付き合う前に気づいておきたい! 隠れDV男子の見分け方◆◇

付き合う前に気づいておきたい! 隠れDV男子の見分け方◆◇

20415candy
女子にとって、あらゆる暴力や圧力から、事前に身を守ることはとっても大切です。たびたび聞かれるDVや、デートDVも、それとは気づかない相手と一緒にいてしまうからこそ。親しくなる前はわかりにくい、隠れDV男子の見分け方を身に着けておきましょう!

DVのはじまりは普通の恋愛?

DV(ドメスティック バイオレンス)とは、身体的な暴力を主に指しますが、それ以外にも、言葉による精神的なものもあれば、経済的なDVもあり、なんであれ危害を加えられることを言います。

「なぜそんな相手と付き合うの? 結婚するの?」
と思ってしまうかもしれませんが、実はDVになるかどうかは、事前にわかりにくいことが多いのです。
   
すごく優しくて、まじめな人で、普通に好きになって、恋人になって……。
そんな、普通の恋愛から、いつのまにかDVなってしまっていたりするみたいです。

隠れDV男子の特徴 その1:優しくする相手が限定的

一見彼はとても優しいかもしれません。
辛いときは惜しまずに助けてくれて欲しいものを買ってくれたりするかも。

でも、お店にいったときや、車の運転、自分以外の相手への態度に注意してください。
隠れDV男子は、「自分より立場の低い相手」に対して、横暴な態度を取りがちなんです。

・店員に対して偉そう
・運転が下手な車に文句を言う
・友人や職場において、人によって態度が違う
などは、要注意です。

隠れDV男子の特徴 その2:プライドが高く批判的

自分の立場を悪くしたくない。
自分は悪くない。
そういったものに固執しがちなのも、隠れDV男子の特徴。

一見すると、男らしく見えたり、気前が良かったりするかもしれませんが、それは自分の弱いところを見せたくないから。
自分の不利益になりそうなものや、相容れない考えなどには批判的で、多様性に欠けます。

・絶対に謝らない
・落ち度や欠点を認めない
・現状にすぐ文句を言う
などは、要注意です。

隠れDV男子の特徴 その3:家族関係が上手くいっていない

彼が、親や兄弟と、良好な関係を築けているかもしっかりチェックする必要があります。

うまくいっていれば、会話を重ねるうちに、家族の話も自然と出てくるはずです。
小さい頃の思い出や、昔あった面白いことや、最近の現状。

でも、家族とうまくいっていないと、なかなか家族の話が出てきませんし、出てきても文句や暴言が多いかも。

普段は関係がないように見えても、親や家族との関係がうまくいっていない人は、精神的に不安定な場合が多く、自分を守るために攻撃的になったり、人を信頼できなくなっているケースが多いようです。

隠れDV男子の特徴 その4:神経質

ちょっとした小さなことでも、すぐにイラッとしてしまうタイプにも要注意

普段は几帳面で、しっかり物事を計画し、用意もしっかりするタイプで、安心できるかもしれません。
でも、それが自分を安心させるため、というような理由が大きい場合、少し予定外のトラブルが起きたり、急なリクエストをしたりすると、イライラしてしまうかも。

不安要素が多いため、ついつい束縛がちになるのも特徴。
よくメールやLINEをくれたりするのは、最初のうちは嬉しいかもしれませんが、少し神経質すぎないか、不安を抱えすぎていないかは要チェックです。

自分以外への言動をよく観察しましょう

二人っきりでばかりいると、いつもラブラブで、何の問題もないように思えます。
ちょっと普通とは違うかな? と思っても、彼の魅力的な個性に見えたり。

でも、実は、自分以外への言動で、DV気質が見え隠れしているかも。
いざお互いの関係が落ち着いてきたとき、そのDV気質が自分に向けられる可能性もあります。

彼が大好きな自分への態度以外の言動を、客観的にチェックしておきましょう。



関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

彼氏が自慢したくなる彼女になる方法とは?

彼氏が自慢したくなる彼女になる方法とは?

女性と違って、男性は恋の話はあまりしません。そんな彼でも、思わず彼女について自慢してしまうようなことがあったら嬉しいですよね。彼氏に自慢に思ってもらえる彼女になる方法をご紹介...

  • 恋愛

LINEの悩みを解決★男性の返信が遅い3つの理由とは?

LINEの悩みを解決★男性の返信が遅い3つの理由とは?

意中の男性や彼氏とLINEをしていると、返信が遅いこともありますよね* そんなときは、「彼は何を考えているんだろう」と悩んでしまうもの。 そこで今回は男性のLINE返信が...

  • 恋愛

♡押さえておきたい!男ウケ最強な女の特徴♡

♡押さえておきたい!男ウケ最強な女の特徴♡

いくつになっても女なら気になるのが男ウケ!せっかく女性として生まれたのだから、モテたいと思うのは当然の欲求です! 男ウケ最強の女になるために、いったいどういったことが効果的...

  • 恋愛

彼を怒らせちゃった…早く仲直りする方法とやってはいけないこと

彼を怒らせちゃった…早く仲直りする方法とやってはいけないこと

どうしよう!?彼を怒らせてしまった…!小さなことがきっかけで別れに繋がってしまうこともあるので、早く仲直りしたいですよね。そんな時、どうすれば彼と仲直りできるかご紹介いたします。

  • 恋愛

インスタ映えばかり考えている"痛い女"の特徴10選

インスタ映えばかり考えている"痛い女"の特徴10選

そんなに、インスタ映えが大事なの? いつもそんな事ばかり考えていると、陰で友達から「痛い」って思われてるかも! そんな痛い女の特徴を10つにまとめてみました。

  • 恋愛

もっと見る
もどる