未練がましい行動とは…?未練が生まれる原因とそれを断ち切る方法

未練がましい行動とは…?未練が生まれる原因とそれを断ち切る方法

4585candy
彼と別れてからしばらく経つのに未だに未練タラタラ…。そんな未練、早く断ち切りたいですよね?また、男の子から「未練がましい女」と思われてしまう行動を知っていますか?今回は、未練が生まれてしまう原因やそれを断ち切る為の方法をご紹介します!

未練とは?

未練とは「心残りがあること」「諦めきれないこと」などの意味があります。

恋愛における未練とは恋愛関係を解消した後も〈復縁したい気持ちがある〉〈何らかの気持ちが残っていて相手の事が忘れられない〉といった心理状態を指すそうです。

場合によっては「執着」と言い換える事もできるでしょう。

未練と恋愛感情の有無

恋愛における未練には、大きく分けて次の2つのパターンがあります。

*相手に対して恋愛感情が残っていて未練が生まれるパターン
*恋愛感情とは別の感情のせいで未練が生まれるパターン

もし一方的に別れを切り出されたり、納得のいかない別れ方をしたのなら、未練もそれなりにあるでしょう。

しかし、自分の方から別れを切り出した場合でも、彼との間に何か確執を残したままだと、それがきっかけで未練が生まれるパターンがあります。

例えば、その恋愛の中で彼に酷く傷つけられたとしたら、相手の事を忘れたくてもなかなか忘れられませんよね。

彼の存在の大きさが未練に繋がる…

元カレに対する思いは人によって違うかもしれませんが、未練を断ち切れないという人には「彼の存在が忘れられない」という気持ちが共通しています。

つまり、自分の中で元カレの存在が(良い意味あれ悪い意味であれ)大きければ大きい程、未練が生まれ易いと言えるのです。

未練がましい行動とは?

彼への未練を気持ちだけではなく、行動に出してしまうと復縁したくても逆効果になってしまいます!

中には無意識のうちに元カレから「未練がましい…」と思われてしまう行動を取っている女の子もいるみたい…!?

以下の行動は未練タラタラな印象を与えるので気を付けましょう!

【未練がましい行動の例】
*SNSなどで彼の行動をチェックする
*付き合っていた頃のようにメールや電話など連絡を頻繁にする
*写真やプレゼントなど思い出の品をなかなか捨てられずにいる
*彼の家に押しかけたり突然会いに行く
*共通の友達に彼の事を詳しく聞き出す

未練を断ち切る為には

未練を断ち切るには、"自分の中のカレの存在を小さくする"必要があります。

完全に忘れる事は難しいかもしれませんが、自分の中で元カレの存在が小さくなれば自然を未練も薄れていくはずです。

大事なのが、元カレを忘れる努力をするのではなく「他の事に目を向けそれを頑張る」という事。

そうして最終的に元カレへの未練も綺麗に忘れるというのが理想です。

ここで、他の女の子達がしている元カレへの未練を断ち切る方法をご紹介します!

【元カレへの未練を断ち切る方法】
*女友達と遊びまくる
*新しい出会いを探す
*元カレの嫌なところを書き出す
*元カレの連絡先を消したりSNSを見ないようにする

過去の恋愛を忘れるには、時間と環境の変化が必要!

元カレや過去の恋愛というのは、「忘れよう…」意識すればするほど忘れられないもの…。

ですが、すぐに忘れる事ができなくても、時間や環境の変化が解決してくれる事もあるでしょう。

忘れられるまでは辛いかもしれませんが、その先にはきっと幸せな恋愛が待っているはずです。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

マジでありえない!"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"

マジでありえない!"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"

意外と男子は女子の見た目をよ~くチェックしているんです。 「男子は細かいことは気にしない!」なんて思い込んでいませんか? 今回は"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"を紹介...

  • 恋愛

男性が言われて「嬉しいな♡」と思う誉め言葉5選

男性が言われて「嬉しいな♡」と思う誉め言葉5選

男性ってどんな言葉を言われたら嬉しいのでしょうか? 男性の気持ちってなかなか女性には分からないですよね。 言われて嬉しい誉め言葉をご紹介します。

  • 恋愛

男性がずっと大事にしたい「素敵女子」の特徴

男性がずっと大事にしたい「素敵女子」の特徴

女性は、大事にされることに喜びを感じます。 特に、大好きな彼に大事にされることにより、自分の女としての存在意義をも感じることが出来るのですね。 では、ずっと大事に...

  • 恋愛

【女子必見】男子が♥本当に好きな人♥としかできない3つのこと

【女子必見】男子が♥本当に好きな人♥としかできない3つのこと

こんにちは、メンズライターのsamです。 仲良くしている男子がいて「私のこと本当に好きなのかな?それとも仲のいい友達?」と思っている女子はいませんか?そんな女子のために、男...

  • 恋愛

「この子しかいない」男性が大切にしたくなる女性の特徴5選

「この子しかいない」男性が大切にしたくなる女性の特徴5選

男性が大切にしたくなる女性の特徴とは? 「俺にはこの子しかいない」そう思われたいですよね。 せっかくお付き合いしているのだから大切にされたいですよね。 大切にしてもらえ...

  • 恋愛

もっと見る
もどる