したくないけどデート中に彼氏とケンカ! デート中に仲直りする方法*

したくないけどデート中に彼氏とケンカ! デート中に仲直りする方法*

8732candy
ケンカはしたくてするわけじゃないですよね。でも、自分や相手の落ち度が原因で、ついつい言い合いになってしまったりすることも……。それがせっかくのデート中だと、雰囲気も最悪。デート中にケンカしてしまったとき、仲直りする方法って?

デート中のケンカ。原因としてよくあるのは……?

デート中、デートの日にケンカしてしまう原因ってなにが思いつきますか?

・自分や相手の遅刻
デート場所が微妙
・服装、気温、場所などに配慮がない
しんどい、だるい、めんどくさいばかり
他の異性に目を奪われる

などなど、いくつか経験したことがあるかも!?

ケンカになったらまず深呼吸しましょう

たった一言、たったワンアクションで、イラッ!っとしてしまうことも。
興奮状態だと、フツーのときはなんでもないことまで怒りに!

お互いそうだと、ケンカしなくてもいいことまで、ケンカの燃料になってしまいます。
まずは、ケンカの燃料を追加せず、火を冷ますことが第一。

イラッとして興奮したら、深呼吸しましょう。
おへその下の筋肉をつかって、横隔膜をぐ~っとひっぱり、鼻から5秒すって、ゆっくり吐きます。 2,3回もやれば、かなり興奮が収まります。

ケンカになったら、なにか食べる

よく、「頭に血が上る」といいますよね。
実際、お腹がすいているとイライラしますし、胃に食べ物が入っていないと、頭のほうに血液がいって、やっぱりイライラします。

そんな状態では仲直りもできません。
ケンカになったら、とりあえずなにか食べましょう。
食べて、胃に血液送れば、頭の血液が胃にいって、イライラが軽減されます。
お昼ご飯の後眠たくなってしまうのと同じですね。

食べるのが難しいときは、飲み物だけでもOKです。

とりあえず謝る

一番難しいかもしれませんが、一番効果があります。
とりあえず謝る、という行為。

相手が悪いのにあやまるなんてとんでもない!
っと思ってしまうなら、とりあえず「相手を不快にさせた言葉をいったこと」にだけあやまるように考えてみましょう。

彼氏の側に非があったとしても、相手を怒らせる言葉をいっていいわけではないですし、そういう時こそ穏便に話し合える心が「だと思いませんか?
そのためにも、普段から気持ちを言葉にすることは大切

「ありがとう」「嬉しい」「大好き」なんかを、ちゃんといっていれば、謝罪の言葉もでやすいはず。
「いいすぎちゃってごめん。でも、○○してほしかったんだよ」 と、とりあえずあやまって、落ち着いて、意見を伝えましょう。

ケンカになったときのルールを二人で決めておく

ケンカになったときに、いざ対応できるかといえば、なかなか難しいですよね。
そもそも、冷静な判断ができないからこそケンカになります。

「もしデート中に言い合いになったら、お互い○○しよう」
というルールをあらかじめ話し合っておくのは賢い方法。

どちらがくてもしくても、とりあえずお互い決まったルールを守る
「お前が悪い」「いいや、そっちこそ」「そもそもあの時も」 なんて不毛なやりとりを防げますよ。

相手を見極めることも忘れずに

確かにまず謝ることや、ケンカにならないよう努力するのは大切です。

でも、相手の本性はしっかり見極めましょう。
無神経すぎないか
・ちゃんとこちらのことを考えてくれる人
・普段から攻撃的な一面が見え隠れしないか
などは、ちゃんと見ておきましょう。

穏便に済ませつつも、価値観考え方客観的に見た人間性などを考慮したうえで、この人とは将来性がないと感じるなら、交際自体を真剣に考えたほうがいいかもしれません。



関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

【女子必見】男子が♥本当に好きな人♥としかできない3つのこと

【女子必見】男子が♥本当に好きな人♥としかできない3つのこと

こんにちは、メンズライターのsamです。 仲良くしている男子がいて「私のこと本当に好きなのかな?それとも仲のいい友達?」と思っている女子はいませんか?そんな女子のために、男...

  • 恋愛

マジでありえない!"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"

マジでありえない!"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"

意外と男子は女子の見た目をよ~くチェックしているんです。 「男子は細かいことは気にしない!」なんて思い込んでいませんか? 今回は"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"を紹介...

  • 恋愛

美人と可愛いってどっちがモテる?男性心理を徹底分析☝

美人と可愛いってどっちがモテる?男性心理を徹底分析☝

「すごい美人!」とか「可愛い子」とか、いわれて嬉しい男性からの評価ってありますよね。でも、男性心理としては、だからといって恋愛対象と見れるかは別。美人と可愛いなら、どっちがモ...

  • 恋愛

「この子しかいない」男性が大切にしたくなる女性の特徴5選

「この子しかいない」男性が大切にしたくなる女性の特徴5選

男性が大切にしたくなる女性の特徴とは? 「俺にはこの子しかいない」そう思われたいですよね。 せっかくお付き合いしているのだから大切にされたいですよね。 大切にしてもらえ...

  • 恋愛

好きな人にウザがられるのはナゼ? 嫌われないポイントは「気持ちを汲む」

好きな人にウザがられるのはナゼ? 嫌われないポイントは「気持ちを汲む」

気になる彼になぜか距離を置かれてしまう……という女性は、恋をするたびに「どうして仲良くなれないんだろう」と悩んでいるのでは? 特に、良かれと思って親切にしたり、積極的に...

  • 恋愛

もっと見る
もどる