上手くやっていけるか不安……好みの違うカップルができること*

上手くやっていけるか不安……好みの違うカップルができること*

12710candy
人にはそれぞれ個性があります。男女の違いもあれば、育った環境や経済状態、健康、経験……。いろいろなものが「その人」を作っています。だからこそ、カップルでも好みの違いでぎくしゃくしたり。そんなカップルが上手く付き合う方法とは?

どうも彼とは合わない気がする……、でも好き!

恋愛感情は、理由のないものです。

○○なところが好き!
とは言えるかもしれませんが、たいていは、出会った瞬間に、脳が恋愛対象かどうかを判断してるみたいです。

どちらかというと、好きだからこそ、相手の○○なところが好きだと言えるのかもしれません。

一方で、いくら好きでも、好みが違うところだってあります。
中には、その好みの違いが別れに繋がってしまうことも……!?

食事の好みが合わないカップル

お腹がすいているときや、ほんとうに美味しいものを食べたとき。
そんな時の喜びを共有するのが、一緒に食事をするということ。

でも、食事の好みが合わないカップルも、けっこういるみたい。

言わずもがな、食事は毎日のこと。
ことあるごとに、これは嫌い、これは苦手、こっちを食べたい……。
お互いどちらかが我慢をしたり、文句をいったりするとしたら、うんざりですよね。

食べ物の好みは変えられるわけではありませんから、お互いに「今回は……」と譲り合い相手が好きなものを食べているのも喜べるようになりましょう。

感情が動かされるポイントが違う

「気持ちが大事!」
 とはよくいいますが、どこに心を込めるべきか? も、人それぞれ

記念日を大事にしたい人もいれば、プレゼントの質にこだわる人も。
何が辛くて、どんなキスが大事で、どんな言葉をかけてほしいか。

色々違いがあるのも当然です。
男女で違うことも理解して、お互い、相手の話をよく聞くようにしましょう。

お金の使い方が違うカップル

お金も、カップルや夫婦のケンカの原因に。
お金価値、なので、価値観が違えば、当然お金の使い方も変わってきます。

相手が買ったものが無価値に思えれば、口を出したくなるかも……。
でも、自分の価値観が世界共通ではありません。

お互い、相手の価値観をよく聞いて、
「わからないけど大切にしないといけないこともある」
と思う気持ちが大切です。

家庭環境による価値観が違うカップル

育った家庭環境と、人生で何が大切か考える価値観は、とても深いつながりがあります。

父親の発言力が強かった家庭と、母子家庭では、やっぱり違いがでます。
彼氏(彼女)は、こうあるべきだという理想も変わってきます。
   
家庭環境は、その人の根っこの部分を作ってしまうので、ガラリと変えるのは難しいものです。

ただ、お互いを良く知って、二人の新しい価値を作っていくことはできますよ。

違いをメリットにする話し合いが大切!

違うこと=相性が悪い=うまくいかない
と、決めつけてしまわないようにしましょう。
   
それぞれ違う一面があるなら、上手く補い合って支え合うこともできます。

大切なのは、違うことを認め合い、相手が喜ぶよう行動すること。
違いをメリットにするためには、小さなことでもよく話し合うことが大切です。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

【女子必見】男子が♥本当に好きな人♥としかできない3つのこと

【女子必見】男子が♥本当に好きな人♥としかできない3つのこと

こんにちは、メンズライターのsamです。 仲良くしている男子がいて「私のこと本当に好きなのかな?それとも仲のいい友達?」と思っている女子はいませんか?そんな女子のために、男...

  • 恋愛

マジでありえない!"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"

マジでありえない!"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"

意外と男子は女子の見た目をよ~くチェックしているんです。 「男子は細かいことは気にしない!」なんて思い込んでいませんか? 今回は"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"を紹介...

  • 恋愛

美人と可愛いってどっちがモテる?男性心理を徹底分析☝

美人と可愛いってどっちがモテる?男性心理を徹底分析☝

「すごい美人!」とか「可愛い子」とか、いわれて嬉しい男性からの評価ってありますよね。でも、男性心理としては、だからといって恋愛対象と見れるかは別。美人と可愛いなら、どっちがモ...

  • 恋愛

「この子しかいない」男性が大切にしたくなる女性の特徴5選

「この子しかいない」男性が大切にしたくなる女性の特徴5選

男性が大切にしたくなる女性の特徴とは? 「俺にはこの子しかいない」そう思われたいですよね。 せっかくお付き合いしているのだから大切にされたいですよね。 大切にしてもらえ...

  • 恋愛

好きな人にウザがられるのはナゼ? 嫌われないポイントは「気持ちを汲む」

好きな人にウザがられるのはナゼ? 嫌われないポイントは「気持ちを汲む」

気になる彼になぜか距離を置かれてしまう……という女性は、恋をするたびに「どうして仲良くなれないんだろう」と悩んでいるのでは? 特に、良かれと思って親切にしたり、積極的に...

  • 恋愛

もっと見る
もどる