ロマンチックな恋ができる!? 文系男子のメリット&デメリット◆◇

ロマンチックな恋ができる!? 文系男子のメリット&デメリット◆◇

9967candy
感情の表現が豊かで、ロマンチックな文系男子。恋愛においてはメリットが多いけれど、実際付き合い始めると意外なデメリットも……? 文系男子のメリットとデメリットを把握して、上手な付き合い方ができるようにしておきましょう。

文系男子の恋愛は憧れがつまってる!?

文系男子は、基本的に感性豊か
それが、会話の中で表現できるかどうかは、個人によって違いますが、心の中では、いろんなことを感じています。

それだけに、文系男子恋愛は、こんな場所でこんなことができたらいいな……、という憧れがたくさん詰まっているみたい!?

文系男子のメリット その1:おしゃべりが楽しい

まずなんといっても、文系男子楽しい会話術を心得ていることが多いようです。

ただ単に、会話を情報の伝達だと考えておらず、1つの情報を、どう面白おかしく伝えるか? という美学を持っています。

もちろん、こちらの話もよく聞いてくれますし、さらに会話を盛り上げるコメントもしてくれます。
照れ屋さんや人見知りの人もいますが、仲良くなれば、文系男子らしく饒舌になってくれます。

文系男子のメリット その2:細かな変化に気づいてくれる

ちょっとした表現の違いなどから、感情の変化を読みとろうとするのも文系男子の特徴。

少し髪型を変えてみた、アクセサリーをつけてみた、ネイルをがんばってみた……。  

こちらの気持ちを、いつも察しようとしてくれている文系男子なら、そんな細かな変化にも気づいてくれます。

文系男子のメリット その3:記念日などを大切にしてくれる

ロマンチックな恋をしたい文系男子は、そんな記念日もたくさん覚えていてくれるハズ。

わざわざ、「今日は何の日だと思う?」なんて聞かなくても、さりげなくデートに誘ってくれたり、プレゼントを用意してくれていたり。

女子としても嬉しい言動が期待できます。

文系男子のデメリット その1:ムダなこだわりが多い

細かいところに気づきやすい文系男子ですが、逆を言えば神経質で頑固なところがあるかも。
「これはこうじゃないとダメ」なんていう、一見ムダなこだわりも……。

「なんでそこ?」なんて、女子のほうが現実的なコメントをしてしまうことも。
文系男子にとっては大事なポイントらしいところは、そっとしておくのがいいかもしれません。

文系男子のデメリット その2:優柔不断

理系男子なら、現実的なメリットがどちらにあるかをスパッと判断して、決定してくれますが、文系男子はちょっと違います。

現実的なメリットが、どちらにあるかはわかっていても、メリットだけじゃない要素にも、を感じてしまうため、中々決めきれないことも。

時には慎重な判断をしてくれるのがいいときもありますが、結局優柔不断になって、頼りなく感じてしまうことも。

文系男子のデメリット その3:ちょっぴり女々しいときがある

わかっていても、過去も美化しがちなのが文系男子

「やっぱりこうしておけばよかったかな……」
「もし、こっちを選んでいれば……」

そんな妄想にふけってしまうのも文系男子
女々しく思えてしまうかもしれませんが、そんな過去への羨望が、この先への教訓になるよう、上手にコメントしてみましょう。

一緒に考えて、一緒に決めましょう

あれこれ感性感情を刺激する要素が見えてしまう文系男子
彼にまかせっきりだと、物事がスローペースになってしまうかも。

「私はこっちがいいな~」
「私はこう思う!」

 なんていう意見があれば、彼にとっても、大事な考慮要素の一つになります。
 
一緒に考えて、一緒に決めるスタイルなら、こちらの気持ちも優しく考えてくれますし、いろいろなことを共有できる恋愛ができますよ。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

男性心理が気になる!彼女に惚れ直す瞬間4選

男性心理が気になる!彼女に惚れ直す瞬間4選

彼女のことを惚れ直す男性心理とはどよのうなときなのでしょうか?ここでは、男性心理を探ってみました。

  • 恋愛

いい感じなのに手を出してこない男性、その本心って?

いい感じなのに手を出してこない男性、その本心って?

ふたりで会うことも何度もあり、いい雰囲気になっているにもかかわらず、告白したり手を出してこない男性。最近、そういう男性も増えています。 女性からすると、相手の気持ちが分...

  • 恋愛

なかなか聞けない…20代前半の女性が抱える、性の悩みと解決策

なかなか聞けない…20代前半の女性が抱える、性の悩みと解決策

20代前半の女性は、できることも増え、いろいろな人との関わり合いも増えます。人生の大きな変化もあり、10代より深く考えることが多くなります。性に関する悩みも、ちょっと大人にな...

  • 恋愛

【好きなんだ】男性が告白を決意する3つのタイミング♡

【好きなんだ】男性が告白を決意する3つのタイミング♡

好きな人ができた。でも、自分から告白するのは勇気がいる。もしも振られたら、傷つくし格好悪いし、あれこれ考えていると告白するタイミングを逃してしまう。それは女性だけではありませ...

  • 恋愛

女が勘違いする男の思わせぶりな行動!気があるのは嘘だったの?

女が勘違いする男の思わせぶりな行動!気があるのは嘘だったの?

女が勘違いする男の思わせぶりな行動を紹介します。男性がよく女性の行動を勘違いしてしまうという話はよく聞きますが、女性だって勘違いしてしまうこともあるんです。気になる男性がいた...

  • 恋愛

もっと見る
もどる