それ間違ってない!?今さら聞けないベースメイクの基本をおさらい♪

それ間違ってない!?今さら聞けないベースメイクの基本をおさらい♪

75496candy
メイクの良し悪しは、ベースメイクにかかっていると言っても過言ではありません!ベースを正しい方法で行わないと、肌荒れの原因や残念メイクになってしまいます…。そこで残念メイクにならない為に、ここで基本をおさらいしちゃいましょう♪

メイクの仕上がりはべースで決まる!

正しいベースメイクを行わないと、肌トラブルの原因になったり、せっかくのメイクが台無しになってしまう事も…。

メイクの仕上がりはベースで決まると言っても過言ではありません!

「でも、今さらメイクの基本なんて人に聞けない…」

そんな人の為に!

ここでベースメイクの基本をおさらいしちゃいましょう♪

ベースメイクの基本STEP1 洗顔

まずは肌を綺麗にしましょう。

そして、洗顔はガッツリ行わないのがポイント!

肌には前日の夜に行ったスキンケアの成分が残っているはずなので、ここでガッツリ洗顔をしてしまうと肌に余計な刺激を与える原因に。

朝の洗顔は、脂分が気になる部分を化粧水で軽く拭き取ったり、ぬるま湯で洗い流すだけでOK!

洗顔フォームを使う場合は、清潔な手でよく泡立ててから優しく洗うようにして下さいね♪

ベースメイクの基本STEP2 スキンケア

【保湿の効果】
*肌トラブルの予防
*化粧ノリが良くなる
*日焼けがしにくい
*化粧崩れしにくい

綺麗な肌を維持する為にも、化粧水や乳液での保湿は絶対に怠らないようにしましょう!

時間がある時はパックをするのがおススメですが、忙しい時は①化粧水をハンドプレスで何度か馴染ませる→②乳液やクリームで保湿すればOKです。

乳液やクリームでベタつくタイプのものは、化粧崩れの原因になるので少量に抑えて下さいね。

ベースメイクの基本STEP3 日焼け止め

シミやくすみの原因となる紫外線は季節問わず発生しているので、日焼け止めは年中必須です!

外にいる時間が長い場合は、UV効果が高いものを使用しましょう。

さらに日焼け止めは唇に塗るのもおススメ♪

日焼けによる乾燥や血色が悪くなるのを防いでくれます。

UV効果のあるリップを塗るのでもOK。

ベースメイクの基本STEP4 下地

下地は適量を薄く均一に伸ばすように塗りましょう。

量は塗り終わった後に、指の腹にペタッと軽く吸い付く位がベストです。

毛穴カバーやシミ隠しなどの目的別で複数使い分けるのもOK!

コントロールカラーは下地の後に入れていきます。

カラー選びは肌の悩みに合わせると◎♪

*赤みが気になる場合→ブルー系・緑系
*赤くすみが気になる場合→グリーン系・パープル系
*黄くすみが気になる場合→コーラル系
*肌にツヤを出したい場合→シルバー系

ベースメイクの基本STEP5 ファンデーション

ファンデーションTゾーンを中心に、頬やフェイスラインに少量を塗っていきます。

TゾーンやUゾーンなど皮脂分が多い部分や、目や口周りの動きが多い部分は化粧崩れし易いので、薄く塗るのがポイント。

乾燥肌の人はクリームorリキッド系、脂性肌の方はパウダーファンデがおススメ。

リキッドファンデは①指塗り②スポンジ塗り③筆塗りがあり、カバー力重視の人は指塗りの後、ムラにならないようスポンジで仕上げるのが◎。

ナチュラルに仕上げたい場合は、筆塗りの後スポンジで馴染ませるのが◎です。

ニキビやニキビ跡などはコンシーラーでしっかりオフしましょう!

ベースメイクの基本STEP6 フェイスパウダー

リキッドやクリーム系のファンデを使った後は、そのままだとベタつくので仕上げにフェイスパウダーを塗っていきます。

パウダーの色は自分の好みに合わせてみて下さい♪

*ルーセント(無色)→自然な仕上がり
*ベージュ系→化粧感アップ
*ピンク系→柔らかい印象

パウダーの後はシェーディングやハイライトを入れていきます。

シェーディングはこめかみから顎にかけたフェイスラインに沿って一直線に塗りハイライト目の下・Cゾーン・Tゾーンに入れればベースメイクの完成です!

ベースメイクのおさらいはできましたか?

正しいベースメイクを施す事で化粧崩れを防ぎ、長時間美しさをキープする事ができます。

少しの時間と手間をかける事で理想のメイクに近づけるので、もし「今までのやり方は間違っていたかも…」という人はぜひ参考にしてみて下さいね♪


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

恋愛対象外!?男性が友達以上に見れない女性の特徴7選

恋愛対象外!?男性が友達以上に見れない女性の特徴7選

2人で遊びに行ったりするのに何故かいつも友達止まり・・・。オシャレも頑張ってるのに何故?もしかしてあなたの言動が原因で男性側が女性として見れなくなってるのかも!?今回は男性が...

  • 恋愛

妥協も必要!女性が結婚相手に妥協しなきゃいけないポイント

妥協も必要!女性が結婚相手に妥協しなきゃいけないポイント

結婚すればそれだけで幸せになれると思ってしまいがちですが、実際に結婚生活には妥協しなければならない点が意外と多いのです。 けれども、それは生活を平穏に回す為に必要不可欠なも...

  • 恋愛

残念な現実が…*女性が結婚して後悔した瞬間

残念な現実が…*女性が結婚して後悔した瞬間

大好きな彼と結婚できて、これで私はもう幸せと思っている女性も、残念ながら結婚生活が続くと後悔してしまう瞬間が生まれてきてしまうのです。 では一体、女性が結婚して後悔した瞬間...

  • 恋愛

片思いの彼へ♡重くなり過ぎないアプローチ方法〈♥〉

片思いの彼へ♡重くなり過ぎないアプローチ方法〈♥〉

大好きな人ができた♡片思い中はどうしたら彼とうまくいくか?そればかり考えちゃいますよね♡彼に気持ちは伝えたいけど重いと感じられたくない!そこで重くなり過ぎないアプローチ方法を...

  • 恋愛

見ていてかなりヤバイ(笑)痛すぎる女たち4タイプ大発表!

見ていてかなりヤバイ(笑)痛すぎる女たち4タイプ大発表!

いるいるこういう女。痛すぎるしヤバ(笑)っていう女周りに1人はいませんか? 近づきたくないけどネタになるからとりあえず仲良くしておくか。っていう女たち4タイプをイラスト付き...

  • 恋愛

もっと見る
もどる