?そんな女子のために、男...

  • 恋愛

「この子しかいない」男性が大切にしたくなる女性の特徴5選

「この子しかいない」男性が大切にしたくなる女性の特徴5選

男性が大切にしたくなる女性の特徴とは? 「俺にはこの子しかいない」そう思われたいですよね。 せっかくお付き合いしているのだから大切にされたいですよね。 大切にしてもらえ...

  • 恋愛

もっと見る
もどる