彼とケンカ勃発!そんな時は3Sの法則を上手く使えば大丈夫!?

彼とケンカ勃発!そんな時は3Sの法則を上手く使えば大丈夫!?

209647candy
彼と大ゲンカして関係が悪くなった…。付き合いの中で衝突するのは仕方のない事ですが、関係が悪くなるのは避けたいもの。実は、3Sの法則を上手く使えばケンカをしても彼との関係が壊れる事なく、むしろ仲良くなれちゃうんです!?

ケンカは悪い事ではない?

ケンカはできれば避けたいものですが、ケンカをする事自体はそこまで悪い事ではありません。

「ケンカするほど仲が良い」とも言いますし、相手に自分の気持ちを理解して欲しいからついムキになってしまうとも言えます。

問題はケンカが原因で破局してしまう可能性があるという事。

ですが、ケンカの仕方を間違えなけれれば、別れるどころかケンカ前より仲良くなれる可能性だってあります。

それでは、別れずに済むケンカの仕方とは一体どんな方法なのでしょうか?

ケンカの時の3Sはこれだ!

みなさんは、3Sの法則って知っていますか?

【ケンカ時の3Sの法則】
1S:ショート=短く
2S:シャープ=鋭く
3S:スマイル=笑顔

この3Sの法則ケンカの中に上手く取り入れれば、 ケンカ後に関係が悪くなるという事態回避する事が可能なのです。

それでは、次にそれぞれのSについて詳しい説明をしていきます!

1ショート=短く

まずは一つ目のS「ショート」です。


ケンカの時は短く怒る事が大事!


誰だってケンカの時にクドクドネチネチ何度も同じ事を言われたら腹が立ちますよね?


特に男性はそういったしつこい感じを嫌います。


長々と文句を言いたくなっても、グッと堪えましょう。

2シャープ=鋭く

次に二つ目のS「シャープ」です。


これは、ケンカの原因や核心を鋭く突く事。


怒りが溜まると関係のない事まで言い出して論点がズレてしまう事がありますが、これはケンカが長引くだけでなく、相手のイライラを増幅させてしまう原因になります。


怒るときは鋭くビシッと指摘するようにしましょう。

3スマイル=笑顔

最後に三つ目のS「スマイル」です。


ケンカをしている時に笑顔を作るのはかなり難しいかもしれませんが、少し冷静になってみましょう。


そのケンカはそんなにむきになって怒らなくてはいけない事なのか…?

もう少し違う言い方ができるのではないか…?


笑顔で優しい言葉の方が相手も素直に聞く事ができるかもしれません。


ヒステリックになって言葉で相手を捲くし立てるのではなく、感情的になっている心を落ち着けるよう心がけてみて下さい。

彼とのケンカ時に言ってはいけない事

感情的になっていても、ケンカ時に言ってはいけない事もあります。


*彼の人間性を否定する発言 
*彼の大事な友人や趣味の悪口 
*別件を持ち出す


この三つの点は相手の心を深く傷つけてしまう可能性があり、最悪の場合だと破局を迎えてしまう事もあるので要注意です。


男性はプライドの高い人も多いので、自分の事や大事なものをけなされる事を酷く嫌います


彼とケンカをする時は、発言には十分に気を付けましょう。

彼に明らかな非がある場合でも、謝らせる事に拘るすぐに仲直りできない事もあります。


人の考え方や価値観というのは、人から指摘されてすぐ変わるものではありませんし、納得する為には時間やさまざまな経験を必要とする場合だってありますよね。


彼とケンカをした時はこちらが大人になり、「許してあげる」というサインを送ってあげる事も必要かもしれません。



関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(カップル)

【思わず妄想しちゃう】身長差カップルの可愛いイラスト・画像が胸キュン必至♡

【思わず妄想しちゃう】身長差カップルの可愛いイラスト・画像が胸キュン必至♡

身長差カップルって憧れますよね・・・♡抱き合う時は、彼の腕に包まれたい、気持ちだって、彼に包まれたい・・・、なんて妄想することありませんか??今回は、胸キュンしちゃう身長差カ...

  • カップル

そんなに違うの?カップルのときとは違う結婚生活の難しさ

そんなに違うの?カップルのときとは違う結婚生活の難しさ

大好きな彼との結婚生活!きっとカップルの時以上に幸せなはず♡と夢見る気持ちはわかりますが、結婚生活にはカップルの時とは違ったむずかしさが存在するのが現実です。 では、いった...

  • カップル

彼女が最近太った!?男の子はこんな瞬間思うんです!

彼女が最近太った!?男の子はこんな瞬間思うんです!

最近太った!?なんて女の子なら誰しも気付かれたくない!!ましてや大好きな彼氏ならなおさらです!明らかな体系の変化はすぐバレてしまいますが笑 微妙な変化なら気付かれたくない!彼...

  • カップル

【親バレ回避!】相手の親に気付かれずにシタイときのポイント♡

【親バレ回避!】相手の親に気付かれずにシタイときのポイント♡

実家暮らしの相手の部屋で愛し合う機会もあるかもしれません。でも、セックスの親バレはかなり気まずいもの…。気付かれれば恥ずかしいどころではないし、相手の親からの印象も気になりま...

  • カップル

3ヶ月ごとに到来?イライラしがちな「倦怠期」の脱出法5つ♡

3ヶ月ごとに到来?イライラしがちな「倦怠期」の脱出法5つ♡

付き合ってすぐはラブラブ♡ それも少し経つと、なんとなーく倦怠期というのが訪れてしまいますよね。 そんな時、イライラしがちな倦怠期に実践できる倦怠期の乗り越え方をご紹介し...

  • カップル

もっと見る
もどる