こだわりがたくさん!? 文系男子との上手な付き合い方*

こだわりがたくさん!? 文系男子との上手な付き合い方*

1946candy
理系男子がいれば、文系男子もいますよね。子供のころから絵本や図鑑が好きだったり、小説や漫画もたくさん読んでいて物知りです。でも、そこって重要なの!? というところにこだわったり、ドラマチックだったり……。そんな文系男子との上手な使い方をご紹介します。

文系男子ってどんな人?

文系男子は、その名の通り、文学系。
本をたくさん読んでいたり、会話が上手だったり、物知りで感性豊かである場合が多いですね。
   
基本的には、女子と相性がいいかもしれません。
でも、同じ文系男子でも、人見知りなタイプもいますし、一概にコミュニケーションが得意とはいえないようです。

理系男子よりも考え方が柔らかいですが、少しつかみどころのないタイプです。

文系男子との上手な付き合い方 その1:ムードを大切にする

文系男子は、美しい情景がありありと浮かぶような表現にこだわります。
せっかくの記念日や、二人きりの夜に、淡泊なムードだとガッカリしてしまいます。

ムードを大切にしたり、演出に凝ったりすることは、文系男子にとって、その日がどれだけ大切なのかのバロメーターになります。
   
大切な日には、しっかりオシャレして、いつもより魅力的に見てもらおうという気持ちが大切です。

文系男子との上手な付き合い方 その2:言葉尻に気を付ける

文系男子は、ちょっとした言い方や書き方に敏感
言った本人は無意識でも、語尾のちょっとした違和感で、アレコレ勘ぐってしまうところもあります。

メールやLINEでのやりとりは特に注意。
冷たく感じる言い方になっていないか?
ちゃんと気持ちがこもっているか?
何が言いたいがハッキリしているか?
などを確認しましょう。

文系男子との上手な付き合い方 その3:こだわりを尊重する

文系男子は、言葉だけでなく、あらゆるものにこだわりがあることが多いものです。
   
「使えればいい」 「何色でもいい」 とはあまり考えず、それが景観に合っているか雰囲気とマッチしているかテーマが統一されているかなどを大事にします。

その分ガンコなところもあるので、彼がこだわっているなら、温かく見守ってあげましょう。 彼が満足したら、それを評価してあげるのも好印象ですよ。

文系男子との上手な付き合い方 その4:口論になりそうなら聞き役に徹する

お互い感情が高ぶって口論になりそうなときは、一旦彼の言葉を全部聞きましょう
口達者な彼は、途中で口をはさんでも、倍の言葉が返ってきて、いつまでも終わらない可能性が。

でも、一旦彼の言いたいことを吐き出させてあげると、彼のテンションはわりと早く落ち着きます
それから自分の意見をいったほうが、不毛な感情のぶつけ合いを避けられます。

立ち止まって考えてみることが大切

文系男子は、ときたま二人の関係や、将来のこと、今までのことをじっくり考えて、思いに浸るときがあります。

自分がどう感じたか、どんな二人だったかを確認しながら前に進もうとします。

全てがいい思い出ばかりではないかもしれませんが、前に前にどんどん進むよりも、少し立ち止まって考え見るような付き合い方が、上手くいくでしょう。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(カップル)

#モテ服♡ 秋デートの鉄板コーデ5選

#モテ服♡ 秋デートの鉄板コーデ5選

気温がグンと下がり、クローゼットの中も衣替え♡ オシャレでカワイイとっておきのモテファッションで、 気になる人や彼から「いいね♡」と褒めてもらちゃおう!

  • カップル

指を見るだけで分かる相性診断♡気になるカレの指をチェック!

指を見るだけで分かる相性診断♡気になるカレの指をチェック!

気になる男性やいまの彼との相性が良いのか、恋する女性なら気になりますよね! 心理テストや生年月日などで診断する方法もありますが、もっと簡単に、でも高確率で当たる「指をチェッ...

  • カップル

「こんな女性が理想です」男性が結婚相手に求める項目5つ

「こんな女性が理想です」男性が結婚相手に求める項目5つ

こんにちは、メンズライターのsamです。 男性が結婚相手に求めることや、こんな感じだったら結婚してもいいかもって思えるようなことって何だと思いますか?僕や男友達の意見もまじ...

  • カップル

モテる女の子はやっている。色気を作り出すテクニック4つ

モテる女の子はやっている。色気を作り出すテクニック4つ

色っぽいムード作りが上手な女の子は、男の子にとって魅力的。 でも、私には色気なんて全然ない・・。 そんなあなたに、セクシーな雰囲気を作り出すテクニックをご紹介致します。

  • カップル

【9選】こんな彼女とデートしたい♡彼女に着てほしい秋冬コーデ

【9選】こんな彼女とデートしたい♡彼女に着てほしい秋冬コーデ

秋は女の子が可愛くなれる季節。こんな彼女とデートしたいと思わずにはいられない秋冬コーデをご紹介します♡

  • カップル

もっと見る
もどる