コレに当てはまったら要注意! 恋愛依存症のなりやすさチェック◆◇

コレに当てはまったら要注意! 恋愛依存症のなりやすさチェック◆◇

24293candy
恋愛は、落ち込んだり幸せだったり、人生に欠かせないスパイスかもしれません。でも、恋愛に大きく自分が振り回されすぎてしまう、恋愛依存症には要注意。ときには人生すらも狂わされてしまう、恋愛依存症になりやすいかをチェックしましょう。

恋愛依存症の症状とは?

依存症とは、「わかっているのにやめられない」もの。
よく聞くのは、アルコール依存症や、ギャンブル依存症ですよね。

どの依存症も、ストレスや不安を解消するためにそれに頼ってしまい、抜け出せなくなってしまうのが特徴。

恋愛依存症も、恋愛をしていることに、自分の価値を傾けすぎてしまったり、恋愛をしていないと不安になりすぎてしまうのが症状になります。

恋愛依存症チェック その1:好きな相手を全肯定しがち

恋は盲目なんていいますが、好きになると、相手の欠点も、魅力的な個性に見えがちですよね。
多少はだれしもあるとしても、あまりに過ぎると要注意。

客観的に見ると、ひどい扱いを受けているのに、彼のすべてを肯定していまう人は、恋愛依存症かも!?

恋愛依存症チェック その2:一人になるのが不安すぎる

一人の時間が苦手、一人の夜が苦手。 そんなことはありませんか?

ストレスや不安を、アルコールやギャンブルで解消しようとする人がいるのと同じように、一人でいる不安を恋愛で解消しようとしてしまうことも。

好きな相手がいない自分を必要としてくれる人がいないなどが不安すぎる人は、要注意です。

恋愛依存症チェック その3:返信が気になりすぎる

メールの返信がこない、LINEの既読からの返事がこない……。  
それを気にしすぎていないかも要チェック。

返事が遅いだけで、
「なにか悪いこと言ったのかな……」
「めんどくさがられてる……?」
「嫌われちゃったのかな……」
なんて不安になってしまう人は、恋愛依存症になりやすいかもしれません。

恋愛依存症チェック その4:熱しやすく冷めやすい

急に何かに夢中になりすぎたり、ふとした瞬間に興味がなくなったり熱しやすく冷めやすい人も要注意です。

付き合っても三ヶ月くらいしか続かない。
年に何人も彼氏が変わる
ついついワンナイトの相手になってしまう。

そんなことがないか、要チェックです。

恋愛依存症チェック その5:自己嫌悪をよくしてしまう

依存症の特徴として、自己嫌悪後悔をよくしてしまう、というものがあります。
結局、依存している自分へのストレスや不安が、負のループから抜け出せない原因になってしまうのです。

どうしてあんな人と付き合ったんだろう
私って魅力ってどこにあるんだろ……

そんな風に考えてしまうと、また恋愛ができそうだと、自分の価値をそこに見つけようとしたり、好きな人に尽くすことで、罪悪感を打ち消そうとします。

恋愛依存症チェック その6:人の意見に左右されやすいのに思い込みが強い

「○○って○○みたいだよ?」 なんていわれると、「えーっ!」と、真意を確かめもせずに信じてしまったりしませんか?

また、「もしかしたらこうかも……」が、いつのまにか「こうに違いない!」に変わったりしてませんか?

こんな傾向が強いと、好きでもない人と付き合ってしまったり、客観的に自分を見ることがしにくく、フラれたショックが大きすぎたりします。

あの人には自分が必要! 自分にはあの人しかいない と、強く思い込みすぎるのも特徴です。

「絶対」はないと考えておきましょう

恋愛は確かに大きな力になりますが、自分が自分であるために、絶対に必要なものではありません。
価値魅力は、恋愛以外からも得られるものですし、恋愛の幸せも一つずつ積み重ねていくもの。

何かに偏りすぎてしまうと不安も大きくなります。 なくても大丈夫なんだな、と思うことも大切ですよ。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

マジでありえない!"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"

マジでありえない!"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"

意外と男子は女子の見た目をよ~くチェックしているんです。 「男子は細かいことは気にしない!」なんて思い込んでいませんか? 今回は"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"を紹介...

  • 恋愛

男性が言われて「嬉しいな♡」と思う誉め言葉5選

男性が言われて「嬉しいな♡」と思う誉め言葉5選

男性ってどんな言葉を言われたら嬉しいのでしょうか? 男性の気持ちってなかなか女性には分からないですよね。 言われて嬉しい誉め言葉をご紹介します。

  • 恋愛

男性がずっと大事にしたい「素敵女子」の特徴

男性がずっと大事にしたい「素敵女子」の特徴

女性は、大事にされることに喜びを感じます。 特に、大好きな彼に大事にされることにより、自分の女としての存在意義をも感じることが出来るのですね。 では、ずっと大事に...

  • 恋愛

【女子必見】男子が♥本当に好きな人♥としかできない3つのこと

【女子必見】男子が♥本当に好きな人♥としかできない3つのこと

こんにちは、メンズライターのsamです。 仲良くしている男子がいて「私のこと本当に好きなのかな?それとも仲のいい友達?」と思っている女子はいませんか?そんな女子のために、男...

  • 恋愛

「この子しかいない」男性が大切にしたくなる女性の特徴5選

「この子しかいない」男性が大切にしたくなる女性の特徴5選

男性が大切にしたくなる女性の特徴とは? 「俺にはこの子しかいない」そう思われたいですよね。 せっかくお付き合いしているのだから大切にされたいですよね。 大切にしてもらえ...

  • 恋愛

もっと見る
もどる