ちょっとやっかい!? 理系男子のメリット&デメリット◆◇

ちょっとやっかい!? 理系男子のメリット&デメリット◆◇

26230candy
好きな人が理系男子だったらどうしますか? もちろん、恋愛する上で、理系も文系も関係ありません。でも、いざ付き合ってみたら、ちょっと合わないところがある、なんてことも。理系男子のメリットとデメリットをチェックして、対処法を考えておきましょう!

理系男子の特徴を理解しておくと?

理系男子と付き合う上で、メリットデメリットを把握しておくことは、相手にとってもありがたいことかもしれません。

 理系男子は、非効率的なことや、ムダなこと、意味の無いことが嫌いです。

「あ、こういうことなんだね」
というのを理解しておけば、感情的な口論をしたりせずに済むかもしれません。

理系男子のメリット その1:確かな知識を持っている

理系男子はやっぱり頭のいい人が多いです。
   
特に、専門知識を持っている人が多く、得意な分野の知識と技術には、確かな信頼をもてます。

  例えば、パソコンやAV機器、電器や水道など、生活に身近なものが専門だと、故障したり、調子が悪くなったときは、すぐに直してくれたりします。

理系男子のメリット その2:どんなときにも冷静

理系男子にとって、事実がどうであるか? が現実です。
根拠のない不安や、漠然とした恐怖動揺することがありません。
   
「こうなったらどうしよう!」
なんて思う時も、理論立てて説明してくれます。

口論になったときも、どうすれば解決するかを落ち着いて話し合えます。

理系男子のメリット その3:好きなことが分かりやすい

理系男子は専門分野をもっていることが多く、好きなこともハッキリしています。
趣味などがハッキリしていることもそうですが、どんな会話や、どんな雰囲気が好きかも分かりやすいのが特徴。

しばらく一緒にいて、あれこれ話していれば、どんな会話話題が好きで、物事のどのような面に注目しているのかがわかります。


理系男子のデメリット その1:感情を理由にしにくい

「そうすることでどんなメリットがあるのか?」
「なぜそうする必要があるのか?」

というところに価値を感じるのが理系男子

そのため、思っていること、なんとなくイヤなことを、
「どうしてわかってくれないの!」
と言っても、わかってくれません。

理系男子のデメリット その2:会話が盛り上がりにくい

感情の共有なども、実際的なメリットがなければ、意味がないと思っているため、こちらが面白いよね!話題にしても、スルーされてしまうことが多いみたいです。

たとえば、クリスマスはやっぱりここにいきたいよね! と話しても、
そこにいって、
「何が楽しめるから」
「何が手に入るから」
などがなければ、意味がないと思われてしまったり。
   
自分が盛り上がると思ったのに、がっかりしてしまうこともあります。

理系男子のデメリット その3:恋愛下手が多い

共感したり、感情面の微妙な感覚を理解するのが不得手なため、デリケートな感情面のケアが必要である恋愛は、下手な理系男子が多め。

女の子を喜ばせたい! と思っても、綿密なデートプランを立てたり、プレゼントの質(多くの場合不要な)にこだわったりといったことに注力しがち。

そこじゃないの!
そうじゃないの!
っと思ってしまうことが多いかもしれません。

理系男子はカテゴリー分けしてしまいましょう!

理系男子を相手に、「なんとなく」厳禁

彼が好きなこと、嫌いなこと。
興味のあること、興味の無いこと。

カテゴリー分けをしていき、彼が理解できないことや価値を感じにくい事を押し付けないことが大切です。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

ディズニーランド/シーにデートに行く際の服装&持ち物のすゝめ♡

ディズニーランド/シーにデートに行く際の服装&持ち物のすゝめ♡

大好きな彼とディズニーランドやシーにデートしに行きますって人へ♡ 快適さと彼ウケを両方重視して服装や持ち物を決めましょー!

  • 恋愛

マジでありえない!"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"

マジでありえない!"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"

意外と男子は女子の見た目をよ~くチェックしているんです。 「男子は細かいことは気にしない!」なんて思い込んでいませんか? 今回は"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"を紹介...

  • 恋愛

モテるLINEとモテないLINE。二つの違いを女子はこう思ってる♡

モテるLINEとモテないLINE。二つの違いを女子はこう思ってる♡

モテる男は一般的にマメで、会話も楽しいですね。では、モテるLINEとモテないLINEに違いはあるのでしょうか?今回は女子が、どんなLINEが好きでどんなLINEが嫌いなのかそ...

  • 恋愛

彼氏とケンカに発展しない!“可愛い怒り方”をマスターしましょ♡

彼氏とケンカに発展しない!“可愛い怒り方”をマスターしましょ♡

彼の言動でムカッとすること、誰にでもありますよね?でも思ったことをそのまま言って怒ってしまったら…もちろんケンカに発展しちゃいます!そこでケンカに発展しない“可愛い怒り方”を...

  • 恋愛

【男の本音】男性に「重いんだけど…」と言われてしまう行動5選

【男の本音】男性に「重いんだけど…」と言われてしまう行動5選

男性が女性を重いと感じるのはどんな時でしょうか? 女性は男性の気持ちが分かりにくいので、 男性の声を調査してみました。

  • 恋愛

もっと見る
もどる