不幸を呼ぶ!? ダメンズと付き合うデメリット◆◇

不幸を呼ぶ!? ダメンズと付き合うデメリット◆◇

69152candy
お世辞にも、頼れる彼とはいえず、なにをするのにも私がいないとダメ……。でも、そんなダメンズを好きになってしまう女子が多いのもまた事実。でも、ダメンズと付き合ってしまうと、不幸な結果になってしまうことが多いとか!?

そもそもダメンズって魅力あるの?

普通なら、頼れるし、かっこよくリードしてくれる、そんな男子がいいですよね。
欲をいうなら、イケメン背がたかくお金持ちで……、なんて言い出したらキリがないほど、「理想」はたくさんあるはず。

そんななから、あえてダメンズを選んでしまうのは、彼に魅力があるというよりも、自分の魅力が理由かもしれません。

私がいないとダメな彼。
だからこそ、自分には魅力があると実感できるとか。
でも、だからこそ不幸を呼ぶことも……。


ダメンズのデメリット その1:彼が成長しない

人間、人生一生をかけて成長していくものです。
成人したから、卒業したから、大人と呼べる歳になったから、成長が終わりではないですよね。

付き合うことになって、一緒に楽しんだり、相手の気持ちを考えたり、ケンカしたりしても、また成長していくのが男女。

ところが、ダメンズはどうしても彼女が面倒をみる、あれこれ考えてあげるしてあげる、が多いため、彼が成長しないまま、時間だけが過ぎていってしまうことも……。

ダメンズのデメリット その2:自分磨きができない

私がいないとなにもできないんだから! なんて思って付き合ってしまうダメンズ

裏を返せば、自動的彼には必要とされてしまうということ。 本来、二人で成長していく中で、少しずつお互いのニーズも変わっていきますよね。

マンネリ化しないように、いつまでも魅力的に見てもらえるように……。
そう思って、自分磨きも頑張るものですが、なにもしなくても必要とされてしまうと……。
自分磨きをするきっかけがないのです。

ダメンズのデメリット その3:将来性がない

将来性とは、最終的には結婚も視野に入れたお付き合い、ということです。
付き合い始めはまだまだそんなこと考えませんが、付き合っているうちに、「この人なら……」と思えてきます。

ただ、それは付き合った期間が長くなればいいというものではありません。
二人で成長し、お互いのことを知っていき、いろんな経験をして、壁を乗り越えていくうちに、ようやく考えられるもの。

ダメンズ一方的にお世話していると、そのプロセスを踏む機会がなく、ただ時間だけが過ぎてしまいがちです。

ダメンズのデメリット その4:別れ方が悲惨

ダメンズは、はっきりいって自己中です。
あれこれしてもらったり、自分で成長しようとしない逆境に弱いなどを考えると、確かにうなずけます。

そのため、もし別れることになっても、あれこれ振り回された挙句、めんどうごとをたくさん残されてしまうような、悲惨な状況になることも……。

ダメンズのデメリット その5:世話癖がついてしまう

ダメンズと一度付き合ってしまった後怖いのが、恋の仕方に癖がついてしまうこと。
「私がいなきゃ!」と思ってときめいてしまう癖がついてしまい、次もまた同じようなダメンズを捕まえてしまったり……。
ちょっとした依存症になってしまう可能性もあります。

もちろん、これは自分で少しずつ変えていくこともできますが、別れ方によっては、自分の価値を見失い、また次のダメンズのお世話をすることで、自分の価値を感じて……。
なんていう、悪循環に陥らないよう注意が必要です。


恋のルールを作っておきましょう

ダメンズかどうかを見抜くためには、また別のテクニックが必要ですが、せめて深入りしないようにしたいですね。

そのために、をするとき、付き合うとき、自分なりのルールを作っておくのがいいかもしれません。
   
自分からあれこれしないことや、彼の甘えたいサインへの対処法など、あらかじめ用意しておきましょう。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

マジでありえない!"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"

マジでありえない!"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"

意外と男子は女子の見た目をよ~くチェックしているんです。 「男子は細かいことは気にしない!」なんて思い込んでいませんか? 今回は"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"を紹介...

  • 恋愛

男性が言われて「嬉しいな♡」と思う誉め言葉5選

男性が言われて「嬉しいな♡」と思う誉め言葉5選

男性ってどんな言葉を言われたら嬉しいのでしょうか? 男性の気持ちってなかなか女性には分からないですよね。 言われて嬉しい誉め言葉をご紹介します。

  • 恋愛

男性がずっと大事にしたい「素敵女子」の特徴

男性がずっと大事にしたい「素敵女子」の特徴

女性は、大事にされることに喜びを感じます。 特に、大好きな彼に大事にされることにより、自分の女としての存在意義をも感じることが出来るのですね。 では、ずっと大事に...

  • 恋愛

【女子必見】男子が♥本当に好きな人♥としかできない3つのこと

【女子必見】男子が♥本当に好きな人♥としかできない3つのこと

こんにちは、メンズライターのsamです。 仲良くしている男子がいて「私のこと本当に好きなのかな?それとも仲のいい友達?」と思っている女子はいませんか?そんな女子のために、男...

  • 恋愛

「この子しかいない」男性が大切にしたくなる女性の特徴5選

「この子しかいない」男性が大切にしたくなる女性の特徴5選

男性が大切にしたくなる女性の特徴とは? 「俺にはこの子しかいない」そう思われたいですよね。 せっかくお付き合いしているのだから大切にされたいですよね。 大切にしてもらえ...

  • 恋愛

もっと見る
もどる