お堅いイメージ!? 理系男子との上手な付き合い方*

お堅いイメージ!? 理系男子との上手な付き合い方*

4182candy
文系・理系はよく聞きますよね。人には得意不得意もあり、生まれ持ったものや、育った環境によって、考え方も変わってきます。理系男子といえば、淡泊で理論派なイメージが強いかも。理系男子との上手な付き合い方を考えてみましょう。

理系男子の特徴って?

そもそも、理系男子ってなにか共通した特徴があるんでしょうか?
同じ理系男子とはいえ、人それぞれ特徴や好みは違ってきます。
   
ただ、一般的には、どんなときもクールで感情的にならず、何かを考えるときは、まず資料やデータに基づいて……、というのが理系男子かもしれません。
   
目に見える、そこにある事実から導き出されるものに、価値を感じている男子が多いのではないでしょうか?

理系男子との付き合い方 その1:感情を理由にしない

理系男子は、どんな主張や願望であっても、なぜそうなるのか? を、しっかりと筋道立てて説明できないと不快に感じてしまいます。
   
もっとこうしてよ!
こっちのほうがいい気がする。

というような、曖昧「なんとなく」「よくわかないけど」という理由で、強く主張したり、要求したりすると、ケンカの原因になることも。

自分の意見を伝える前に、自分がなぜこう思うのかを、一度整理してから伝えるようにしましょう。
   
「自分でもどうしてそう感じるのか分からないんだけど…」
と、自分でもわかっていないことを伝えるだけでも、大分好感度が違います。

理系男子との付き合い方 その2:ストレートに伝える

ちょっとしたニュアンスでわかってほしい……。
なんて思うかもしれませんが、理系男子にとって、言葉は情報
情報以上の要素はあまり考えません。

 特に、メールLINEなど、文字で伝える場合には、書いてあることだけを読んでしまいます。
含みをもたせた言い方や、逆にこう感じてるのをわかってほしい、という理想は捨てましょう。
   
ハッキリストレートに伝えてあげるのが、理系男子への優しさです。

理系男子との付き合い方 その3:効率の悪いやり方を避ける

自分ではなんにも感じていなくても、
「もっとこうしたほうがいいのに」
と感じている理系男子は、ストレスを溜めてしまいます。
   
何かの段取り準備作業が、彼の時間や空間に干渉するものなら、相談しながら、一緒に進めたほうがいいでしょう。
   
「これはこうしたほうがいい」
「もっとそれはこっちに」
 と、効率の悪いところをピシピシと消していけると、理系男子心地よく感じます。

理系男子との付き合い方 その4:取り組みを話し合う

理系男子に対して、「そろそろこうしてほしいんだけど?」と、なにか流れ雰囲気を感じ取って行動することを期待するのは、あまり期待通りの結果にはなりません。

「私たちこれからどうするの?」
「ちょっとくらい手伝ってほしいんだけど」
「ねぇ、どっか遠くに行きたくない?」
なんていう言い方より、
これからの「二人の付き合い方家事を手伝ってほしい」「○月は○○が見ごろだから○○へ旅行にいきたい」、など、論題を明確にした話し合いが◎

テーマや問題がハッキリ提示されると、理系男子はわりと快く聞いてくれます。

ある意味女子とは対極の存在

女子にとって、感情と共感がなによりも大切ですよね。
そう考えると、事実と理論が大切理系男子は、ある意味対極の存在かもしれません。
   
どんなときでも感情に流されず冷静な判断をしてくれる、しっかりと準備をしてくれるという安心感はあります。

そんな彼を上手に評価して、自分の気持ちを、上手に彼に伝えようと心がけることが、理系男子との上手な付き合い方ですよ。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

マジでありえない!"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"

マジでありえない!"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"

意外と男子は女子の見た目をよ~くチェックしているんです。 「男子は細かいことは気にしない!」なんて思い込んでいませんか? 今回は"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"を紹介...

  • 恋愛

男性が言われて「嬉しいな♡」と思う誉め言葉5選

男性が言われて「嬉しいな♡」と思う誉め言葉5選

男性ってどんな言葉を言われたら嬉しいのでしょうか? 男性の気持ちってなかなか女性には分からないですよね。 言われて嬉しい誉め言葉をご紹介します。

  • 恋愛

男性がずっと大事にしたい「素敵女子」の特徴

男性がずっと大事にしたい「素敵女子」の特徴

女性は、大事にされることに喜びを感じます。 特に、大好きな彼に大事にされることにより、自分の女としての存在意義をも感じることが出来るのですね。 では、ずっと大事に...

  • 恋愛

【女子必見】男子が♥本当に好きな人♥としかできない3つのこと

【女子必見】男子が♥本当に好きな人♥としかできない3つのこと

こんにちは、メンズライターのsamです。 仲良くしている男子がいて「私のこと本当に好きなのかな?それとも仲のいい友達?」と思っている女子はいませんか?そんな女子のために、男...

  • 恋愛

「この子しかいない」男性が大切にしたくなる女性の特徴5選

「この子しかいない」男性が大切にしたくなる女性の特徴5選

男性が大切にしたくなる女性の特徴とは? 「俺にはこの子しかいない」そう思われたいですよね。 せっかくお付き合いしているのだから大切にされたいですよね。 大切にしてもらえ...

  • 恋愛

もっと見る
もどる