男女の違い!? お金の使い方がトラブルになる原因って!?◆◇

男女の違い!? お金の使い方がトラブルになる原因って!?◆◇

1270candy
できれば純真な恋愛がしたいですし、なるべくお金のことって、二人の愛情の間にさしはさみたくはないですよね。でも、やっぱりそれっておかしくない!? と思ってしまう、お金の使い方、ありませんか? 男女の違いってどこにあるんでしょう?

同じお金なのに感覚が違うの?

男女って違いがたくさんありますよね。
どれだけ相手のことが好きでも、理解できなかったり、されなかったり、すれ違ったり。

お金の感覚もそうかもしれません。
彼氏のお金の使い方がおかしいと感じていたり、逆にこちらの使い方がおかしいと言われたり

自分では価値があると思っているものに使っていると、どうしてもトラブルになりがちです。

男子の買い物=戦利品

彼氏が買ったものについて、価値がわからないと感じたことってありませんか?

あるいは、知り合いや男友達が「〇〇を買ったんだ!」自慢話をしているとき、どう反応していいかわからなかったりしませんか?

男子にとって、お金で買ったものは戦利品
つまり、自分がこれを得る力を持っていると、確かめれるものです。

例え使っていないものでも、彼にとっては大事な誇りなのかもしれません。

女子の買い物=投資

女子にとって、お金を使うこと=心を満たすことに近いかもしれません。
もちろん、男子にとっても、買ったものに満足するというのは間違いありませんが、女子とっては、それが自信や安心につながります。

そのため、貯金はしておかないと!っと思う女子は多いですし、食費や光熱費の節約などにも気が回ります。
一方で、エステやネイル、ファッション、下着、化粧品など、自分に自信が持てるようになることにお金も使います。

どちらも、ある意味で「投資」の意味合いが強いかもしれません。

男子が理解できないお金の使い方って?

男子は、例えば女子のこんなお金の使い方、おかしいと思うみたいです。

・普段から節約だ、貯金だといっているのに、「限定」とか「割引」になっている服などは大量に買ってくる
・自分では価値を感じていないのに周りの女友達に流されて高いものを買ってしまう
特別な日記念日には、ケタが違うほど高いお金を使う

女子が理解できないお金の使い方って?

一方で、女子はこんな男子のお金の使い方がおかしいと感じることも。

・まだ全然使えるのに割高な新製品を買ってくる
・ただの容器や100均でもいいものまで質のいいものでそろえようとする
・オシャレなカフェには興味がなく、普段は安くていっぱい食べれる食事を選ぶくせに、たまに自分が料理するときの食材や調味料に奮発する

自分の感覚をしっかり説明することが大事!

どこに価値を感じるか?
どのタイミングでお金を出していいと思うのか?

その感覚はどうしても違ってきます。
でも、ただ一つ確かなことは、消費したお金の数字は変わらないこと。

どうしてこの金額を出したの?
なんで浮かせられるお金を節約しなかったの?

高い金額を出したにしろ、定価で買ったにしろ、光熱費を節約しなかったにしろ、本人にとってそれに見合うだけの価値や快適さがあったのかもしれません。

もし、価値を感じているのなら、それを聞いて、自分も伝えましょう。
相手がおかしい! っと決めつけず話し合うのが、トラブルを避けるのに必要なことです。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

ディズニーランド/シーにデートに行く際の服装&持ち物のすゝめ♡

ディズニーランド/シーにデートに行く際の服装&持ち物のすゝめ♡

大好きな彼とディズニーランドやシーにデートしに行きますって人へ♡ 快適さと彼ウケを両方重視して服装や持ち物を決めましょー!

  • 恋愛

マジでありえない!"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"

マジでありえない!"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"

意外と男子は女子の見た目をよ~くチェックしているんです。 「男子は細かいことは気にしない!」なんて思い込んでいませんか? 今回は"俺がドンびきする女子の見た目ベスト3"を紹介...

  • 恋愛

モテるLINEとモテないLINE。二つの違いを女子はこう思ってる♡

モテるLINEとモテないLINE。二つの違いを女子はこう思ってる♡

モテる男は一般的にマメで、会話も楽しいですね。では、モテるLINEとモテないLINEに違いはあるのでしょうか?今回は女子が、どんなLINEが好きでどんなLINEが嫌いなのかそ...

  • 恋愛

彼氏とケンカに発展しない!“可愛い怒り方”をマスターしましょ♡

彼氏とケンカに発展しない!“可愛い怒り方”をマスターしましょ♡

彼の言動でムカッとすること、誰にでもありますよね?でも思ったことをそのまま言って怒ってしまったら…もちろんケンカに発展しちゃいます!そこでケンカに発展しない“可愛い怒り方”を...

  • 恋愛

【男の本音】男性に「重いんだけど…」と言われてしまう行動5選

【男の本音】男性に「重いんだけど…」と言われてしまう行動5選

男性が女性を重いと感じるのはどんな時でしょうか? 女性は男性の気持ちが分かりにくいので、 男性の声を調査してみました。

  • 恋愛

もっと見る
もどる