名言効果は抜群!?嫉妬心が抑えられるような名言をご紹介!

名言効果は抜群!?嫉妬心が抑えられるような名言をご紹介!

141384candy
恋人に嫉妬してしまう事は誰だってありますよね?しかし、過度な嫉妬は美しくありません…。自分の嫉妬心で困っている人へ!恋人に嫉妬した時に、思い出したら嫉妬心が抑えられるような名言をご紹介します!思わず唸ってしまうような納得の名言も!?

恋人に嫉妬してしまった時は名言を思い出そう!

嫉妬は人間にとって切っても切り離せない感情の一つ。

特に恋愛において、「恋人に嫉妬してしまった…」という経験をお持ちの人も多いでしょう。

しかし、嫉妬深い人間は周りからも倦厭されがち…。

そこで、恋人に嫉妬してしまった時に嫉妬心が抑えられるような名言を集めてみました。

嫉妬心を抑える名言1 嫉妬が目を曇らせる

愛情の道づれである嫉妬は、うれしくないことを何でもやみくもに信じこみます。事実に基づいてではなく、その影や夢を見ただけでもう動転してしまうのです。

ペトラルカ(イタリアの詩人、学者 / 1304~1374)


嫉妬は千の目を持っている。しかし、一つも正しく見えない。

(ユダヤの格言)


嫉妬は目を曇らせます。

真実が見えなくなり、どんどん悪い方向へ捉えがちに…。

嫉妬心を抑える名言2 嫉妬心は消えない

嫉妬が死に絶えるのは、愛情が死に絶えてからずっとあとのことである。

ハーバート・ジョージ・ウェルズ(英国の作家、「SFの父」 / 1866~1946)


嫉妬は恋と一緒に生まれるが、恋が死んでも必ずしも一緒に死にはしない。

ラ・ロシュフコー(フランスの貴族、モラリスト文学者 / 1613~1680)


一度嫉妬心が芽生えてしまうと、それがなかなか消える事はありません。

嫉妬心がある限り、人は苦しみ続けなければいけないのです。


嫉妬心を抑える名言3 嫉妬は醜い怪物

嫉妬にご用心なさいまし。嫉妬は緑色の目をした怪物で、人の心を餌食にしてもてあそびます。


嫉妬は自分で生まれて自分で育つ化け物でございますよ。

シェイクスピア(英国の劇作家、詩人 / 1564~1616)


この2つはどちらもシェイクスピアの名言。

嫉妬は無意識の中でどんどん大きくなっていき、心を蝕んでいく恐ろしい感情なのです。

嫉妬心を抑える名言4 嫉妬=不信

露骨な嫉妬は愛する者への不信であり、デリケートな嫉妬は自己への不信である。

レスピナス(フランスの文芸サロン主催者/1732~1776)


嫉妬は不信の象徴。
相手と自分を信じる事がどれだけ大切な事か考えさせられます。

嫉妬にまつわる名言5 嫉妬から憎しみへ

憎しみは積極的な不満で、嫉妬は消極的な不満である。したがって、嫉妬がすぐに憎しみに変わっても不思議はない。

ゲーテ(ドイツの詩人、小説家、劇作家 / 1749~1832)


嫉妬は憎しみと紙一重。

相手に憎しみを抱いてしまえば、一緒にいる事も難しくなるでしょう。

嫉妬心を抑える名言6 嫉妬は恥

嫉妬は恥かしさ - 計算違いをしたという恥かしさです。自分の望みや執着だけを計算して、他人のそれを計算しなかったせいですね。

フォルンハーゲン・フォン・エッセ


嫉妬は己の失敗が原因で芽生えるもの。

恋愛は相手あってのものなので、相手の事もしっかり考える必要があります。

嫉妬心を抑える名言7 嫉妬のない愛

嫉妬を寄せつけないほど徹底した愛、というものも存在する。

ラ・ロシュフコー(フランスの貴族、モラリスト文学者 / 1613~1680)


恋愛に嫉妬はつきものだと考えていませんか?
嫉妬が多い恋愛に徹底した愛はあるのでしょうか…?


嫉妬について考えさせられる名言がたくさんあったのではないでしょうか。

もし、恋愛において強い嫉妬心を抱きそうになったら、これらの名言を思い出してみて下さい。

感情的にならずに、冷静に物事を判断する事ができるはずですよ。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

マジでありえない!"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"

マジでありえない!"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"

意外と男子は女子の見た目をよ~くチェックしているんです。 「男子は細かいことは気にしない!」なんて思い込んでいませんか? 今回は"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"を紹介...

  • 恋愛

男性が言われて「嬉しいな♡」と思う誉め言葉5選

男性が言われて「嬉しいな♡」と思う誉め言葉5選

男性ってどんな言葉を言われたら嬉しいのでしょうか? 男性の気持ちってなかなか女性には分からないですよね。 言われて嬉しい誉め言葉をご紹介します。

  • 恋愛

男性がずっと大事にしたい「素敵女子」の特徴

男性がずっと大事にしたい「素敵女子」の特徴

女性は、大事にされることに喜びを感じます。 特に、大好きな彼に大事にされることにより、自分の女としての存在意義をも感じることが出来るのですね。 では、ずっと大事に...

  • 恋愛

【女子必見】男子が♥本当に好きな人♥としかできない3つのこと

【女子必見】男子が♥本当に好きな人♥としかできない3つのこと

こんにちは、メンズライターのsamです。 仲良くしている男子がいて「私のこと本当に好きなのかな?それとも仲のいい友達?」と思っている女子はいませんか?そんな女子のために、男...

  • 恋愛

「この子しかいない」男性が大切にしたくなる女性の特徴5選

「この子しかいない」男性が大切にしたくなる女性の特徴5選

男性が大切にしたくなる女性の特徴とは? 「俺にはこの子しかいない」そう思われたいですよね。 せっかくお付き合いしているのだから大切にされたいですよね。 大切にしてもらえ...

  • 恋愛

もっと見る
もどる