ケンカは避けられないの? 神経質な彼氏との付き合い方*

ケンカは避けられないの? 神経質な彼氏との付き合い方*

7185candy
性格の不一致、などとよく言いますが、自分がどちらかというとズボラで、彼が神経質な場合も、付き合い方が難しい場合が多いかもしれません。つい小さなことでケンカしてしまったり……。どんな付き合い方をすればいいんでしょうか?

ズボラと神経質ってどこで分かれるの?

どちらかというといい加減な性格。
細かいことにまでキッチリな性格。
同じ人間なのに、どこで分かれてしまうのか不思議ですよね。

一番考えられる原因は家庭環境経験です。
わりとキッチリ清潔にする習慣のある家で育った場合と、それぞれがわりと好きなタイミングでOKだった家。

もしくは、衛生面や食事の仕方などで、嫌な思いをした経験や、「なぜこうしないのか?」を理解できないと、不安からケンカになってしまうかも。

神経質な彼との付き合い方 その1:よく観察する

性格は違っても、やっぱり惹かれあったわけですし、どうにかうまく付き合っていきたいですよね。

 「は? どっちでもよくない? 気にしすぎだよ」
なんて、彼の神経質な性格をポイっとせず、まずは彼を理解しましょう。

神経質アレコレ口を出されて、イラッとしてしまうのは、自分にとっては思いもしなかったところで、突然言われるからかもしれません。

彼をよく観察して、だいたいどういうところにこだわる人なのかを知ることが、第一歩です。

神経質な彼との付き合い方 その2:彼のテリトリーを決めてあげる

神経質だとしても、自分に直接かかわることは」「自分の目にはいるものは」という、限定的なところだけを気にする男子もわりと多いのです。

神経質に口を出したり、注文を付けてくるなら、
「じゃああなたに任せるね。今度から自分でやってね」
彼が納得いくやり方でさせるようにしましょう。

あれこれ神経質に口をだしてくるのに、こちらがそれを一方的にやってあげるのでは、甘やかせてしまい、いつかは関係が破たんしてしまいます。

神経質な彼との付き合い方 その3:ルールの数を同じにする

神経質な彼と言い合いになってしまうとしたら、意見が分かれる時ですよね。
自分はこうしたい! と、お互いが思っています。

付き合うにしても、一緒に住むにしても、対等な立場
彼がしてほしいことと、こちらが融通を利かせてほしいこと数を同じにしてもらいましょう。

これは、もちろん話し合いが欠かせないことです。

神経質な彼との付き合い方 その4:お金の管理は分けておく

神経質な彼の場合、収入と支出をバッチリ記録をつけて管理をしているかも。
同棲することになったとき、こちらのお金の使い方にまであれこれ口を出してくるというケースも。

お金のことはケンカになりやすいですよね。
自分のお金と、共同のお金、彼のお金。 これらを分けて管理するようにしておくのがいいかもしれません。

共同のお金と、彼のお金は、彼にお任せして、自分のお金は自由にさせてもらいましょう。
ただ、管理がなってなくて、支払いに困ることがあるとNGです。

神経質な彼との付き合い方 その5:ズボラオーラに引き込む

長く一緒にいる間に、だんだん彼も「いい加減」が増えてきた……。
なんてケースもあるみたいです。

彼の神経質な注文に、すべて応える必要は必ずしもありません。
逆に、こちらの「だいたいでにやる」良さに気づく場合も。

ちょっと肩のこり気味な彼に、手を抜くことも悪くない、と思わせるのもアリですね。

一方的にならないことが大切

ズボラな彼女神経質な彼
上手くいっている場合ももちろんあります。

上手くいっているカップルの特徴は、神経質に口を出すなら、彼が自分でしっかり動く。
彼女のズボラさには口を出さなところ。

一方的に彼の注文に応えるだけというスタイルにはならないようにしましょう。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

マジでありえない!"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"

マジでありえない!"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"

意外と男子は女子の見た目をよ~くチェックしているんです。 「男子は細かいことは気にしない!」なんて思い込んでいませんか? 今回は"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"を紹介...

  • 恋愛

男性が言われて「嬉しいな♡」と思う誉め言葉5選

男性が言われて「嬉しいな♡」と思う誉め言葉5選

男性ってどんな言葉を言われたら嬉しいのでしょうか? 男性の気持ちってなかなか女性には分からないですよね。 言われて嬉しい誉め言葉をご紹介します。

  • 恋愛

男性がずっと大事にしたい「素敵女子」の特徴

男性がずっと大事にしたい「素敵女子」の特徴

女性は、大事にされることに喜びを感じます。 特に、大好きな彼に大事にされることにより、自分の女としての存在意義をも感じることが出来るのですね。 では、ずっと大事に...

  • 恋愛

【女子必見】男子が♥本当に好きな人♥としかできない3つのこと

【女子必見】男子が♥本当に好きな人♥としかできない3つのこと

こんにちは、メンズライターのsamです。 仲良くしている男子がいて「私のこと本当に好きなのかな?それとも仲のいい友達?」と思っている女子はいませんか?そんな女子のために、男...

  • 恋愛

「この子しかいない」男性が大切にしたくなる女性の特徴5選

「この子しかいない」男性が大切にしたくなる女性の特徴5選

男性が大切にしたくなる女性の特徴とは? 「俺にはこの子しかいない」そう思われたいですよね。 せっかくお付き合いしているのだから大切にされたいですよね。 大切にしてもらえ...

  • 恋愛

もっと見る
もどる