迷っているあなたへ♡結婚を迷ったときに思い出したい名言7つ♡

迷っているあなたへ♡結婚を迷ったときに思い出したい名言7つ♡

4338candy
結婚を迷ったとき、ふと思い出したい名言があるといいですね。クスっと笑える名言や、なるほどと思える名言。そんな名言を7つ集めてみました。昔の人は素敵な名言を残してくれています。あなたの心にきっと沁みるはず♡

結婚を迷ったとき、あなたの心に沁みる名言♡7つ集めてみました♪

結婚を迷っているとき、心に沁みる名言があるといいですね。
そうそう、こんな風に思っているの。
うん。そんなこと聞いたことがある。

結婚に迷ったとき、あなたが思い出したくなる名言の数々を集めてみました。

結婚を迷ったとき思い出す名言 その①しっかりとした土台と、堅実にして慎重な行動

美貌や愛欲によって結ばれた結婚ほど、早く紛争を起こして失敗するものはない。

結婚には、一定して変ることのないしっかりとした土台と、堅実にして慎重な行動が必要である。

沸き立つような歓喜は、何の役にも立たない。


モンテーニュ(フランスの哲学者、モラリスト / 1533~1592)


結婚は、長い人生を共に過ごすと言うことです。つまり、お互いが有益な共同生活をするということに繋がります。だから、結婚をするには沸き立つような歓喜は必要ないのでしょう。

結婚を迷ったとき思い出す名言 その②結婚生活に幸福を期待しすぎて、失望しないように気をつけなさい

結婚生活に幸福を期待しすぎて、失望しないように気をつけなさい

ウグイスは春に2、3ヶ月だけは鳴くが、卵をかえしてしまうと、あとはずっと鳴かないものだ。


トーマス・フラー(英国の聖職者、歴史家 / 1608~1661)


結婚だけでなく、過度の期待をすると現実問題失望してしまうことが多いです。

ウグイスの鳴き声のように、結婚も落ち着いてきたら、平々凡々になるのであまり期待をしないことですね。

結婚を迷ったとき思い出す名言 その③結婚前には両目を大きく開いて見よ

結婚前には両目を大きく開いて見よ。結婚してからは片目を閉じよ。


トーマス・フラー(英国の聖職者、歴史家 / 1608~1661)


これはよく聞く名言ですね。

結婚する前は両目を開いて相手の欠点も見なさい。そしてそれはあなたが我慢できるものなのかよく判断をしましょう。

そして、結婚をしたら片目を閉じて少々のことは多目にみてあげましょう。そうすることで平和な毎日を過ごすことができるのが結婚です。

結婚を迷ったとき思い出す名言 その④なによりも「生活」の問題

結婚の問題は、なによりも「生活」の問題です。それはかならずしも愛を条件とはしません。


倉橋由美子(日本の女性作家 / 1935~2005)


結婚に対して、とてもシビアな名言です。しかし、結婚と言うものは本来そういうものです。

一緒の家に住み、光熱費を共に払い生きていくということ。それが結婚なのでしょう。

結婚を迷ったとき思い出す名言 その⑤帰りが遅いと心配してくれる人を必要

人類は太古の昔から、帰りが遅いと心配してくれる人を必要としている。


マーガレット・ミード(米国の文化人類学者 / 1901~1978)


支えてくれる人が常に傍にいてくれること程心強いことはありません。

「おかえり」と言う声が聞こえる場所が人間には必要ですね。

結婚を迷ったとき思い出す名言 その⑥最も美しかったものは、腕を組んで歩く老夫婦の姿

結婚をしないで、なんて私は馬鹿だったんでしょう。これまで見たものの中で最も美しかったものは、腕を組んで歩く老夫婦の姿でした。


グレタ・ガルボ(スウェーデン出身のハリウッド女優 / 1905~1990)


老夫婦が手を繋いで歩く姿、腕を組んで歩く姿は、見ていると本当に微笑ましいです。

長い年月いろんなことを二人で越えてきた。言葉にならない美しさがあります。

結婚を迷ったとき思い出す名言 その⑦無理が一番いけない、自然がいい

結婚は早すぎてもいけない、おそすぎてもいけない、無理が一番いけない、自然がいい


武者小路実篤(日本の小説家、詩人、劇作家、画家 / 1885~1976)


結婚は、したいと思ってもできるものではありません。

その時期は、自然にやってくるもの。焦らずそのときを無理せず待つのがいいです。

結婚で迷ったら、名言を思い出すのもいい♪

どうでしたか?
なるほと゜♡って思った名言はありましたか?

まったく違った環境で育った二人が結婚するんだから、いろいろあります。
衝突しながら、絆ができていくんでしょう。

町で見かける手を繋いだり腕を組んでいる老夫婦♡
そんな夫婦になりたいものですね。





関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

不幸を呼ぶ!? ダメンズと付き合うデメリット◆◇

不幸を呼ぶ!? ダメンズと付き合うデメリット◆◇

お世辞にも、頼れる彼とはいえず、なにをするのにも私がいないとダメ……。でも、そんなダメンズを好きになってしまう女子が多いのもまた事実。でも、ダメンズと付き合ってしまうと、不幸...

  • 恋愛

言葉は言霊。絶対禁句の、モテない女の子の口癖4つ!

言葉は言霊。絶対禁句の、モテない女の子の口癖4つ!

好きな人に、振り向いてもらえない、、 なかなか彼氏が出来ない。 そんな悩みのあるあなた。 モテない女の子独特の口癖、言っていませんか?

  • 恋愛

告白は日本だけ!?驚くべき、世界の恋愛事情。

告白は日本だけ!?驚くべき、世界の恋愛事情。

交際関係のスタートには必ず、「告白」がある。みなさんはこれを常識だと思っていませんか?実は世界的には告白の文化は一般的ではないのです。では、世界の人々はどうやって好きな人に想...

  • 恋愛

彼氏が自慢したくなる彼女になる方法とは?

彼氏が自慢したくなる彼女になる方法とは?

女性と違って、男性は恋の話はあまりしません。そんな彼でも、思わず彼女について自慢してしまうようなことがあったら嬉しいですよね。彼氏に自慢に思ってもらえる彼女になる方法をご紹介...

  • 恋愛

♡「おごってよかった~♡」おごった後に女性にされると嬉しい行動5選

♡「おごってよかった~♡」おごった後に女性にされると嬉しい行動5選

こんにちは、メンズライターのsamです。 男性は女性に奢った後に、その女性がどのような行動をとるかしっかりと観察しているものです。 女性に奢った後にどのような行動をとって...

  • 恋愛

もっと見る
もどる