男女の違い!? お金の使い方がトラブルになる原因って!?◆◇

男女の違い!? お金の使い方がトラブルになる原因って!?◆◇

1283candy
できれば純真な恋愛がしたいですし、なるべくお金のことって、二人の愛情の間にさしはさみたくはないですよね。でも、やっぱりそれっておかしくない!? と思ってしまう、お金の使い方、ありませんか? 男女の違いってどこにあるんでしょう?

同じお金なのに感覚が違うの?

男女って違いがたくさんありますよね。
どれだけ相手のことが好きでも、理解できなかったり、されなかったり、すれ違ったり。

お金の感覚もそうかもしれません。
彼氏のお金の使い方がおかしいと感じていたり、逆にこちらの使い方がおかしいと言われたり

自分では価値があると思っているものに使っていると、どうしてもトラブルになりがちです。

男子の買い物=戦利品

彼氏が買ったものについて、価値がわからないと感じたことってありませんか?

あるいは、知り合いや男友達が「〇〇を買ったんだ!」自慢話をしているとき、どう反応していいかわからなかったりしませんか?

男子にとって、お金で買ったものは戦利品
つまり、自分がこれを得る力を持っていると、確かめれるものです。

例え使っていないものでも、彼にとっては大事な誇りなのかもしれません。

女子の買い物=投資

女子にとって、お金を使うこと=心を満たすことに近いかもしれません。
もちろん、男子にとっても、買ったものに満足するというのは間違いありませんが、女子とっては、それが自信や安心につながります。

そのため、貯金はしておかないと!っと思う女子は多いですし、食費や光熱費の節約などにも気が回ります。
一方で、エステやネイル、ファッション、下着、化粧品など、自分に自信が持てるようになることにお金も使います。

どちらも、ある意味で「投資」の意味合いが強いかもしれません。

男子が理解できないお金の使い方って?

男子は、例えば女子のこんなお金の使い方、おかしいと思うみたいです。

・普段から節約だ、貯金だといっているのに、「限定」とか「割引」になっている服などは大量に買ってくる
・自分では価値を感じていないのに周りの女友達に流されて高いものを買ってしまう
特別な日記念日には、ケタが違うほど高いお金を使う

女子が理解できないお金の使い方って?

一方で、女子はこんな男子のお金の使い方がおかしいと感じることも。

・まだ全然使えるのに割高な新製品を買ってくる
・ただの容器や100均でもいいものまで質のいいものでそろえようとする
・オシャレなカフェには興味がなく、普段は安くていっぱい食べれる食事を選ぶくせに、たまに自分が料理するときの食材や調味料に奮発する

自分の感覚をしっかり説明することが大事!

どこに価値を感じるか?
どのタイミングでお金を出していいと思うのか?

その感覚はどうしても違ってきます。
でも、ただ一つ確かなことは、消費したお金の数字は変わらないこと。

どうしてこの金額を出したの?
なんで浮かせられるお金を節約しなかったの?

高い金額を出したにしろ、定価で買ったにしろ、光熱費を節約しなかったにしろ、本人にとってそれに見合うだけの価値や快適さがあったのかもしれません。

もし、価値を感じているのなら、それを聞いて、自分も伝えましょう。
相手がおかしい! っと決めつけず話し合うのが、トラブルを避けるのに必要なことです。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

不幸を呼ぶ!? ダメンズと付き合うデメリット◆◇

不幸を呼ぶ!? ダメンズと付き合うデメリット◆◇

お世辞にも、頼れる彼とはいえず、なにをするのにも私がいないとダメ……。でも、そんなダメンズを好きになってしまう女子が多いのもまた事実。でも、ダメンズと付き合ってしまうと、不幸...

  • 恋愛

言葉は言霊。絶対禁句の、モテない女の子の口癖4つ!

言葉は言霊。絶対禁句の、モテない女の子の口癖4つ!

好きな人に、振り向いてもらえない、、 なかなか彼氏が出来ない。 そんな悩みのあるあなた。 モテない女の子独特の口癖、言っていませんか?

  • 恋愛

告白は日本だけ!?驚くべき、世界の恋愛事情。

告白は日本だけ!?驚くべき、世界の恋愛事情。

交際関係のスタートには必ず、「告白」がある。みなさんはこれを常識だと思っていませんか?実は世界的には告白の文化は一般的ではないのです。では、世界の人々はどうやって好きな人に想...

  • 恋愛

彼氏が自慢したくなる彼女になる方法とは?

彼氏が自慢したくなる彼女になる方法とは?

女性と違って、男性は恋の話はあまりしません。そんな彼でも、思わず彼女について自慢してしまうようなことがあったら嬉しいですよね。彼氏に自慢に思ってもらえる彼女になる方法をご紹介...

  • 恋愛

♡「おごってよかった~♡」おごった後に女性にされると嬉しい行動5選

♡「おごってよかった~♡」おごった後に女性にされると嬉しい行動5選

こんにちは、メンズライターのsamです。 男性は女性に奢った後に、その女性がどのような行動をとるかしっかりと観察しているものです。 女性に奢った後にどのような行動をとって...

  • 恋愛

もっと見る
もどる