同棲中だけどペットを飼いたい? メリットと注意点◆◇

同棲中だけどペットを飼いたい? メリットと注意点◆◇

20926candy
動物はややこしいことを考えずに、本当に素直な姿に癒されますよね。同棲中の身だけれど、ペットを飼いたい、ペットがいれば、二人の共通の愛を注げる存在ができると思うかもしれません。でも、同棲中だからこその注意点も。

同棲中にペットを飼うメリット

どんな動物でも、ペットを飼うことにはメリットがあります。
そもそも、違う動物を飼育する、という行為は人間にしかできませんし、それをする人が多いのも理由があります。

子供を作るために、異性が愛し合うシステムは必要ですが、ペットを飼って、愛らしく感じたり、癒されたりするのは、人間だけが必要としている愛情を感じることができるから。

そして、そんな心からの愛情は、カップルがを深めるために必要な愛情にも似ています。
ペットは、そんな真心の部分を刺激してくれます。

同棲中のペット飼育注意点 その1:ペットOKの住まいか?

大前提として、ペットの飼育がOKかどうかです。
同棲中は賃貸というカップルが多いと思いますが、今住んでいる所ペット飼育がOKかどうか確認しましょう。

「応相談」であったとしても、鳴き声がうるさい動物など、周りの住民に迷惑がかかりそうだと、トラブルの原因になります。

同棲中のペット飼育注意点 その2:アレルギーチェック

検査してみたら、実は○○アレルギーだった! なんてこともよくある話なんです。
いざペットを飼ってみたら、アレルギー症状がでてしまった! なんてことになると、取り返しがつきません。

もともと何かのアレルギーを持っている場合、その他にも敏感なものがある可能性があります。
アレルギー検査は医療機関で調べてもらえますので、今後のためにも、一度アレルギー検査をしてもらいましょう。

同棲中のペット飼育注意点 その3:ペットの世話が可能か

実家でペットを飼ったことがある、自分でしっかり世話をしていた経験があるなら、大丈夫ですが、ペット飼育未経験なら、慎重に検討する必要があります。

理想は、自分も彼氏もペット飼育経験があること。
もし、片方が経験が無い場合、ペットを飼っていると、「こういうことをしないといけない」などお世話のたいへんさを話してもらう必要があります。

飼ってみて、「こんなに面倒だとは思わなかった……」なんてことになると大変。
エサやり、掃除、トイレのお世話、動物によっては毛の処理やノミ対策、散歩にしつけなど、本当に仕事が増えることは覚悟しておきましょう。

同棲中のペット飼育注意点 その4:別れのリスク

あまり考えたくはないことですが、ペットという命を一つ預かるなら、同棲中の二人が別れてしまう可能性も考えておかなければなりません。

別れてしまえば、当然同棲は解消になります。
そうなったとき、飼っているペットをどちらが引き取るのか実家などのツテは? など、しっかりと引き取り先を決めておきましょう。

実際、同棲中に飼っていたペットを、別れと同時に捨ててしまうケースもあります。
どんな動物でも、大切な一つの命ですし、自然環境の破壊近隣住民の迷惑などにもつながります。
無責任な行為をしているうちは、幸せにはなれないと肝に銘じておきましょう。

まずは小さな触れ合いから試してみるのもアリ

いきなり犬や猫など、大きな動物を飼うのはハイリスクかも。
たとえば、動物が好きで癒されるなら、動物と触れ合える場所を、お決まりのデート先にしてみたり、魚や小さな動物など、比較的簡単に飼える動物から始めてみるのもいいかもしれません。

ちゃんと動物を飼うことがどういうことなのか知って、お互いの意識が共有できたなら、最後までしっかり面倒を見てあげられるペットを選んでみましょう。



関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

マジでありえない!"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"

マジでありえない!"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"

意外と男子は女子の見た目をよ~くチェックしているんです。 「男子は細かいことは気にしない!」なんて思い込んでいませんか? 今回は"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"を紹介...

  • 恋愛

男性が言われて「嬉しいな♡」と思う誉め言葉5選

男性が言われて「嬉しいな♡」と思う誉め言葉5選

男性ってどんな言葉を言われたら嬉しいのでしょうか? 男性の気持ちってなかなか女性には分からないですよね。 言われて嬉しい誉め言葉をご紹介します。

  • 恋愛

男性がずっと大事にしたい「素敵女子」の特徴

男性がずっと大事にしたい「素敵女子」の特徴

女性は、大事にされることに喜びを感じます。 特に、大好きな彼に大事にされることにより、自分の女としての存在意義をも感じることが出来るのですね。 では、ずっと大事に...

  • 恋愛

【女子必見】男子が♥本当に好きな人♥としかできない3つのこと

【女子必見】男子が♥本当に好きな人♥としかできない3つのこと

こんにちは、メンズライターのsamです。 仲良くしている男子がいて「私のこと本当に好きなのかな?それとも仲のいい友達?」と思っている女子はいませんか?そんな女子のために、男...

  • 恋愛

「この子しかいない」男性が大切にしたくなる女性の特徴5選

「この子しかいない」男性が大切にしたくなる女性の特徴5選

男性が大切にしたくなる女性の特徴とは? 「俺にはこの子しかいない」そう思われたいですよね。 せっかくお付き合いしているのだから大切にされたいですよね。 大切にしてもらえ...

  • 恋愛

もっと見る
もどる